検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ページトップへ
一発勝負の難しさ
大学選手権の東海の試合(vs東海大学海洋学部)、再放送を見ました。
(今さら・・・^^)

両チームのユニフォームが同じで、どっちがどっちだか分からず見づらい(´_`。)

試合の詳細はコチラで。
【読売新聞:試合スコア】
【読売新聞:東海大初戦敗退、海洋学部に逆転負け】

相手は初出場の東海大海洋学部。
「横綱と新入幕」と海洋学部の監督が言ってたそうだけど、環境・実績・戦力は間違いなくそうなんでしょうね。

しかし、まさか初戦で負けるとは。。。
誰もがビックリの結末でした。

でも野球はやっぱり何が起きるか分からないし、ましてや一発勝負のトーナメント。
あの展開になったら、気持ち的に追い込まれるのは仕方ないかも。

改めて、リーグ戦とトーナメントの戦い方は違うのだなあと感じました。

だけど・・・やっぱり悔しいわ。
首都の存在をアピールするためにも、こういう形での敗退は避けてほしかったわっ。

この負けを受けて、秋、東海がどんな風になってるのか・・・ちょっと怖い(^^;

そして・・・明日、ついに駒大苫小牧の初戦。
高校野球はまさに、負けたら終わりの一発勝負。
相手がどこだろうと、連戦でも、先を見たくても、この試合に勝たなくては明日は無いのです。

初戦の入り方に気をつけて。
どうかどうか、悔いのない、長い夏になりますように。
1人1人が、全ての力を出し切れますように!!
by nametakeko | 2009-06-30 21:04 | 高校野球 ページトップへ
ワールドポート・トーナメント大会
オランダ・ロッテルダムで開催されるワールドポート・トーナメント大会
首都大学リーグの選抜メンバーが派遣されるそうで、
筑波大学からは柄目君(4年・捕手)・山本君(4年・内野手)・塩沢君(3年・外野手)・堀江君(2年・投手)の4人が選ばれました。
(野球部ブログより)

おめでとう!!

このワールドポート・トーナメント大会・・・
首都でチームを作るって話を某所で聞いて調べまくったんだけど、情報が全然ない(-_-|||)
いまだに連盟のサイトにも載らないし。

日米大学野球があるとはいえ、こっちも世界大会なのに。
もうちょっと報道してほしいわ。

だって、JAPANですよ??

柄目くんはもしかしてキャプテンなのかな♪
堀江くんが選ばれてうれしい^^
山本君と塩沢君、オランダでも大暴れしてほしい^^

あと、他のメンバーが知りたい。
東海の菅野投手と伊志嶺選手が出ないのはわかるけど(日米メンバーなので)、他には誰が行くのかな~。

とりあえず、あちこち徘徊して大会の公式サイトらしきものは見つけました。

日程はコチラで。
大会が始まったら写真も載るみたいで楽しみ。

参加国はオランダ、キューバ、台湾、日本、アメリカ。
キューバはWBCのメンバーがそのまま出るのだそうです。すごい。

筑波の代表、首都の代表、日本の代表として・・・
4人の活躍を祈ってます!!
by nametakeko | 2009-06-27 22:18 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009年春 勝手に選ぶ三賞
<殊勲賞 五十嵐大選手(三塁手・4年・駒大苫小牧)>

ベストマッチに書いた、今季一番のポイントとなったvs帝京2回戦6回ウラ。

あれがなかったら負けてたかも。そして勝ち点を落として次の大東戦ももしかしたら・・・
と考えると、悪い流れを断ち切ったあの一振りは本当に大きいものでした。

2年春に次ぐ、三割に迫る高打率。
長打は今までで一番多かった(と思う)。
代名詞の“堅守とバント”だけじゃないってところを見せてくれました。
そして、あの場面で出た同点スリーラン。

これまでに振ったであろう何万回が積み重なって、
初のベストナインを獲得する活躍につながったのだと思います。

野球の神様は見てました!

<敢闘賞 堀江元選手(投手・2年・福島)>

開幕戦、先発投手を告げるアナウンスに度肝を抜かれました(^^;

堀江くんって誰??(なんせOP戦全く見てないもんで)
ガイドブックも、写真入りのメンバーには入ってない。
そして7回まで無失点に抑える好投に、さらに度肝を抜かれる。

以降、1回戦と3回戦の先発を任され、ベストマッチのvs帝京2回戦では抑えもこなした堀江君。
なんといっても、相手打線がよくわかんないけど打ちづらそうなのが印象的でした^^

3勝3敗、防御率1.46という数字以上にその力投が心に強く残ったのは、
味方が点を取れない時でもガマンして淡々と投げる姿や
マウンドでのマナーがそうさせたのでしょう。

<技能賞 遠藤野歩選手(一塁手・4年・秋田)>

シーズン中盤から四番に座った遠藤君。
絶好調の山本君・塩沢君の間で、うまく繋ぐ姿が印象的でした。
特筆すべきは四球の数(たぶん12個)。

去年の青山くんを彷彿とさせる、攻守にわたって安定した活躍でした。

ちなみにプレーと共に光るのが、打席に入るときの挨拶。
遠藤くんは、「カタチだけ」ではなく必ず顔を球審に向けて、相手の目をしっかり見て挨拶します。
ここまでする選手はなかなかいません。

去年それに気づいて以来、おろそかにしたのを見たことがない。
いつからなんだろう。高校?中学・・・?
きっと、ずっと続けてるんでしょうね。
by nametakeko | 2009-06-18 23:13 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009年春 勝手に選ぶベストマッチ
<2009年春 首都大学リーグ戦 順位>
1位 東海大学 10勝1敗 勝点5 勝率0.909
2位 城西大学 8勝6敗1分 勝点3 勝率0.571
3位 筑波大学 7勝6敗 勝点3 勝率0.538
4位 日本体育大学 6勝7敗 勝点3 勝率0.462
5位 帝京大学 5勝8敗 勝点1 勝率0.385
6位 大東文化大学 2勝10敗1分 勝点0 勝率0.167
勝率でわずかに及ばず、3位。
でも、正直・・・ほんと正直な話、開幕前の勝手な予想を大きく上回る(←スミマセン)健闘だったと思います。

何よりも、今年はよく打つな~っていうのが一番の印象。
打撃成績上位20人の中に6人も入り、チーム打率.292。
去年に比べて、“打ち勝つ”試合が多かった。

そしてなんといっても、経験の少ない中粘投した投手陣!
勝敗にかかわらず、得たものは大きいと思う。

お疲れさま・・・と言う間もなく、もう秋に向けて動いているのですよね。
データの少なかった投手陣が今後研究されることは必至だけど
その時こそ、筑波野球の本領発揮というもの。

それでは、勝手に選ぶベストマッチを。

続きを読む
by nametakeko | 2009-06-16 22:29 | 大学・社会人野球 ページトップへ
夏の始まりは7月1日
夏の室蘭支部予選の組み合わせ抽選会が行われました。
【北海道高野連】

今年は4校が南北海道大会に出場できるんですね^^

駒大苫小牧はCブロック。初戦は7月1日14:00、静内×伊達の勝者と。
代表決定戦は4日10:00、室蘭大谷でしょうかね。。
どちらも室蘭新日鐵球場です。

今年の3年生は、香田監督を知る最後の代。
だからというわけではないけど・・・いや、やっぱりだからかな。
どうしても今年、甲子園に行ってほしい!!

悔いのない、長い、最高の夏になりますように。
それぞれが、最高のコンディションで自分の役割を全うできますように。

がんばれ、駒大苫小牧!!

続きを読む
by nametakeko | 2009-06-15 22:16 | 高校野球 ページトップへ
たまには野球以外のお話
私事ですが…最近、 転職について悩み中。

社会人になって以来、ほぼこの道一筋でした。
でも、いつからだろう。なんか違うと思うようになってしまった。

なんというか、空しさを感じるのです。
“実態”のない世界で、リアルな達成感に欠けるような。ないものねだり?

そんな時にかつての専門分野から誘いを受けた。
これを職業にするのはちょっと…と別の道に進んだはずなのに、
今さら戻るってアリなんだろうか。

でも、“好き”と“仕事”は別と思って10年以上やってきた結果
今こういうむなしさを抱えているわけで。

自分を必要としてくれる場所があるっていうのはとてもありがたい。
どこまで登れるか、不安もあるけど・・・

人生は一度きり。
やらないで後悔するくらいなら、やって後悔した方がいい。
人にガンバレと言うだけでなく、自分自身も本気でがんばれる人になりたい。

充足感と引き換えに“割り切ることができない”歯がゆさもあるし
理想と現実の間で思い悩むこともあるだろうけど、
それを感じられるのも、ある意味幸せだと思う。

・・・そんなわけで、迷いながらも有休消化を始めた今日このごろです^^
by nametakeko | 2009-06-12 19:43 | 日記 ページトップへ
鷲谷くんおめでとう
鷲谷くんがMLBワシントン・ナショナルズに指名を受けました!

【サンスポ:ナショナルズ、駒大苫小牧OBの鷲谷を指名】
【時事通信社:ナショナルズ、鷲谷を指名=駒大苫小牧高出身の外野手-米大リーグドラフト】
【スポニチ:14巡目!大リーグドラフトで日本人外野手指名】
【スポーツ報知:マー君チームメート鷲谷が米ドラフト指名!】
【日刊スポーツ:ナショナルズが駒苫OB鷲谷を14巡目指名】
【スポニチ:鷲谷 米国で開花し、夢へ第一歩】
【スポニチ:マー君と同級生 留学先では4番打者】
【スポニチ:ナショナルズが指名!マー君の駒苫同級生】
【スポニチ:鷲谷修也“ナショナルズに恩返ししたい”】
【スポーツ報知:マー君の同級生がナショナルズに!米ドラフト14巡目指名】

去年も指名はあったけど(42位)、短大の卒業を優先したんですよね。
そして無事卒業し、晴れて14位で再度の指名。

14位といっても野手では5番目。
本人のメルマガにもあったように、今日までに指名された中で外野手は鷲谷くん含めて2人です。

個人的には一桁なら即決なのかなって思ったけど、すでに入団の意思は固まってるようです。
『ニ年半でマイナーからメジャーに上がる。』
おぉ、頼もしい言葉!!

ドラフト入団の日本人がメジャーに上がれば、史上初の快挙になるそうです。

20年間濃すぎるくらい濃い経験を重ねてきた鷲谷くん。
彼なら、これまで以上に厳しい環境も大丈夫。絶対に!
身体に気をつけて、自分を信じて、わっしーらしくがんばれ!!

海の向こうから応援してます!
そして、メジャーリーガー鷲谷修也を見に行くために貯金します^^

まずは夢の第一歩。おめでとう!!

【MLB公式サイト】
※draft tracker、「Japan」でソートするときの気分・・・最高^^
by nametakeko | 2009-06-11 12:22 | プロ野球 ページトップへ
春季全道大会 準決勝(vs北照)
     <6月5日 春季全道大会 準決勝>
北照      0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1  = 2 
駒大苫小牧 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0  = 1 (延長13回) 
【投  手】北照:高山、五十嵐-西田 駒大苫小牧:落合、今崎、野澤-対馬
【北海道高野連】
【スポニチ:北照、延長制した!】

残念ながら昨秋の雪辱ならず。
悪天候の中の投手戦は、エラーで明暗が分かれました。

でも延長13回一点差というのは、ある意味夏に向けて一番良い負け方だったのでは。
今何が必要かが分かった大会だったと思います。

夏はすぐそこ。
支部予選の抽選まであと10日を切っています。

それから・・・
私の分も現地応援、そして速報をくれた方々、ありがとうございました。
夏もよろしくお願いします。

甲子園で待ってます!

<2009年 春季全道大会 登録選手>
           1. 木村 竜也 3年 
           2. 対馬 和樹 3年 
           3. 三浦 隼刀 3年 
           4. 工藤 研太 3年 
           5. 木野田 光紀 3年 
           6. 小野寺 翔希 3年 
           7. 飯田 篤史 2年 
           8. 新田 光 3年 
           9. 伊藤 亮太 3年 
           10. 野澤 尚 2年 
           11. 落合 祐介 2年 
           12. 樋渡 大喜 2年 
           13. 井上 湧己 3年 
           14. 菅井 陸王 3年 
           15. 今崎 淳次郎 2年 
           16. 南川 義臣 3年 
           17. 中村 章人 3年 
           18. 大沼 和輝 3年
           記録員 藤原 涼介 3年
by nametakeko | 2009-06-06 20:16 | 高校野球 ページトップへ
明日、準決勝。
   <6月1日 春季全道大会 1回戦>
稚内大谷   0 0 0 0 0 0 0 0 0  = 0 
駒大苫小牧 1 0 0 2 2 0 0 0 X  = 5 
 【投  手】稚内大谷:岩本-中島 駒大苫小牧:今崎-対馬
【北海道高野連】
【スポニチ:駒苫・今崎 公式戦初完封】

   <6月3日 春季全道大会 2回戦>
駒大苫小牧 0 0 0 0 1 0 0 0 4  = 5 
札幌創成   0 0 0 0 0 0 0 0 0  = 3 
 【投  手】駒大苫小牧:野澤、木村、落合-対馬 札幌創成:金澤-若杉
【北海道高野連】
【スポニチ:駒苫2年ぶり4強】
【スポーツ報知:駒苫2年ぶり制覇へ接戦制す】

ベストナイン祝いと称した連日の祝杯(←勝手に)で、
フラフラになりながら月初のお仕事に励んでおります(*ω*)

そんなわけでUPが遅れてしまいましたが・・・
順当に1・2回戦を突破して、明日は北照との準決勝。

といっても、2回戦はかなりヒヤヒヤでした(^^;
しかし記事にもあるように、こういう厳しい試合をものにして、課題を見つけていくことが今の時期何よりも大切。

昨秋のリベンジを果たせるか・・・楽しみ。
けどそれ以上に、夏につながるゲームを期待してます!

ガンバレ駒大苫小牧!!
by nametakeko | 2009-06-04 21:52 | 高校野球 ページトップへ
2009年春 表彰選手
    <2009年春季リーグ戦 筑波大学戦績>

          7勝6敗 勝点3 勝率0.538 3位

              <表彰選手>

    首位打者 山本洋平(4年・別府鶴見丘)2回目 打率.449
                    
    ベストナイン 三塁手 五十嵐大(4年・駒大苫小牧)初
             遊撃手 山本洋平(4年・別府鶴見丘)2回目
             外野手 塩沢佑太(3年・帝京)初


五十嵐君、ベストナイン獲得です!

三塁手は、城西の北村主将か五十嵐君のどっちかだろうなと思ってました。
打率は北村選手の方が1分弱上で、でも打点は同じ。五十嵐君は本塁打もある。
どっちだろう・・・守備力では絶対五十嵐君だよね・・・
と、ドキドキしながら発表を待ちましたが・・・

名前を呼ばれた瞬間、意識がどこかへ吹っ飛んだ。

4年間でいつかはベストナインをと思ってはいたけど、
ついにラストイヤーで・・・夢みたい(^∇^)/
見てる側がこんなに嬉しいんだから、本人はどんなに嬉しいだろう。
本当に本当におめでとう! !

誰か忘れたけど(外野手?指名打者かも)表彰式で泣いてた。。。
それくらいスゴイことなんだよね。
・・・と、改めて1人ジンワリ涙の出る帰路でした。

外野手では塩沢くんも満を持しての初受賞。おめでとう!

そして山本君。なんと打率.449!!
まだ連盟のサイトに詳細が載ってないので2位以下の数字が分かりませんが、
過去の記録を見る限りぶっちぎりと思われます。
とにかくこの春は神がかり的でした。
2季連続の首位打者・べストナインおめでとう!!

続きを読む
by nametakeko | 2009-06-01 22:42 | 大学・社会人野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク