検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs日本体育大学 3回戦
☆4月28日 vs日本体育大学 3回戦 @平塚球場☆
筑波大 0 0 0 0 0 0 2 0 0 = 2
日体大 0 0 0 0 0 0 0 0 3X = 3
【投手】筑波大:堀江-柄目
     日体大:辻-靏岡、前川
【連盟HP 試合詳細】

1回戦で好投した堀江君(2年・福島)、今日もすばらしい制球で3回までパーフェクト!
二回り目で内野安打を許すものの、7回まではその1本だけ。
なんとか先取点を!と祈る。

しかしスコアボードはゼロ行進。
5回・6回、得点圏までランナーが進むものの、あと一本が出ず。

そんな中ついに7回、野口君・塩沢君の帝京コンビが連打でチャンスを作り、代打崎原君(3年・今治西)のタイムリーで1点先制!
さらに兼屋君(4年・沖縄尚学)がスクイズを決める!

そのウラ堀江君は2三振を奪い、ペースを握ったように見えたんだけど・・・

さすがに疲れてきたか、日体の目が慣れてきたのか、最終回につかまりました。
1点差とされて、なお一死2・3塁のピンチ。
浅い外野フライで三塁ランナー動けず、二死2・3塁。

あと1人だ!堀江君ガンバレ!

次の打者は四球で二死満塁。
そして迎えたのは、前の回代打で安打を放っている樋之本選手。
2-2まで追い込む。
落ち着いてっ!みんなが守ってるよっ!

野手からもさかんに声が飛ぶ。

しかし、勝利の女神は微笑んでくれませんでした。
センター前ヒットで2者生還、サヨナラ。

ホームめがけてベンチから一斉に駆け出してきた日体ナインの横で、がっくり膝をつくキャッチャー柄目君。
力投むなしく散った堀江君。
見ていていたたまれなかった(>_<)

あ~~~残念。ほんとに残念。
ここまでがんばったのに。
2点では厳しかった。。。

でも、これを経験として次の試合に生かしていけば、この敗戦は無駄にならないと思う。
次は城西戦。きっとやってくれると思います!
by nametakeko | 2009-04-28 21:18 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs日本体育大学 2回戦
☆4月27日 vs日本体育大学 2回戦 @相模原球場☆
筑波大 2 1 0 0 1 1 0 0 0 = 5
日体大 2 0 0 0 0 0 0 0 0 = 2
【投手】筑波大:野田、河合-柄目
     日体大:鶴田祥、辰亥、川上、清水隆-靏岡
【三塁打】山本(筑)
【二塁打】五十嵐大(筑)、高畠(日)
【連盟HP 試合詳細】

今日の先発投手は野田君(2年・刈谷)。
早々に2点先取したものの、直後の守りにエラーが出て一死2・3塁。
犠牲フライで1点差、さらにボークであっという間に振り出しへ。

でも今日は昨日と違いチャンスに一本が出ました。
2回、二死2塁から五十嵐くんのレフトオーバーツーベースで勝ち越し!
その後も確実に点を重ねます。

しかし今日の試合はある意味珍記録?
日体P陣の出した四球、なんと14
筑波は4回以外の全イニングで先頭打者が四球で出塁しました(´▽`)/
遠藤君なんて5打席中4四球、1犠打^^

でもそのチャンスをものにしたからこそ、
そして野田君が2回以降立ち直り、さらに7回からリリーフした河合君(2年・春日井)が走者を1人も許さずに抑えたからこその価値ある一勝です。
五十嵐くんがファインプレーでピンチを切る場面もありました!

昨日の堀江君、今日の野田君、他にも初めて見る選手が続々と・・・
これが「春」なんだな~。なんか新鮮な気持ちです^^
柄目君の「10」にまだ日高くんを重ねて見てしまったり・・・
いかんいかん。去年と今年は別のチームだもんね。

昨日は「明日負けたらズルズルいっちゃう」と書きました。
今日は「明日勝てばこの勢いでいける!」と思ってます。

皆の力で勝ち点1を!

ガンバレ筑波大学!!
by nametakeko | 2009-04-27 22:09 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs日本体育大学 1回戦
☆4月26日 vs日本体育大学 1回戦 @相模原球場☆
日体大 0 0 0 0 0 0 0 2 1 = 3
筑波大 0 1 0 0 0 1 0 0 0 = 2
【投手】日体大:辻-靏岡
     筑波大:堀江、福田、加藤、高城、河合-糸井、柄目
【連盟HP 試合詳細】

今年初の生筑波観戦は、雨で一日遅れました。
OP戦の件といい、自分はもしや雨女かと疑う今日この頃。

さて、相模原球場って実はあんまり好きじゃなかったんですが…遠いし…
一年ぶりに行ってビックリ!スコアボードが電光ではないか~~!
とっても見やすく綺麗になってました^^

もう一つの驚きが、今日の先発バッテリー。
ピッチャー堀江君(2年・福島)、キャッチャー糸井君(1年・報徳学園)
しかもこれがピタリとはまる!
堀江君のナイスフィールディング、バックの好守、日体の稚攻もあり、7回まで無失点。すごいっ!!

いや~ホントびっくり。

筑波打線はこの若いバッテリーに2点をプレゼント。
このままいけるかな・・・と思ったけど、そう甘くはないね。。。

8回、一死3塁となったところで福田君(4年・磐城)に交代。
内野ゴロで1点差、二死ランナーなし。ここで切れれば結果は違ったかもしれないけど・・・
エラーで出した走者を還されて、同点。

筑波はそのウラ、先頭の五十嵐くんがこの日2本目のヒットでチャンスを作りますが、追加点ならず。

同点の9回表、押し出しで勝ち越しを許しなお一死満塁。
5人目の投手河合君(2年・春日井)がこのピンチを抑えて、望みをつなぐ。

9回ウラ、二死2塁。
柄目君(4年・宇都宮南)のレフト前ヒットで俊足ランナー中島君(4年・西城陽)が一気にホームに突入するも、相手の好返球に阻まれアウト、試合終了。

あああーーーとっっっても残念。

しかし、先発堀江君はほんとにナイスピッチングでした!お疲れ様!!
糸井君のリードも良かったのでしょう。
三回連続三者凡退とか、とても下級生バッテリーには見えなかった^^

今日の負けは紙一重。
でも明日も負けたら、このままズルズルと引きずる気がする(勝手な予測)。
明日に期待してます!!
by nametakeko | 2009-04-26 22:10 | 大学・社会人野球 ページトップへ
Change for the Victory!
首都大学リーグ 春のリーグ戦が開幕しました。
筑波の初戦は第2週、日体大と。

今年のスローガンは『Change for the Victory!』。
キャプテンは柄目君(4年・宇都宮南)。野球部サイトにあいさつが載っていました。
【筑波大学硬式野球部HP:2009年度首脳陣挨拶】

去年の象徴・坪井―日高バッテリーの抜けた新生筑波が
どんな雰囲気で、どんな試合をするか・・・ほんの少しの不安と、その何倍もわくわくする気持ち。

柄目キャプテンをはじめ、五十嵐君、兼屋君・・・最後の年、気合いが入っていることでしょう。
命運を担うであろうピッチャー陣は、下級生が多い。
久保君、それから個人的に期待してるトルネード河合君、調子はどうかな。

筑波にしかない武器、特長を最大限発揮した、筑波らしい野球を見たいです。
勝ちにこだわる野球を!

続きを読む
by nametakeko | 2009-04-20 12:12 | 大学・社会人野球 ページトップへ
清峰おめでとう
【毎日jp:第81回センバツ決勝スコア】

今更ながら・・・
投手戦のおもしろさが分かりました^^

ちょうど出先のテレビでやってて(無音声だけど)、8回くらいから見入ってしまった。
いや~ドキドキした!
どっち寄りでもないのにあんなに緊張するのは久しぶり。

ぬぼーっと淡々と投げる清峰の今村君、感情を表に出す花巻東の菊池君…
好対照の2人はどちらも準々決勝まで無失点。
こんなすごい好投手対決を決勝で見れて、しかも1-0!!
決勝で最高の投手戦ってなかなか実現しないよね。
疲れてただろうに(日程どうにかならんのか)・・・

すばらしい試合を見せてくれてありがとうって気持ちです。
夏にもう一度・・・そうなったらうれしいね。2人の投げ合い、もう一度見たい!

この試合のほか、録り溜めてたカードも堪能してもうお腹いっぱい。

清峰の選手はみんなガタイがいい。背は低くても、特に下半身ががっしりしてる。
噂の丸太トレーニングが効いてるのでしょうか^^
清峰は投手力だけじゃなくて試合運びが巧い。

続きを読む
by nametakeko | 2009-04-14 22:02 | 高校野球 ページトップへ
マリーンズ・坪井俊樹投手 初勝利!
繁忙期のゴールがまだ見えない中、すでにヨレヨレになってきたなめたけちゃんです。
早く野球モードに入りたい。
いまだにセンバツの決勝も腰を落ち着けて見てないし(--;

4月3日、千葉ロッテマリーンズのルーキー坪井俊樹投手がファームでみごと勝利投手になりました!
おめでとう~~~!!

【千葉ロッテマリーンズ 2軍情報試合結果】
勝利投手:坪井(1勝0敗0セーブ)
\(@^0^@)/

石垣島のキャンプではOP戦にも登板して、イイ感じかも!と思ってましたが、開幕一軍はならず。
でもこうやって、ファームで経験をつんで、満を持しての一軍デビューをしてほしいです!

焦ることないんだもん。
じっくり身体をつくって、ケガをしないで長く活躍してほしいから!

早く生観戦行きたいなあ・・・
もうしばらく仕事がんばります^^
by nametakeko | 2009-04-09 20:40 | プロ野球 ページトップへ
北川キャプテン、関西大学へ
ただいま繁忙期の真最中・・・
センバツは録画で気になったとこをちょこちょこ見てます(^^;
WBCもあったりして、もう容量が足りないよ~~~

明日決勝。
大会前から好投手の呼び声高かった清峰・今村君と花巻東・菊池君の投げ合い、楽しみです。
個人的には、淡々と投げる今村君のガッツポーズとか雄叫びを見てみたい^^

さて、今日は4月1日。
各地の大学で入学式が行われました。

去年の駒大苫小牧キャプテン・北川拓郎君にとっても、今日は特別な1日となったことでしょう。
【関西大学硬式野球部HP:ニューフェイス2009】
北川くんは、全国から猛者の集まる強豪関西大学に入りました。

一昨年の秋、新チームがスタートした時の新聞は今も大切にとってあります。
【北海道日刊スポーツ:駒苫・北川新主将は3軍からの下克上就任】

駒苫での3年間は、言い尽くせない苦労があったと思う。
でも、100人以上の部員をまとめて甲子園を本気で目指した経験、高校野球で味わった悔しさがこれから大学で生きると思います。

意味の無いことなんて一つもないから。

何があっても北川くんなら大丈夫。頼れる先輩・対馬君もいることだし!
焦らずに、自分をしっかり持って、強い気持ちで、前を見て。
それからくれぐれもケガには気をつけて。

『全道大会でのヒット』以上に思い出に残るプレーをたくさん、たくさんできるといいね。

実り多い4年間になりますように。
ガンバレ北川君!!

【4月9日追記】
『報知高校野球』にも掲載されました♪
by nametakeko | 2009-04-01 22:49 | 大学・社会人野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク