検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ページトップへ
運命の一日
筑波大学の坪井俊樹投手が、千葉ロッテマリーンズに4巡目で指名されました!

【スポーツナビ:各球団ドラフト指名選手一覧】
【日刊スポーツ:筑波大・坪井ロッテ4位にホッ】
【スポニチ:ロッテ4位“筑波の快腕”坪井「開幕1軍」】
【朝日新聞茨城版:筑波大・坪井投手をロッテが指名】
【茨城新聞:坪井(筑波大)、ロッテ4位】

私の勝手な希望としては、かなり熱心でかつ坪井くん自身も希望していたという地元阪神か、中日か楽天と思ってましたが(汗)

記者会見では「どこに指名されても、という気持ちだった。とにかくホッとしてます」と入団へ前向きな姿勢を見せた”(日刊スポーツより)とのこと。

筑波からドラフト指名された投手は、12年前の杉本友(オリックス→横浜→ヤクルト)以来だそうです。

これから交渉に入るわけですが、本人の納得のいくように進むといいな。
ファンとしてはプロのマウンドで躍動する坪井くんを早く見たい~~♪という気持ちでいっぱい。

“グラウンドでは待ち受けたチームメートに胴上げされ「最高の仲間に会えた。筑波大に来て本当に良かった緊張から解放され、満面の笑みをみせた。”(スポニチより)
…涙。

坪井くん、おめでとう!!

続きを読む
by nametakeko | 2008-10-30 21:49 | プロ野球 ページトップへ
ありがとう
☆関東地区大学選手権1回戦 vs流通経済大学 @横浜スタジアム☆
流経大 0 0 0 0 0 5 4 0 0 = 9
筑波大 0 0 2 0 0 0 0 0 0 = 2
【投手】流経大:奥川、行田-吉田
     筑波大:坪井、小長谷、久保、福田、岩崎-日高
【日刊スポーツ:「国立の星」坪井5失点敗退】
【スポーツ報知:筑波大が初戦敗退】

決定戦に進んだ以上、勝って終わるには神宮優勝しかない。
その前に終わってしまえば、4年生の引退試合が負け試合になる。

最後は笑って終わってほしい。

だから、どんなに望みが少なくなっても信じて祈っていました。

でも。
神宮の夢は破れました。

負けてしまったのも悲しいけど、
4年生はこれで引退でもうこのチームの試合を見れないということがすごく悲しくて寂しい。

素晴らしいチームでした。

マスクの奥から笑顔でピッチャーを、ナインをリードするキャプテン日高君を中心に、元気があって笑顔があって。
劣勢の時も、ベンチやスタンドからは絶えず明るい後押しがあって。

皆の力で1点を守り1点を取りに行く気持ちが、見てる方に伝わってくるようなチーム。

東京は今、大粒の涙雨。
皆さんはもうつくばへ戻ったころでしょうか。

4年生の皆様、お疲れさまでした。
背番号をつけた選手も、コーチも、マネージャーも、SSDの皆さんも、
これから進むそれぞれの道が光輝くものでありますように。
そして願わくばこれからも、それぞれの形で野球とつながっていてくれますように。

たくさんのナイスゲームをありがとうございました。
by nametakeko | 2008-10-27 18:31 | 大学・社会人野球 ページトップへ
秋の表彰選手
    <2008年首都大学秋季リーグ戦 筑波大学戦績>
         9勝4敗 勝点4 勝率0.692 2位

              <表彰選手>

      最優秀投手 坪井俊樹(4年・社)3回目

      首位打者 山本洋平(3年・別府鶴見丘)初 打率0.340
             (東海大 石谷選手と同率)
        
      ベストナイン 遊撃手 山本洋平(3年・別府鶴見丘)初
                外野手 青山直史(4年・愛工大名電)初
                指名打者 本田雅輝(4年・姫路西)初
【首都大学リーグHP】

いつも「何かしてくれるんじゃないか」と期待を抱かせてくれる青山君、
四番打者のお手本のような、チャンスに強い本田君。
同じく一番打者のお手本・山本君は首位打者とベストナインの二冠!

そして坪井くん。3度目の最優秀投手。
リーグ優勝し三冠に輝いた2年秋に次ぐ、7勝1敗 防御率1.99というすばらしい成績でした。

本当に本当におめでとう!!!

筑波の秋はまだ続きます。
神宮の代表決定戦、初戦の相手は東京新大学リーグ2位の流通経済大学と決まりました。
勝つと、次は神奈川大学リーグ1位の横浜商大。

もうみんな、リーグ戦からこちらへ気持ちを切り替えて対策に励んでいることでしょう。
どこの大学も真似できない、筑波の野球で、神宮への切符を取ってほしい!
みんなの力で。

悔いのない準備、悔いのない戦いをしてください!!
by nametakeko | 2008-10-22 22:03 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2008秋季リーグ戦 vs日本体育大学 2回戦
☆10月18日 vs日本体育大学 2回戦 @平塚球場☆
筑波大 2 0 1 0 4 0 1 0 0 = 8
日体大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
【投手】筑波大:加藤、岩崎、福田、河合、久保-日高、柄目
     日体大:鶴田祥、浦川、辻、髙橋康-角道
【連盟HP 試合詳細】

秋季リーグ 最終戦。
素晴らしい勝ち方でした。

先発加藤君(1年・真和)から、小刻みな5人の投手リレー。
それぞれが自分の力を発揮して、ミスがあっても皆でカバーし合い4安打シャットアウト。

内野陣のエラーで大ピンチを迎えた1回と2回。
2点先制してたものの、いやだからこそ、ここで失点したら展開は違うものになったかも。
ピッチャーって本当に大変なポジションだなあ。。。

3回からは岩崎君(4年・彦根東)
リーグ最終戦でのマウンド、本当によかった。
4回は連続ストレートの四球を出してしまったけど、自らのフィールディングで切りました。
危なかったのはその場面だけ。3イニングで被安打ゼロ。最後のリーグ戦で勝利投手。
本当におめでとう!!

ピッチャー陣の奮闘に打線も応えます。
3-0で迎えた5回、二死2塁で7番野口君(2年・帝京)が三遊間を抜いて1点追加。
兼屋くん(3年・沖縄尚学)も続き、5-0。二死1塁。
ここで9番五十嵐くんに代打、国保君(4年・盛岡第一)が初球を振りぬき・・・なんとスタンドへ!代打HR!!!
国保くんも4年生。リーグ戦最後の打席にかけた気持ちが、バットに伝わった一打でした。

筑波は今日、9安打で8得点。対して被安打は4。
坪井君が抜ける来年も、こんな風にピッチャーを打線が助け、ピッチャーはバックを信じて勝っていってほしい!

…最終成績は、勝ち点5の東海大が優勝。
筑波は勝ち点4で2位となり、関東地区大会に出場が決まりました。

ここからはトーナメント。準優勝以上で神宮です。
初戦は東京新大学リーグ2位のチーム。創価大か流通経済大のどちらか。
強そう…だけど、今の筑波なら大丈夫!

みんなの力で神宮へ。
がんばれ、筑波大学!!!

続きを読む
by nametakeko | 2008-10-18 21:52 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2008秋季リーグ戦 vs日本体育大学 1回戦
☆10月17日 vs日本体育大学 1回戦 @平塚球場☆
日体大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
筑波大 1 0 0 0 0 0 0 1 X = 2
【投手】日体大:諸永-角道
     筑波大:坪井、久保-日高
【連盟HP 試合詳細】

早くも秋のリーグ戦最終週。
なんかあっという間だったなあ。

東海戦から中3日の先発坪井君(4年・社)。
リーグ戦で投げるのは、もしかしたら今日が最後かも。
なんとか先制して試合を優位に進めてほしいと願いました。

1回ウラ、先頭山本君(3年・別府鶴見丘)が内野安打、日高君(4年・福岡工大城東)が送り、四死球も絡んで一死満塁。
ここで5番遠藤君(3年・秋田)のタイムリーで早々と先制!
よーしこれでこっちのペース。と思いましたが。。。

今日の坪井君はボール先行の苦しいピッチング。
打たれてるわけではないんだけど。やっぱり少し疲れてるのかな。

でも、ランナーを背負ってもバックの堅守が断ち切ります。
今日の守備は本当に落ち着いていて頼もしかった!

ナイス守備で終わるたび、よし!次こそリードを広げて!と願いましたが、
打線も2回以降は暴走やバント失敗でリズムをつかめない。

それでも淡々と投げる坪井君。
8回表は、先頭を四球で出し牽制悪送球で二死3塁。
嫌~な流れになりそうなこのピンチも、フルカウントからの空振り三振で無失点!

そして8回ウラ。
日高くんが気迫の一塁ヘッドスライディングで内野安打。
青山くん(4年・愛工大名電)のバントで一死2塁とし、代打柄目君(3年・宇都宮南)が期待にこたえヒットでつなぎ、5番遠藤君のセカンドゴロの間に日高君が還り、待望の追加点。

ラストは久保君(1年・佐賀北)が落ち着いて抑えて、完封リレーとなりました!

キャプテン日高君を中心に、ナインが信頼し合っての守り勝ち。おめでとう!!

続きを読む
by nametakeko | 2008-10-17 18:43 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2008秋季リーグ戦 vs東海大学 3回戦
☆10月13日 vs東海大学 3回戦 @日体大健志台球場☆
東海大 0 0 3 0 0 0 0 4 0 = 7
筑波大 0 0 1 0 0 0 0 0 0 = 1
【投手】東海大:小松崎-秋山
     筑波大:坪井、久保-日高
【連盟HP 試合詳細】

優勝へ一歩近づけるかどうか、天王山の大一番でしたが…
残念。くやしいぃぃぃ。

3点先制された直後の3回ウラ、筑波にアクシデントが起きました。

小松崎投手の球が打席の2番日高くん(4年・福岡工大城東)の頭を直撃。
そのまま倒れこんで動かない日高君。
もーワタシ頭の中真っ白。
どうしよう。こんな大事な試合で。もう日高くんは出れないの?3点リードされてて正捕手が降りるなんて。。。
来週の試合はどうなるの??

筑波スタンドのボリュームがヒートアップする中、試合は臨時代走を出して続きます。
頼む~~~!日高君のためにもこの試合勝って!!

臨時代走山本君(3年・別府鶴見丘)が盗塁を決め、3番青山君(4年・愛工大名電)が振り逃げで二死1・3塁。
そして4番本田君(4年・姫路西)のタイムリー!!

この1点ほど、選手達の気持ちが伝わった得点はなかったな。

そして、次の守備。
日高君がマスクをかぶって出てきました。
てっきり病院へ直行かと思ったからすごくびっくりした。
と同時に、この試合にかけるキャプテンの意気込みが伝わってきて、涙が出た。

日高くんのガッツに、エース坪井君(4年・社)も気迫のピッチングで応えます。
4回から7回まで、走者を出しながらもすべて最後は三振できる坪井君。

しかし8回、四球を挟んでHRを含む4連打を浴び、決定的な7-1。

打線も一昨日はカンペキに攻略した小松崎投手に全く合わず。
代打攻勢も実らず、回が重なるごとにアッサリ感が増してしまいました。

それにしても日高くんの次の打席でまた死球って…おいっ(怒)
あ~絶叫できない、ヤジれない応援ってつらい。。。
大丈夫かな。どうかどうか無理せず、大事にしてください。

東海から勝ち点は奪えなかったけど、神宮への道は途絶えていません。
2位を死守すれば、代表決定戦に出れます。

どうしてもこのチームで神宮に出てほしい!!
みんなを引っ張る日高君、不動のエース坪井君、センス抜群青山君、頼れる四番本田君、いつも笑顔の成戸君、もう一度投げてほしいイケメン岩崎君…
4年生の姿を、もっともっと見ていたいぞ~!

がんばれ、筑波大学!!
by nametakeko | 2008-10-13 22:37 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2008秋季リーグ戦 vs東海大学 2回戦
☆10月12日 vs東海大学 2回戦 @日体大健志台球場☆
筑波大 0 0 0 0 0 0 0 2 0 = 2
東海大 2 1 0 0 1 0 1 0 X = 5
【投手】筑波大:加藤、河合、久保-日高
     東海大:菅野、小松崎-秋山
【連盟HP 試合詳細】

残念ながら連勝とはいきませんでした。
初回、先発加藤君(1年・真和)の立ち上がりを攻められあっという間に2失点。
打線は5回までノーヒット。

こりゃ今日は一方的になっちゃうかなと思ったけど、そうさせないのが今季の筑波。

6回ウラ一死、8番五十嵐くんがチーム初のヒットで突破口を開くと9番大島君(1年・智弁和歌山)も続きます。
得点こそ挙げられなかったものの、続く7回も先頭の3番青山君(4年・愛工大名電)が間一髪の内野安打でチャンスを作りました。
青山くんは本当に“巧い”という言葉がピッタリ。出塁率は筑波ナンバーワンでは?(数えてないから分からないんだけど)

そして0-5で迎えた8回、ヒットと四球で一死満塁。
ここでバッターボックスに入ったのは2番日高君(4年・福岡工大城東)
キャプテン~頼む~~このまま完封負けは嫌だ~!と祈りました。

そしてついに出たタイムリー!
キャプテンの一打すっごく嬉しかった。
もう筑波での日高君を見られるのはあと数試合だと思うと、ホント寂しい。

このあと押し出しで3点差としましたが、反撃はここまで。

でも安打数は7。後半の展開で、明日への光は見えたように思います。
そして、春走られまくった東海ですが、今日は3度も刺しました。
2番手の河合君(1年・春日井)は3イニングで5奪三振、自責点ゼロ。
控え目なガッツポーズが初々しくていいわ^^

明日は、もう一度昨日の気持ちで王者東海にぶつかってほしい!
そして、首都の代表として神宮の舞台で筑波野球を見せてほしい!

『俺達は、ここにいる』。
by nametakeko | 2008-10-12 17:54 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2008秋季リーグ戦 vs東海大学 1回戦
☆10月11日 vs東海大学 1回戦 @日体大健志台球場☆
東海大 0 0 0 1 1 1 0 0 0 = 3
筑波大 2 2 2 0 6 0 0 1 X = 13
【投手】東海大:小松崎、高山、阪本、中西-秋山、前口
     筑波大:坪井、福田-日高、柄目
【本塁打】石谷(東)
【三塁打】五十嵐大(筑)
【連盟HP 試合詳細】

これは本当に筑波なのか?と見まがうような(失礼)
先週のvs大東1回戦は何だったんだ?と言いたくなるような(汗)
素晴らしい攻撃を見せてくれました。東海相手に。

いや~びっくり。春の記憶が鮮明だったもんで(^^;

リードを広げるたび、まだまだ!もっと取って坪井君を楽にしてやんなきゃ!
と思ってたけど、まさかこんな点差になるとは。。。

でも、ほんと、この試合に合わせて準備してきたんでしょうね。
それが最初の1イニングでよく分かった。
データが活きました。研究して、考えて、実践して。これこそ筑波の野球。

1回の初球攻撃は本当に見事でした。
(先頭山本くん(3年・別府鶴見丘)初球をレフト前に運び、
2番日高くん(4年・福岡工大城東)初球バント、
3番青山くん(4年・愛工大名電)初球をライト前へ、
そして4番本田くん(4年・姫路西)初球をセンター前。たった4球で1点先制。)

2-6で迎えた5回ウラは、なんと打者一巡の猛攻。
五十嵐くんはこの日スクイズ2回!
大島くん(1年・智弁和歌山)のタイムリーあり、日高くんの犠牲フライあり。
大島君のフォーム、雰囲気ある~~~♪

東海にP4人も出させ、16安打13得点(打点12)という効率のよい攻撃。
あっさり三者凡退だったのは、たったの1イニング。

エース坪井君(4年・社)も、ピンチに崩れないさすがの投球。
これで33勝!

「打倒東海」に燃えてきた筑波ナイン、その成果が出て本当によかった。おめでとう!!

明日はどういう試合になるのか全く想像つきませんが、打線の調子が良いことは確実。
この勢いで、連勝してほしい!

続きを読む
by nametakeko | 2008-10-11 19:32 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2008秋季リーグ戦 vs大東文化大学 2回戦
☆10月4日 vs大東文化大学 2回戦 @大田スタジアム☆
大東大 1 0 0 1 0 0 1 0 0 = 3
筑波大 0 0 0 1 0 3 1 0 0 = 5
【投手】大東文化大:山口、羽切、荒川、池上-中村、有国
     筑波大:久保、加藤、坪井-日高
【連盟HP 試合詳細】

久保くん(1年・佐賀北)は今季3度目の先発。
しかし初回の先頭打者に安打を許し、今日も先制されてしまいます。
4回にはワイルドピッチで2点目。

春が衝撃のデビューだっただけに、そのギャップに苦しんでる様子で心配。
もっと気を楽に、伸び伸び投げてくれたらいいな~。

でも今日は打線がつながり、青山くん(4年・愛工大名電)の走者一掃タイムリースリーベースで逆転。
リリーフ加藤くん(1年・真和)・そして貫禄の坪井くん(4年・社)が抑え、今季初の2連勝。

勝ち点3おめでとう!!

さあ、次はいよいよ東海戦。坪井くん最後の秋、東海に勝って優勝してほしい!
最高のコンディションで臨んでください!!

がんばれ、筑波大学!!
by nametakeko | 2008-10-09 21:02 | 大学・社会人野球 ページトップへ
秋季全道大会 2回戦(vs.北照)
すっかり遅くなってしまいました…

☆10月1日 秋季全道大会 2回戦☆
北照      0 0 0 0 0 0 1 4 0 = 5 
駒大苫小牧  0 0 0 0 1 0 0 0 1 = 2 
【投 手】北照:五十嵐・渡辺大-小本
      駒大苫小牧:岩瀬、野澤、落合、今崎-対馬
【北海道高野連】

センバツへの道は絶たれました。

駒苫に勝った北照は北海学園札幌に負け、
その学園札幌は決勝で鵡川に敗れました。

どの学校も、全国の舞台でその名を轟かせたライバルを倒そうと練習にはげみ、
そしてその壁に跳ね返された経験のある学校。

その原動力だったであろう悔しい、なにくそ、見てろという気持ちが
これから来る長い冬の間、駒大苫小牧のモチベーションになってほしいと思います。

振り返ればきっとあっという間です。

<2008年 秋季全道大会 登録選手>
           1. 岩瀬 弘宣 2年 
           2. 対馬 和樹 2年 
           3. 三浦 隼刀 2年 
           4. 工藤 研太 2年 
           5. 木野田 光紀 2年 
           6. 小野寺 翔希 2年 
           7. 土屋 恵太 2年 
           8. 飯田 篤史 1年 
           9. 宮原 良次 2年 
           10. 大沼 和輝 2年 
           11. 今崎 淳次郎 1年 
           12. 樋渡 大喜 1年 
           13. 中川 雄斗 2年 
           14. 井上 湧己 2年 
           15. 中山 俊 1年 
           16. 新田 光 2年 
           17. 野澤 尚 1年 
           18. 落合 祐介 1年

追う立場になった今こそ、本当のチャレンジャー精神で。
by nametakeko | 2008-10-07 22:16 | 高校野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク