検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ページトップへ
あなたが選ぶスポーツ名場面
田中くんと中田くんのプロ初対決は、空振り三振と、ストレートの四球だったそうです。
【日刊スポーツ:マー君、初対決中田を三振斬り】

ところであの映像は出たのかな~。
朝のズームインでは「2人は甲子園で…」と始まって、おっっ!!と思いきや…3打席目のポテンヒット…

それじゃな~~~い!!!(怒)

今夜は、録りまくったニュースを全部チェックします…

さてさて、昨日NHKで「あなたが選ぶスポーツ名場面」という番組をやっていました。

100位までのランキングはコチラで。

駒苫関連では、初優勝が18位、V2が45位、決勝延長15回再試合が2位に入ってました。
それから田中くんの一年目2桁勝利も、45位に。

延長15回についての、田中君のコメント「半分以上が斉藤君への票でしょう」(笑)

この中から私が選ぶとしたら、どれかな~。

順位はつけられないけど、まず駒苫の3つと田中くんはデフォルトで…
それから横浜-PLの延長17回。
サッカーの、ドーハの悲劇とジョホールバルの歓喜…
伊藤みどりのトリプルアクセルと、本田武史のソルトレイク4位…
あと、MLBの野茂、新庄の敬遠の球をサヨナラヒットと、千代の富士の引退かな。

ランキング外のものは…書ききれないのでやめておきます。。
by nametakeko | 2008-02-25 12:21 | 日記 ページトップへ
球児の母
「ピッチャーのお母さんは大変なんですよ」

ある現役野手のお母さんの言葉です。
うん、分かる。

投手に限らず、どんな選手でも現役でいる間はずっと、親は心配の種が尽きないと思う。
ケガをしたり、メンバーに入れなかったり。小さいこと、大きいこと、いろんなことが起きる。

試合に出れば、胃の痛くなることも沢山あって。
打ち込まれたり、エラーしたり、そんな時はいたたまれないんだろうな。

でも、やっぱりピッチャーの場合は人一倍なんだろうな…
試合中はまともに見れないっていう気持ち、想像できる。

自分の子供だけじゃなくて、チーム皆を我が子と考える度量が必要だろうし、野球選手のお母さんは、きっと精神的に強くなくては務まらない。

球場で何度か母親と間違われた私ですが、そんな肝っ玉は全く持ち合わせてません(汗)

知人から、ある一人の球児と家族の話を聞いた。
他県へ野球留学する息子さんをサポートするために、お母さんがそこへ移り住み仕事を掛け持ちしながら一緒に暮らしているという。

お母さんも、地元に残ったお父さんも、子供の野球にかける気持ちを思って決断されたのだと思う。
家庭の教育方針や事情は様々だし、どれが正しいとかいうんじゃなくて、この行動力に素直に敬服した。

この球児くんは、きっと、ここまでしてくれるご両親のためにもと、毎日一生懸命なんだろうな。
そして、同じような家族が日本中にいっぱいいるんだと思う。

改めて、球児のがんばりは家族の支えがあってこそなのだと思うし、特にお母さん方には本当に敬意を表したい思いです。
by nametakeko | 2008-02-22 01:16 | 高校野球 ページトップへ
田中くんと中田くん
待ってました!!
【サンケイスポーツ:楽天・田中Vs日本ハム・中田の10代怪物対決が実現!】
-------(一部抜粋)-------
中田Vs田中。上から読んでも下から読んでも…の夢対決が実現する。舞台
は24日、日本ハムと楽天の練習試合。昨季新人王の田中が、同カードで今季の対外試合初先発を果たす。

「球速いッスよね。打てないと思うけど球を見てみたいッス」。瞳を輝かせたのは中田だ。キャンプ休日のこの日、田中の先発内定を伝え聞くと「打席に立ちたい」と名乗りをあげた。

ガチンコ対決には序章がある。大阪桐蔭高1年で出場を果たした05年夏の甲子園。準決勝の駒大苫小牧戦でマウンドにいたのが田中だった。

強烈な当たりの三ゴロ、ポトリと落とした中前打、そして三振。何より悔しかったのは延長十回、5-6で敗れ、決勝進出を逃したこと。互いにプロの門をくぐっての初対決は、自らの成長を試す舞台でもある。

一方のマー君も本気モードだ。同じくキャンプ休日となったが、前日17日
に登板した紅白戦(3回4安打無失点)のクールダウンで軽く体を動かし、中6日となる24日に向けてシーズン中と同じ調整をこなした。

「(中田は)練習試合で本塁打も打っているし、意識しますよ。しっかり抑えたい」。新人王を奪った『怪物』の先輩として、手加減する気など毛頭ない。
-----------

中田くん、デッカイな~。デッカイけどやっぱり高校生っぽいところもあってかわいい。
こういう選手、好きです。清原に似てるし^^
田中くんと共に若い力でパリーグを盛り上げてほしいね。

で、田中くんとのプロ初対決。見たい、見たーい!
24日はスポーツニュースのはしごしなきゃっっ。

2人が初めて顔を合わせた、駒苫vs大阪桐蔭のVTRも出るよね。
さらっと「初打席はサードゴロ」なんて言わないで、出してほしいな~。
そう、五十嵐くんが横っ飛びの超超超ファインプレーで抑えたあの瞬間ですよ。
今でもハッキリ覚えてる。普通ならカンペキ抜けてたもん。

もう一度、あの瞬間をお茶の間に♪♪
↑この対決を待ってたもう一つのワケは、そこにあったりする(笑)

五十嵐くん、元気でやってるかな。
筑波ももうすぐキャンプイン。
ケガ無く、いいシーズンを迎えられますように。オープン戦が楽しみです。
by nametakeko | 2008-02-19 12:06 | プロ野球 ページトップへ
お知らせ
しばらく留守にします。
2週間くらいで復活する予定です。
by nametakeko | 2008-02-07 22:09 | 日記 ページトップへ
『北の球聖 久慈次郎』
ヒーローのすべてに書かれていたこの名前が気になって、読んでみました。

『北の球聖 久慈次郎』(中里憲保 著:草思社)

久慈氏は、函館オーシャンの名捕手として活躍。
キャプテンを務めた全日本で沢村栄治とバッテリーを組み、ベーブ・ルースやルー・ゲーリッグと対決。
この全日本チームは後の巨人軍の前身となり、久慈氏もプロ入りを勧められるも、函館を愛した彼は生涯アマチュアをつらぬいて、函館のみならず北海道のアマチュア野球の発展に貢献した。

1939年8月21日、円山球場。
札幌俱楽部との試合、1点を追う7回無死2塁。
四球で一塁へ向かう時、次打者へ指示するために一瞬立ち止まったその瞬間、捕手のセカンド牽制球が不幸にも頭を直撃、亡くなった。

都市対抗野球の「久慈賞」は、彼の死を受けて設けられたもの。
彼の死から20年後、第一回の野球殿堂に沢村栄治や正力松太郎と共に選ばれた。

…こんなことがあったなんて、全然知らなかった。

ヘルメットの無い時代。久慈氏もチームもご家族も函館の人達も、どんなに無念だっただろう。
そして、札幌俱楽部・吉田捕手は、どんなに苦しかっただろう。

当たり前なんだけど、硬球は怖い。。。
去年の甲子園でも、失明した選手が復活、活躍していたのを見た。

そして、関東学院大学の球禍…
野球部は活動自粛、HPも見れなくなってしまって心配してましたが、【ひろさんのブログ】でリニューアル再開を教えてもらいました。
ひろさん、ありがとう!
【関東学院大学硬式野球部ホームページ】

亡くなった選手の分も頑張ってほしいです。
駒苫の菊地翔太君・本多弘治君の入部も発表されました。おめでとう!うれしいな♪
2人ともがんばって!!
本多くんは、2年生の秋からずっとレギュラー番号を守ってきた選手。
三木くんと本多くんの二遊間が見れたら…夢が膨らみます。

もうすぐ春。
すべての選手にとって、ケガや事故のないシーズンになりますように。
by nametakeko | 2008-02-03 11:33 | 大学・社会人野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク