検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ページトップへ
2008春季リーグ戦 vs城西大学 3回戦
<4月28日 vs城西大学 3回戦 @平塚球場>
城西大 0 0 0 0 0 0 0 1 0 = 1
筑波大 0 0 0 0 2 0 0 0 X = 2
【投手】城西大:那須-宇野
     筑波大:坪井-日高
【連盟HP 試合詳細】

一勝一敗で迎えた3回戦。

サキハラ~!カネヤ~!ツボイ~!
何度、心の中でこの名前を叫んだだろう^^

5回ウラ、相手Eとバント・連続四球で二死満塁、先制のチャンス。
ここで打席に立つのは、昨日のヒーロー崎原君(2年・今治西)。今日は三番DHでスタメン。
前の回、絶好のチャンスを潰してる筑波。
崎原くん頼む!昨日のイメージで!と念を送る…

そして、初球をセンター前タイムリー!2点先制!!
崎原くんスゴイ!凄すぎ!!

ここまで先発坪井くん(4年・社)は城西打線をノーヒット。
しかし7回表の先頭、初めてのヒットを許す。
ゲッツーを取ったものの、Eと四球で二死1・2塁。

そして次の打者が放ったのはセンターの頭を越える大飛球
あぁ無理だ、追いつかない。抜けたら同点、それとも入るか。
…と思った瞬間、外野フェンスぎりぎり向こうむきでセンター兼屋くん(3年・沖縄尚学)がスーパーウルトラナイスキャッチ!!

私、この瞬間、大学野球で初めて泣きました(^^;
ほんとにギリギリのところでした。

その後筑波の攻撃は三者凡退が続き、追加点は挙げられず。
勢いはむしろ城西の方にあったかも。

8回表、ヒット2本と守備の乱れで1点返される。
筑波のエラーはこれで4個目。
どれもイレギュラーやギリギリのプレー、でもピッチャーに与える影響は大きい。坪井君は三連投。
でもまだ1点ある!坪井くん頼む、抑えて!!と祈る思いで見てました。
ここを三振で切り抜けた瞬間、また涙。

9回表、先頭打者にツーベースを打たれ、一打同点のピンチ。
今日初めて打たれた長打。まだノーアウト。
あぁ同点覚悟かも、とまたも弱気になる私でしたが、ここで踏ん張るのがエース。
センターフライ2つと三振でゲームセット!!

ほんとに泣ける、心臓の苦しい緊張感MAXの試合でした。

…今日、守りのタイムで、皆が笑顔だったのがすごく印象的でした。
選手はみんな、これまで中学高校大学といろんな経験して、いろんな修羅場をくぐりぬけて、今があるのでしょうね。
だからあんな大ピンチで笑顔でいられるんだし、またそれは仲間を信頼してる証拠。
そういうチームが好きです!!

攻撃の方は、先制した回以外はなかなかチャンスを作れず、結局2安打…
でも、少ないチャンスを逃さず、皆の力でそれを守り切ったからこその勝ち点であることもまた事実。

勝ち点2おめでとう!!

次は、いよいよ東海戦。打線の復活を切に望みます!!

※試合内容に関しては記憶とメモを辿っています。ミスがありましたらご指摘下さい※
by nametakeko | 2008-04-28 23:30 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2008春季リーグ戦 vs城西大学 2回戦
<4月27日 vs城西大学 2回戦 @平塚球場>
筑波大 0 0 1 0 0 2 0 0 0 = 3
城西大 0 0 1 0 0 0 0 0 0 = 1
【投手】筑波大:岩崎、坪井-日高
     城西大:杉山、津久井、小原-宇野
【連盟HP 試合詳細】

同点で迎えた6回表、連続四球で二死2・3塁のチャンス。
ここで代打崎原くん(2年・今治西)がライト線ぎりぎりに落ちる2点タイムリーツーベース!!

コレが見たかったんだよ、これが!崎原くん、偉い!よくやったっ!!!

この崎原くん、今シーズンからベンチ入りしたようですが、すぐ覚えました。体格で(ごめんなさいっ)。
160センチ72キロ、すごい迫力あるスイング。
今治西で2年生ということは、2006年夏甲子園に出てるのかな?
…と思い当時の雑誌を見てみたら、3回戦進出(日大山形との延長13回で敗退)、3試合で打点4。本塁打も放ってます。
さすが勝負強いハズだ^^

この後、先発岩崎くん(4年・彦根東)から坪井くん(4年・社)へリレー、2点のリードを守りきり勝利となりました!
おめでとう!!

今日は、いい守備がたくさんあったな。
まず、1回ウラ一死ランナー無しの場面で、三遊間への強烈な当たりを五十嵐くんがスーパーダイビングキャッチ!!ほぉぉぉぉ~(うっとり)
岩崎くんのナイスフィールディングもありました。

あと、ラッキーなのもあった。
5回ウラ、二死2・3塁のピンチで暴投…1点覚悟した瞬間、球がキャッチャー日高くん(4年・福岡工大城東)の目の前に跳ね返ってきて、3塁ランナーを挟殺できた^^
野球の神様はちゃんと見てました!
この流れが6回の攻撃につながったのかな。

城西は、昨秋、悔しい負け方で勝ち点を落とした相手。
明日ぜったい勝って、雪辱をはらしてほしいです!!

※試合内容に関しては記憶とメモを辿っています。ミスがありましたらご指摘下さい※

【続きを読む→ここをクリック】
by nametakeko | 2008-04-27 23:49 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2008春季リーグ戦 vs城西大学 1回戦
<4月26日 vs城西大学 1回戦 @平塚球場>
城西大 0 1 0 0 2 0 2 4 0 = 9
筑波大 0 0 0 0 0 1 0 3 0 = 4
【投手】城西大:那須、大井-宇野
     筑波大:坪井、佐藤将、浅野哲、小長谷-日高
【連盟HP 試合詳細】

あー。
ツキが向こうに行ったままだったな、ことごとく。
不運なエラーもあったし、スイングじゃないの??って思った場面もあった。

そういう流れが先発坪井君(4年・社)のリズムを狂わせたのかは分かりませんが、7回で被安打9、四死球6。

坪井君が降り、直後リリーフ陣も打ち込まれ、あっという間に9-1。

しかし、このウラの反撃は見事でした。
4番塩沢くん(2年・帝京)・5番日高くん(4年・福岡工大城東)の連打で一死1・3塁。
続く五十嵐君はファーストゴロもゲッツーは間一髪逃れランナー生還、9-2。
そして下位打線の3連打でさらに2点追加、9-4。

しかし、時すでに遅し。。。もっと早く那須投手を捉えられてればなぁ。。。

安打数は両チームとも同じ12。
しかし向こうは9点、こっちは4点。

どうすれば、つなげられるか。ここぞという時に一本出るか。点を取れるか。ピッチャーを助けられるか。
One for All , All for “WIN”を忘れずに、一人一人が自分の役割を果たし目の前の一球に全力を尽くしていけば、きっといい方向に向かうと思います。

今日の試合で改めて思ったのが、筑波はどんな大差で負けていようとベンチもスタンドも盛り下がらないということ。
いいペースで進んでたはずの相手より、ずっとムードは良かった。

野球の神様はきっと見ています。

【続きを読む←ここをクリック】
by nametakeko | 2008-04-26 17:18 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2008春季リーグ戦 vs明治学院大学 3回戦
<4月15日 vs明治学院大学 3回戦 @平塚球場>
筑波大 0 0 1 0 0 0 0 0 0 = 1
明学大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
【投手】筑波大:坪井-日高
     明学大:加藤-高野
【連盟HP 試合詳細】

勝った~~!やった~~~!!

エース坪井君(4年・社)、8回までに出したランナーは四球とエラーの計3人のみ
6回を終わった辺りから、もしかして…?という予感がありました。

が、最終回の先頭打者にヒットを許しノーヒットノーランならず。

あぁだめだったかぁ。坪井君ガッカリだろうなぁ。
バントで一死2塁。リードはたったの1点…
ここで崩れてサヨナラとか無いよねと余計なことを考えるワタシ(^^;

しかしここで踏ん張れたところが、土曜日との大きな違いでした。
後続をきっちり抑え、見事完封勝利!!

坪井君はノーノーを逃したものの被安打1、奪三振数12のナイスピッチング!
テンポのいい投球は、見ていて本当に気持ちの良いものです^^
勝ち点1おめでとう!!!

…しかし攻撃の方が。。。
6安打にもかかわらず得点は相手エラーの1点のみ。今後がちょっと心配(汗)
正直、明学から(というか加藤投手から?)ここまで点を取れないとは思わなんだ。。。

でも、二部から上がったばかりのチームには独特の勢いがあるとも聞きました。
そうだよね。応援者が悲観的になってはいけない。
うん、大丈夫!

先制直後の3回ウラ、キャッチャー日高くん(4年・福岡工大城東)の送球が珍しく乱れ、二死1塁。
日高くんは次打者の捕邪飛をフェンスぎりぎりでダイビングキャッチ!流れを渡しませんでした。
『勝ちにこだわる集団』の主将・日高くんの気合いにしびれた!

五十嵐くんもチーム初安打となるセンター前ヒットを放ち、ナイス守備も見せてくれました。

グラウンド、ベンチ、そしてスタンド、ネット裏、みんなの力で城西戦も勝ち点を!!

がんばれ、筑波大学!!

※記憶とメモを辿って書いています。記載内容のミスがありましたらご指摘下さい※
by nametakeko | 2008-04-15 21:26 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2008春季リーグ戦 vs明治学院大学 2回戦
<4月13日 vs明治学院大学 2回戦 @平塚球場>
明学大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
筑波大 0 1 0 0 0 0 0 6 X = 7
【投手】明学大:松尾、太田-坂井
     筑波大:岩崎、小長谷、坪井-日高
【連盟HP 試合詳細】

2回ウラ、一死から遠藤くん(3年・秋田)がツーベース。
ここで6番に上がった五十嵐くんがレフト前タイムリーヒット!!やった~~~
大学に入ってからタイムリーを見たの、実は初めてなんです。
打点!だてん!ダテン!daten!なんていい響きなの^^

1点をもらった先発岩崎くん(4年・彦根東)、6四球と苦しみ毎回のようにランナーを得点圏に進められながらも、バックの好守備で再三のピンチを切り抜けます。
今日はサードへ鋭い打球が何回か飛びましたが、さすがの五十嵐くん華麗に捌きました!!

この試合が決まったのは8回の攻防。

先頭打者を死球で出し、二死2塁のピンチで打球が1・2塁間を抜ける。
同点か?と思った瞬間、ライト青山君(4年・愛工大名電)の好返球で間一髪本塁封殺!

これで勢いづいた筑波はこのウラ、四球で出た先頭遠藤くんを五十嵐くんが送り、つづく日高くん(4年・福岡工大城東)・野口くん(2年・帝京)の連打でリードを広げ、打者一巡の猛攻で6点を奪いました。

貰いの点数があったのも確かですが、
でも、ずっとチャンスをものにできない展開が続いてたから、このビッグイニングは今後に大きな意味を持つと思う!

…それにしても今日は寒かったなあ。。。完全防備で行ったけど、体が芯から冷えました。

そうそう、嬉しい発見が!!
昨秋の首位打者でベストナインも取った金堀君が、コーチとしてチームに残ったようです。
なんか似た人がいるなあ…と思いガイドブックを見ると…載ってました^^
卒業したらもう見れないと思ってたので、すごくうれしい!!

それから3年生の柄目君が今日代打出場。
3年前の甲子園で開幕戦を戦った宇都宮南のキャプテン。
点を取られても取られても、笑顔でピッチャーをリードし続けた姿、よく覚えてる。
柄目くんが出て嬉しかったな。これからもがんばって!!

さて、明日、三回戦。
絶対勝つ!!その気持ちで、みんなの力で勝ち点を取ってください!!

※記憶とメモを辿って書いています。記載内容のミスがありましたらご指摘下さい※
by nametakeko | 2008-04-13 20:35 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2008春季リーグ戦 vs明治学院大学 1回戦
<4月12日 vs明治学院大学 1回戦 @平塚球場>
筑波大 0 0 2 0 0 0 0 0 0 = 2
明学大 1 0 0 0 0 0 0 2 X = 3
【投手】筑波大:坪井-日高
     明学大:加藤-坂井
【連盟HP 試合詳細】

今季第一戦を白星で飾ることはできませんでした。

1回表が全てだったように思います。
先頭山本君(3年・別府鶴見丘)がスリーベースでチャンスを作るも、結局無得点

そのウラ、エース坪井くん(4年・社)の立ち上がりを攻められ先制を許す

筑波は3回に相手Eと四球で出たランナーを塩沢くん(2年・帝京)がレフトオーバーのツーベースで返して(三塁アウト)逆転
しかしその後もヒットは散発。ゲッツー2つ、牽制死もあり流れを掴むことはできませんでした。

明治学院の加藤投手は、昨秋一部昇格に大きく貢献した右腕。
とは言え、ここまでやられるとは。。。失礼ながら意外。
ちなみに今年慶大からヤクルト入りした加藤幹典投手の弟だそうです。

8回ウラ、一死1塁で送りバントを坪井君が2塁へ攻めの送球、しかしこれがフィルダースチョイス
結果的にはこれが決勝点となりました。

3-2。残念。

坪井君、駒大GでのOP戦とは別人でした。どうしたんだろう?
それでも3回初めて三者凡退に抑えてからは、6回までノーヒット。少し立ち直ったように見えました。
被安打6。9奪三振。
数字だけ見れば悪くない。けど、負け。正直かなりショックです。。。

でも、まだ始まったばかり。
全員の力を合わせて、勝利を一つ一つ積み重ねていって欲しいです。

五十嵐君は、7番サード。
第一打席、初球をセンター前にクリーンヒット!!
1点を追う9回の攻撃、死球で一死1塁。ここで一塁線への職人技のバントでランナーを進めました。
バントを見たのは久しぶりな気がする。
しかし残念ながら次打者が倒れてゲームセットとなりました。。

明日も行きます。

みんな元気出して!!明日は勝ってくれ~~!

※記憶とメモを辿って書いています。記載内容のミスがありましたらご指摘下さい※
by nametakeko | 2008-04-12 22:19 | 大学・社会人野球 ページトップへ
「俺たちは、ここにいる」
沖縄尚学、センバツ優勝おめでとう!!

今大会は例年にも増して投高打低で、全試合の1/3が完封ゲームだったとか。
沖尚の東浜君、平安の川口君、聖望の大塚君、山商の平生君は、夏も見てみたい投手です^^

さてさて、やっと繁忙期も峠を越えました。
と言いつつ、誘惑に負けて(笑)オープン戦をちょこっと観戦したりはしてましたが…
雨で國學院を見れなかったのが残念。

そして、今週末からはいよいよ首都大学野球春季リーグ戦がスタート!
いよいよです!!

雑誌『ホームラン』5月号に筑波の記事がありました。
(教えてくれた方、ありがとう~~)
坪井・日高バッテリーが最終学年となったこのシーズン、みんなの「勝利」への並々ならぬ闘志が伝わってきます。

去年の秋…
負け試合とは言えまだまだこれからというリーグ戦序盤で、なぜ坪井君があれだけストレートな感情を見せていたか、この記事を読んでわかる気がした。

「One for All, All for “WIN”」

皆のために。監督を胴上げして、神宮へ行くために。

「俺たちは、ここにいる」

そうだ~!大学野球は六大学や東都だけじゃないぞ~!!
by nametakeko | 2008-04-10 21:28 | 大学・社会人野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク