検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ページトップへ
4年生の言葉
【首都大学野球連盟 表彰選手・個人成績】

筑波は残念ながら表彰選手なし。さみしい・・・

でも、野口君(3年・帝京)が惜しいところだったんですね。
打撃成績6位に入ってました(打率0.343)。
セカンドのベストナイン武蔵大学の山本選手とは、ほんのわずかの差。

投手成績では10位以内に3人も。
久保君(2年・佐賀北)は防御率0.79で堂々の2位。
野田君(2年・刈谷)河合君(2年・春日井)も1点台。
本当にがんばったと思う。お疲れさまでした。
まだまだ若い投手陣。さらなるパワーアップを期待します!

そして、今年はまだメンバーに入っていなくても、来年わくわくさせてくれるピッチャーが出てきてくれたら・・・うれしいです^^
春の堀江君のように。

秋のリーグ戦、筑波の成績は5勝6敗 勝点2 勝率0.455 3位
これを最後に引退した4年生の言葉が、野球部サイトに載っていました。
【筑波大学硬式野球部】

柄目キャプテン、寺口ヘッドコーチのほか
マネージャーやSSD、それからリーグ戦でなかなか名前を聞けなかった選手・・・
はじめて直に発する言葉に接して・・・なんかもう胸いっぱい。

そして、今後の野球部の発展を、後輩の健闘を祈るといった、一歩引いた位置からの言葉に
あぁ本当に終わったんだと・・・実感しました。

でもこういう風に、引退に際してのコメントが載るのは
ファンとしてすごく嬉しい。

1人1人の言葉に共通しているのが『感謝』の二文字。
彼らは、きっと立派な社会人になると思います。

改めて、全ての4年生に・・・
お疲れさまでした。ありがとう。
by nametakeko | 2009-10-24 15:36 | 大学・社会人野球 ページトップへ
日本一のサード
筑波大学 五十嵐大選手の大学野球が終わりました。

「今日は出るかな?」とドキドキしながら見ていた1年目。
シーズン途中ベンチから外れて心配した2年目の秋。
内野のリーダー的な頼もしさを感じた3年目。
初HR、ベストナインに涙した4年目の春。
そして最後の秋は、ワンプレーワンプレーを心のカメラに焼き付けるような気持ちでした。

高校で頂点に立った選手が、その後の野球人生で輝き続けるのは容易ではありません。
でも、五十嵐君はあの時の輝きをずっと持っていました。
筑波の野球が合っていたということもあるでしょうが、何よりも努力を続けたからだと思います。

『日本一のサード』
五十嵐大ってどんな選手?と聞かれたら、私はいつもこう答えます。
何年何十年たっても、この先どんな名選手が出てきても、私にとっては不動の日本一。

とにかく守備が光ってました。
そして、ピッチャーを勇気づける大きな声と笑顔。
さらに、バントだけじゃないと教えてくれたあの同点スリーラン。

決して派手なプレーをするわけではないけれど
仲間から信頼されてチームに大きな力をもたらしているのが、スタンドからもよく分かった。

甲子園で初めて見てから5年。
できることなら1日でも遠く・・・と願っていたけど、どんな選手にもこの日は必ず来るんですよね。

五十嵐君、お疲れさまでした。
筑波に入って、良かったね。成長したよね。自分で思ってるよりきっと何倍も。

感謝の気持ちでいっぱい。
本当にありがとうございました。
by nametakeko | 2009-10-20 22:44 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009秋季リーグ戦 vs日本体育大学 2回戦
☆10月18日 vs日本体育大学 2回戦 @平塚球場☆
日体大 0 2 0 0 0 1 1 0 0 = 4
筑波大 0 0 0 0 1 0 0 0 0 = 1
【投手】日体大:鶴田祥-前川
    筑波大:河合、久保-柄目
【連盟サイト 試合詳細】

4年生の皆様へ。

まずは皆さんが4年間やり通したことに、敬意を表したいと思います。

大学野球は、高校野球よりもずっとずっと、『続けること』自体が難しい。
みんなが「甲子園」を目指す高校時代と違って、大学生になると視野も世界も広がるし、将来の問題も具体的になってくる。
モチベーションを保つのはすごく大変。

そんな中、選手、スタッフとしてこの引退の日を迎えたことを誇りに思ってください。

なんだかあまりにあっけなくて、終わったことがまだ信じられないけど・・・
4年生が神宮に立つ姿を見たかったけど・・・

でも、平塚や相模原だっていいじゃない!
そこで見せてくれるプレーに魅力があるのなら。
筑波大学の野球にはいつも、見る者を惹きつける“何か”があった。


今夏甲子園に出た作新学院の小針監督は、筑波出身とのこと。
小針監督のように、応援してきた筑波の選手が全国各地で指導者になって、
その名前をまたどこかで聞けたらいいな・・・と願っています。

もちろん、現役でプレーを続ける道、野球から離れる道を選ぶ人も・・・
1人1人の輝く未来を応援しているし、今日の悔しさが今後の人生で必ず生きると信じています。


まだ下級生の頃、代打や代走で出ていた遠藤くん、山本くん
あの頃がすごく遠い昔に感じる。
キャッチャーからのコンバートでナイス守備を連発していた兼屋くん
日高君の陰で去年まではなかなか出れなかったけど、今年見事に大役を果たしたナイスキャプテン柄目くん
いつも笑顔でブルペンキャッチャーを務めていた五十嵐昭幸君の献身的な姿も目に焼きついてる。
そして、名前は分からないけれど、スタンドで声をからしていた4年生の姿も。

忘れられない代になりそうです。

皆さんが今襲われているであろう脱力感、喪失感の大きさは、それだけ本気だったという証拠。
本当にお疲れさま。ゆっくり身体と心を休めてください。

ありがとうございました。
by nametakeko | 2009-10-18 17:54 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009秋季リーグ戦 vs日本体育大学 1回戦
☆10月17日 vs日本体育大学 1回戦 @平塚球場☆
筑波大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
日体大 0 0 0 0 1 0 0 0 X = 1
【投手】筑波大:野田-柄目
    日体大:辻-前川
【連盟サイト 試合詳細】

完投は初めてじゃないかと思われる野田君(2年・刈谷)
敗戦投手にはなりましたが、被安打2、四死球1。
すばらしいピッチングでした。

4回までノーヒットに抑え味方の援護を待つも、日体バッテリーに翻弄される筑波打線。
さらに鉄壁の内野陣、ショートゴロがなんと10個(x_x)
抜けそうな当たりもファインプレーで止められ、なかなかチャンスをものにできない。

野田君が抑えてる間になんとか先制してくれ~~と思ってるうちに、
魔の5回。
先頭にスリーベースを打たれ、犠牲フライで1点先制を許す(>_<)
続く打者にも内野安打を打たれ二死1塁。
ここで野口君(3年・帝京)のファインプレーが飛び出しゲッツーで切る。

よしまだ1点!大丈夫!!

・・・しかし反撃の糸口をなかなかつかめないまま、試合は終盤へ。

8回表、先頭宇佐美君(1年・今治西)がヒットで出塁。
五十嵐君のバント、野口君の進塁打で二死3塁。

ここで、今日スタメンを外れていた遠藤くん(4年・秋田)が代打で出てきたとき・・・もう涙目でした。
遠藤くん!4年間の集大成だ!やってきたこと全部出せ~~~!!
粘って四球、1・3塁。
代走が出てベンチに戻ったときの絶叫『点とるぞーーー!!!』
この4年生の執念をもってすれば、絶対大丈夫。勝てる!!と確信した。

しかし、初球を狙った佐藤君(3年・一宮西)の打球は無情にもレフト頭上へ。

・・・惜しい試合でした。野田君があのあと抑えてくれてただけに。
でも、どんなに惜しくても、ナイスゲームでも、負けは負け。

もう、あとがありません。明日負けたら4年生は引退です。

意地を見せてください!!
失敗を恐れずに、思いっきり。自分を信じて、仲間を信じて。
何よりも、自分たちのために。そして周りの人達のために。

後ろにいる沢山の人達の思いが、グラウンドの選手たちのボールに、バットに、グラブに、心に伝わって、力となるように・・・
明後日につながる明日であるように・・・
心から祈っています。

続きを読む
by nametakeko | 2009-10-17 17:37 | 大学・社会人野球 ページトップへ
筑波に追い風
この連休に行われた日体大×帝京大、もし日体が勝ち点を取ると・・・
筑波は最終戦、一敗も許されない、連勝するしかない状況に追い込まれるところでしたが・・・

土曜日の1回戦、×日体 1 - 3 帝京○ よっしゃ~!
昨日の2回戦、 ○日体 6 - 3 帝京× あわわわ・・・帝京頼むよ~
本日の3回戦、 ×日体 0 - 1 帝京○ やった~~~

今日の試合は、7回まで0-0の投手戦。
リロードするたびに心臓バクバクでした。
連盟の試合レポートを読むと、どうやら決勝点はエラーだったみたいですね。。。

今週末の日体との直接対決で、勝ち点を取った方が2位確定となります。
連勝じゃなくてもいいんです。勝ち点さえ取れば。

・・・少し可能性が広がりました^^
はぁぁ~良かった。
筑波以外の試合の速報をこんなにドキドキしながら見たのは初めて(^^;

帝京ありがとう!!^^末永投手ナイスピッチング(←ゲンキンなやつ)

今週の関東地方の天気は安定しているようだし、週末に向けて十分な準備ができると思います。
日体には、春、悔しい形で勝ち点をさらわれてるので
筑波ナインにとっては期するものも大きいでしょう。

春のリベンジを!そして2位を死守して関東大会へ!!
100%の力を出し切ってください!!

ガンバレ筑波大学!!
by nametakeko | 2009-10-12 16:53 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009秋季リーグ戦 vs帝京大学 3回戦
☆10月5日 vs帝京大学 3回戦 @等々力球場☆
筑波大 1 0 0 0 0 0 0 0 0 = 1
帝京大 3 0 0 0 0 0 0 0 X = 3
【投手】筑波大:堀江、野田、久保-糸井、柄目
    帝京大:末永-森田
【連盟サイト 試合詳細】

ごめんなさい。何も書けません。
野球って・・・本当に難しい。

ここ数日の天気と同じように、
選手達の気持ちは今、光が見えない重苦しさに縛られてるのかもしれないけど
もう開き直って、最終戦、今までやってきたことを全部出してください!

終盤から雨の強くなった等々力球場、
それでも傘もささずに声をからすスタンド部員
ひたすらもくもくとデータを取るSSD
見えないところで働いているスタッフ
そういう仲間へ報いるためにも。

そして、4年生達一人一人が悔いのない最後を迎えられるように
気合いが空回りしないで、結果に結びつけられるように
心から・・・心から祈っています。

可能性が1%でもあるうちは、応援者も諦めませんよ!
もう一度、筑波らしい野球を見せてください!

これ以上書くと泣きそうなので・・・終わりにします(^^;

日体戦、野球の神様が味方をしてくれますように。

続きを読む
by nametakeko | 2009-10-06 23:53 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009秋季リーグ戦 vs帝京大学 2回戦
☆10月4日 vs帝京大学 2回戦 @等々力球場☆
帝京大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
筑波大 0 0 2 0 3 0 1 1 X = 7
【投手】帝京大:栗山、讃岐、岩根、小馬-森田
    筑波大:河合、久保-糸井
【連盟サイト 試合詳細】

神宮への道を閉ざさないために、絶対負けられない2回戦。

先発河合君(2年・春日井)は1・2回と連続でランナーを3塁へ進められながらも、
牽制アウトを決めるなど気迫の投球で無失点に凌ぐ。

なんとか先制したい筑波は3回、
一死1・2塁のチャンスで山本君(4年・別府鶴見丘)がセンター前へタイムリー!
その後相手Eで2-0とし、試合の主導権をつかみます。

2点もらった河合君はエンジン全開。
3回から7回までパーフェクト!バックもその力投を支えます。

筑波打線はさらに5回、先頭中島君(4年・西城陽)・1番佐藤君(3年・一宮西)・2番山本君の3連打、
酒井君(3年・刈谷)の犠牲フライに4番塩沢君(3年・帝京)のタイムリーで5点目。
昨日は沈黙していた打線が見事爆発!!

7回・8回も、つないでつないでダメ押しの追加点。7-0。

9回、久保君(2年・佐賀北)がマウンドへ。
走者を出すも、最後は三振でゲームセット。

完封リレー達成おめでとう!!

オーダーを大幅に入れ替えることで、ちょっと重かった昨日の空気を変える意図もあったのかな・・・と思った、今日のゲームでした。


秋は、2位に入れば関東大会へ進めます。
筑波は現在、日体大とその座を争う位置にいます。

とにかく明日・・・なんとしても勝ち点を!
そうすればいい流れで最終戦、日体との直接対決に入れると思う。

4年生のラストゲームを、平塚じゃなく神宮で見たい。
一つでも多く、このチームの試合を見ていたい!!

しかし明日は・・・仕事ならなんとかするけど(おいっ)、ちょっと色々あって行けない可能性大。
速報見ながら応援します!

ガンバレ筑波大学!!

続きを読む
by nametakeko | 2009-10-04 17:40 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009秋季リーグ戦 vs帝京大学 1回戦
☆10月3日 vs帝京大学 1回戦 @等々力球場☆
筑波大 0 0 0 0 0 0 0 3 0 = 3
帝京大 0 1 5 0 0 0 2 0 X = 8
【投手】筑波大:野田、加藤啓、堀江-柄目
    帝京大:末永-森田
【連盟サイト 試合詳細】

うーん。。。
東海戦を引きずったままだったのかな(+◇+)

3球三振で始まった先発野田君(2年・刈谷)のピッチング。
今日もいい感じでいけるかと思いきや、
2回、先頭への死球をきっかけに先制を許しなお無死1・3塁のピンチ。
しかしここは1点で切りぬける。

早めに反撃の糸口をつかみたい筑波打線ですが、
帝京のエース末永に三者三振を喫するなど手も足も出ない(> <)

そして3回、また先頭への四球から犠牲フライで2点目を献上。
これで二死となるものの、下位打線の四連打で6-0。
二番手加藤君(2年・真和)も勢いを止められず。。。

でもまだ序盤。
1点ずつ返せばいいんだ!あきらめるな~~!

筑波は4回、遠藤くん(4年・秋田)の内野安打、5回には柄目君(4年・宇都宮南)の安打で出塁するも
後がつづかず、ペースは完全に帝京へ。

それでも、5回から登板した堀江君(2年・福島)が今シーズン一番の好投を見せます。
これで流れを持ってきたいところですが、7回にはエラーをきっかけに長打とスクイズで決定的な8点差に。

残りわずか2イニング。
明日につながるような試合にしてほしい!ただの大敗で終わるな~!

8回表の打順は9番から。
一死になって、山本君(4年・別府鶴見丘)が死球、今日2番の五十嵐君が四球で1・2塁。
3番塩沢君(3年・帝京)のゴロが相手エラーを誘い、山本君生還。
ついに1点!

そして遠藤くんが内野と外野の間に落ちる意地のタイムリーで2点目!
さらに佐藤君(3年・一宮西)もつづき、今日唯一の連打で8-3とします。

しかし反撃もここまで。

帝京だって入替戦回避がかかってるんだもん、必死だよね。。
でも、2位以上を死守するためには、ここで勝ち点を落とすわけにはいきません。

明日!切り替えて、明日!!
勝利を信じて応援します。

皆の力で勝ってください!!!
by nametakeko | 2009-10-03 20:29 | 大学・社会人野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク