検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ページトップへ
センバツ 三回戦突入
あっという間にもう三回戦。
なんでいつもこの時期に繁忙期を迎えるんだろう(泣)
録画でしか見れない、可哀相な私。

開会式恒例(?)ユニ品評会、第1位は…平安かな。HEIAN、これで見納めだもんね。
山商もけっこう好き。
平安は、鹿工と明日再試合。どうなるかな?
鹿工のピッチャーは一人で15回投げたんだよね。大丈夫かな。。。

今年は、21世紀枠が頑張ってますね~。3校とも初戦突破なんてスゴイ。
ま、その内一つは、駒岩が相手だったわけですが。

安房の2回戦(vs山商)も、すごい試合だったな。7回まで安房が3点リード、山商はわずか一安打。
それが最後の最後に大逆転。速報見るだけでも、ドキドキした。

ちょっと気になったのが、日程。
大会初日に勝った3校は、大会6日目に二回戦。で、最後に登場する中京大中京は7日目に初戦(二回戦)。
中京大中京は、待たされて待たされて、他のチームが2回も試合やってるのにまだ待たされて。
平安は、初戦(二回戦)の翌日三回戦。

ま、数と組合せの問題なのでしょうが。。。

あと、負傷退場が多い。
打球を追う野手同士が激突して退場するケースが、既に二つ。

声を掛け合ってても、甲子園の大歓声の前では聞こえなかったり…するんだろうけども。
あまりに痛々しくて。頭は怖いよ。。。

【続きを読む←ここをクリック】
by nametakeko | 2008-03-29 02:18 | 高校野球 ページトップへ
甲子園の名将
中村順司氏(元PL学園高、現名古屋商科大監督)、高嶋仁氏(智弁和歌山高監督)、香田誉士史氏(前駒大苫小牧高監督)の対談。

【朝日新聞:甲子園夢トーク 甲子園を彩った名将・知将・闘将】

紙面には、甲子園歴代監督の勝星ランキングが載っていました。
中村監督は通算勝ち星トップ、高嶋監督は夏の勝ち星トップ。
故人となった方を含め錚々たる名前が並ぶ中、夏14勝(19位)の香田監督の若さが目を引きます。

「甲子園は一度負けて離れると、二度と戻れないような感じになる。出続ける癖をつけないといけない」
この立場に立った人、使命を負った人にしか言えない、高嶋監督の言葉です。

対談の結びは、25年前の香田少年が憧れていたPLを率いて今も大学で指導を続ける中村監督、そして甲子園で勝てるようになったのは40歳を過ぎてからという高嶋監督から、香田監督へのメッセージでした。

----------------------------

私は、香田監督と同世代です。
社会に出たのもほぼ同時期、10年を軽く超えました。
その間自分がどんな仕事をしてどんな風に生きてきたかを考えるにつけ、そして困難な局面を迎えた時の不甲斐なさを感じるたび、いつも香田監督の道程を思い出します。

香田監督は今月末で駒大苫小牧高校を退職されるとのこと。
【北海道新聞:駒苫高・香田前監督が退職 関東私大コーチに】

高校野球の監督のしんどさは、本人でないと分からない。
でも、還暦を過ぎてなお現役の名将が全国にいるということは、その苦労をした人にしか得られない、他の何にも替えられない喜びがあるのではと思う。

香田監督も、いつか自らその方向に、もう一度気持ちが向かうかもしれない。
その日が来てくれたら嬉しい。何年後でもいいから。まだ36歳なんだから。

どんなに感謝の言葉を並べても、言い尽くせないので…
心の中で監督とご家族のご多幸を祈りつつ、駒大苫小牧野球部とOB達を応援していくことで、一ファンとしての恩返しをしたいと思います。

香田監督、ありがとうございました。
by nametakeko | 2008-03-19 20:29 | 高校野球 ページトップへ
センバツ組み合わせ
センバツの組み合わせ抽選が行われました。
【毎日新聞】

なんとなんと、駒大岩見沢が開幕試合。
それなのにそれなのに~、しかも土曜日なのに~、
間の悪いことにこの日はテレビも携帯速報も見れません。。。
えーん。

駒大岩見沢がベスト4に入った時のこと、よーく覚えてる。
だからかな。私の中ではセンバツといえば駒岩^^
でも、春の出場は9年ぶりなんだ。。ちょっと意外。
勝ってほしいな。
ヒグマ打線、応援します!

あとは、明徳vs関東一が楽しみなカード。

球春到来です♪
by nametakeko | 2008-03-14 12:12 | 高校野球 ページトップへ
甲子園 夢トーク
甲子園を沸かせた、3投手の対談。
【朝日新聞:甲子園夢トーク】

三沢vs松山商、東邦vs東洋大姫路、早実vs横浜に早実vs池田…
まだ生まれてなかったり、幼すぎて記憶がなかったり。
伝説の試合、リアルタイムで見たかったな。

太田幸司さんの言葉、すごく重みがある。
「華々しく活躍する選手よりも、高校3年間頑張っても1回も試合に出られずにスタンドで応援する。そういう子供の方が、後で世の中に出たらはるかに値打ちがあると、僕は思う。」

努力を続けるということは、尊いこと。

甲子園、全国制覇、目標は決してゴールではなく人生の通過点。

たとえ目に見える形では報われなくても、努力は絶対に無駄にならないし、その一日一日が財産になる。
結果として得るメダルよりも、称号よりも、背番号よりも、絶対に。

最後の夏が終わった時後悔しないように、今を大切に過ごしてほしいな。

春はすぐそこ。ガンバレ球児達!

ところでこの朝日の企画、次回の予定はPL・中村元監督、智弁和歌山・高嶋監督、駒苫・香田元監督の対談。楽しみです^^
by nametakeko | 2008-03-10 20:54 | 高校野球 ページトップへ
卒業おめでとう
激動の代が、ついに卒業です。

きっとみんな、駒大苫小牧で野球をして良かったって思ってるよね。
密度の濃い3年間は、一生の宝物になるよね。

まだ人生始まったばかり。
そして、人生は山あり谷あり、荒波も。
でも、本気でやることがどんなことか知っている、本物の努力をした経験を持つ人には、この先何があっても乗り越えられる力があると思います。

1人1人の次のステージでの活躍と幸せを、ずっとずっと祈っています。
今までやってきたことを誇りに思って、自信を持って、がんばってね。

卒業おめでとう。

甲子園に来てくれてありがとう。

本当にありがとう。
by nametakeko | 2008-03-01 09:42 | 高校野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク