検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ページトップへ
首都大学秋季リーグ 最終戦
<10月20日 vs東海大学 一回戦 @平塚球場>
東海大 1 0 0 0 0 0 0 0 0 = 1
筑波大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
【投手】東海大:杉本-市川
     筑波大:佐藤裕-日高
【連盟HP 試合詳細】

<10月21日 vs東海大学 ニ回戦 @平塚球場>
筑波大 0 0 0 0 3 0 1 0 0 = 4
東海大 0 6 0 0 1 0 0 0 X = 7
【投手】筑波大:大竹、淺野、金田、永田、佐藤裕-日高
     東海大:小松崎、有住、中西、小林敦、杉本-市川
【連盟HP 試合詳細】

<筑波大学 2007年秋戦績>
7勝5敗1分  勝点3  勝率.583  3位

<表彰選手>
金堀哲也二塁手(4年・今治西) ベストナイン(2回目)・首位打者(打率.451)
佐藤裕輝投手(4年・秋田) ベストナイン(初)
古山昇平一塁手(4年・大分上野丘) ベストナイン(2回目)

いや~~、東海、守備うまい。外野に4人いる錯覚を起こしました…(泣)
残念ながら2連敗で3位確定。

21日が、4年生の引退試合となりました。

4年生の皆様、お疲れ様でした。
残念ながらリーグ優勝や神宮出場は叶わなかったけれど、熱い試合をたくさん見せてくれてありがとう!!
古山君、佐藤君、ベストナインおめでとう!
金堀君、首位打者&ベストナインW受賞おめでとう!!

私が特に好きだったのが、金堀君と真木君(山形東)のニ遊間でした。
鉄壁の守備と、勝負強いバッティング。
真木君は春のベストナイン。

あ~、もう見れないんだな、このチーム。寂しすぎる。

五十嵐君はこのニ連戦、久しぶりのスタメン出場!
1日目はなんと三番。2日目はチーム初安打を含む3打数2安打、送りバントも決めました。

来年はもう3年生か。早いな…。
ますますチームの中心選手として期待されるはず!
五十嵐くん、シーズンオフ、身体に気をつけて過ごしてください。そして来年また元気なプレーを見せて下さいね!!

4年生の中には、教員の道を選ぶ人も居るのかな。。。
いつかまた、その名前を甲子園などで聞けたら嬉しいな。

筑波大学硬式野球部4年生と新チームに幸あれ!!!
by nametakeko | 2007-10-24 12:34 | 大学・社会人野球 ページトップへ
首都大学リーグ 東京経済大学戦
<10月13日 vs東京経済大学 一回戦 @相模原球場>
筑波大 2 1 0 2 1 0 3 1 2 = 12
東経大 0 3 0 2 1 0 1 3 0 = 10
【投手】筑波大:坪井、岩崎、金田、永田、佐藤裕-日高
     東経大:荻原、山沖、小倉-齋藤
【連盟HP 試合詳細】

開始早々3点リードしたところで、2回からエース坪井くん(3年・社)を下げた筑波ベンチ。
えっまだ3点差なのに大丈夫??(←失礼)の心配が現実のものとなり…
代わった投手がことごとく崩れ、追いつかれては勝ち越し、またつかまって同点の繰り返し…

うわ~どうすんだよ~

それでも、ギリギリのとこでリードは一度も許さず、9回は明日先発するであろう佐藤投手(4年・秋田)が抑えに入って、逃げ切り。

こんな試合初めて見た…
筑波ファンにとってはかなりヒヤヒヤな試合でした。

<10月14日 vs東京経済大学 二回戦 @相模原球場>
東経大 1 2 0 0 0 0 0 0 0 = 3
筑波大 0 5 2 1 0 0 1 0 X = 9
【投手】東経大:高石裕、新井、福本、小倉-齋藤、濱田
     筑波大:佐藤裕-日高
【連盟HP 試合詳細】

試合前、ちょっとビックリしたことが。
スタンドの応援席に坪井くんがいました。
いつもは、投げない日でもエースはベンチに入ってた気がするんだけど(気のせい?)
昨日1イニングだけだったけど、今日は絶対投げないってことか。。。

で、先発は昨日最終回を投げた佐藤君。
立ち上がりを攻められ、フィールディングのミスもあり先制を許す…
うわっっ昨日と同じパターンかい!!

しかしその後佐藤君は見事に立ち直り、筑波打線も相手の弱いとこをついてあっという間に逆転、終わってみれば圧勝。
あー良かった。

来週の東海戦でリーグ戦は終わり。まだ優勝の可能性はあります。
そして、他リーグとの神宮大会代表決定戦は、今年は去年と違い2位のチームまでが出られます。
現在、筑波は勝ち点3。東海と城西が4。

まだまだ、筑波のシーズン、終わらないでほしい!まだまだ4年生のプレー見ていたい!
ニ遊間コンビ(金堀君(今治西)・真木君(山形東))も、頼れる四番の古山君(大分上野丘)も、キャプテン前川君(東洋大姫路)も。

来週が4年生の最後の試合にならないように…まだまだ続くように…応援します!!

がんばれ、筑波大学!!!
by nametakeko | 2007-10-14 19:02 | 大学・社会人野球 ページトップへ
東都大学リーグ 國學院大vs立正大
今年最後の公式戦になるかな…なって欲しいなと思い…行ってきました。
なって欲しいというのは、もし今日負けたら一部最下位確定で、入替戦が待っているから。

<10月12日 國學院大学vs立正大学 三回戦>
國學院大 0 0 2 0 0 0 0 0 0 = 2
立正大   0 1 1 0 0 0 0 0 1X= 3(9回サヨナラ)
【投手】國學院大:佐藤、磯崎、村松ー石塚、柚木
     立正大:岩本、菅井、丸山、高田-白山
【連盟HP 試合詳細】

9回、二死から四球とヒットで満塁。
そして村松投手(1年・光星学院)の暴投でサヨナラ負け。
残念。あー残念。それしか言えないな。
再三のピンチを凌いで凌いで、でもこっちもチャンスはあるのにあと一本が出なくて。

中澤君は、2回ウラの守備の途中、ファーストの選手がエラーしてしまったところで入りました。
代わりしなばっちり一ゴロをさばいて、次の打席では見事ライト前ヒット!ライトがもたつく間に二塁へ。

次の打席はスイング取られて三振。

そして迎えた、9回表。この直前、國學院は大ピンチを切り抜けて「よしっ今度こそ!!!」のムードでした。
その先頭打者が中澤君。
竹田監督にアドバイスを受け、先輩に肩をたたかれて、打席へ向かう中澤君…すっごい集中してた。
あの表情は、初めて見たな。
結果は右腕への死球…かなり痛そうでした。。

中澤君はその後三塁まで進みますが、本塁は遠く…この回も無得点。
同点のまま9回ウラへ。

サヨナラ負けの瞬間、國學院ナインはその場にガックリ倒れ、村松投手はベンチを引き上げ球場の外に出ても、ずっと号泣でした。

入替戦、行こうと思います。ガンバレ中澤竜也!ガンバレ國學院!!

それから…辻くん。スタンドで元気に応援してました。
来季はグラウンドでプレーする辻くんを見たい!!!
by nametakeko | 2007-10-12 22:59 | 大学・社会人野球 ページトップへ
「白い恋人」
タイトルは、今年の高校生ドラフトのキーワードです(笑)

日ハムに決まった中田翔選手(大阪桐蔭)。
北海道の印象を聞かれて「白い恋人」って…
【産経新聞:高校生ドラフト 中田翔の一問一答】
いや~、そのセンス気に入った!!

中田君といえば、1年の夏、駒苫との甲子園準決勝。
三塁強襲の(普通なら抜けていた)強い当たりに名手五十嵐君が飛びついたあの場面が、試合の大きなポイントだったと今でも思う。
というわけで私にとってはすごく思い出深い選手。
スーパー1年生と呼ばれ、怪物と呼ばれた彼は世代を代表する大物ですが、別の意味でも大物だと再認識いたしました。

そして、ヤクルトに決まった佐藤由規投手(仙台育英)の涙。
【産経新聞:高校生ドラフト 佐藤由規の一問一答】
楽天に行きたかったという涙ではなく、
家族のことを聞かれた時、今まで笑顔だったのが急に涙があふれてきて。
もらい泣きしてしまった。すごく素直な子なんだな。
神宮でドラゴンズを相手に投げる日が楽しみ。

それから、札幌南のエース寺田龍平君が、佐藤君を逃した楽天からなんとなんと1巡目指名!!
【日刊スポーツ】
普通、札幌南ならとりあえず大学行ってからの方が…と思うところだけど、本人、勉強が嫌いだそうで(笑)
そういう保険みたいな考え方をしない気概が、なんかいいなあと思います。
田中君の後輩になるんだね。ガンバレ寺田君!!
by nametakeko | 2007-10-08 20:33 | プロ野球 ページトップへ
おめでとう片山くん
駒大苫小牧の片山孝平投手が、JR北海道に内定したそうです。
すごい~~!おめでとう!!
【スポニチ】

JR北海道といえば、駒苫が初めて全国制覇した時のメンバー、マンベこと桑原佳之君。
日記に書きそびれましたが、9月3日、東京ドームに都市対抗準決勝を見に行きました。

☆9月3日 JR北海道(札幌市) 1 - 10 東芝(川崎市)☆
【毎日新聞】

北海道勢がベスト4までいったのは18年振りなんだとか。
大敗だったけど、チームは都市対抗初勝利だし、これから期待できるという印象でした。

この試合、桑原君は7回のチャンスで代走(しかしゲッツー 泣)、その後レフトの守備へ。
やっぱり、初優勝チームの一番をはってただけあり、足は大きな武器なんだ。
頑張ってるんだね。

それにしても・・・めっちゃかっこよくなってる!!(〃▽〃)もう21歳だもんね。
尻神やってたマンベ君の面影はもちろんあるんだけど、大人になったって感じでしょうか。

私、試合よりもマンベに釘付けでした。はは…
そして、前日東都観戦とのダブルヘッダーを迷ったあげく断念したことを激しく後悔いたしました。

そんなわけで来年も絶対行こう!と思っていたところに、片山くんのニュース。
いや~嬉しい。
JR北海道は、11月に大阪で行われる日本選手権に北海道代表として出場が決まってます。
代表決定戦のスコアを見ると、桑原君は2番レフトで出ていた模様!!

先輩の存在は、片山君にとって心強いんじゃないかな。

甲子園で出来なかったことを、社会人でやって欲しいな。
片山くん本当におめでとう!!
by nametakeko | 2007-10-06 22:03 | 大学・社会人野球 ページトップへ
駒苫の秋
今年最後の公式戦になってしまいました。

      <10月3日 秋季全道大会 準々決勝>
駒大岩見沢 0 0 0 0 0 0 0 0 1 = 1 
駒大苫小牧 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0 
【投 手】駒大岩見沢:板木-松本  駒大苫小牧:大沼、岩瀬-五十嵐

あー、神宮で見たかったな。
北川新キャプテン、春大活躍だった真田君、五十嵐元君、一年生エース岩瀬君、期待の対馬和樹君…
左のエースは大沼くんって言うんだ。
来年の夏まで見れないのかあ。。

もし、もしも。
この試合が準決勝だったら…
そして、もし駒岩がぶっちぎりで優勝して、更に神宮枠持ってきたら…
なんて考えてしまった。

4安打完封負けは悔しいだろうな。

でも、現時点での実力は、きっと出せたんだと思います。
公式戦初登板の大沼君が、駒岩打線相手に8回まで無失点。

まだ始まったばかり。
大きくジャンプするには、まず、かがまないと。
センバツに出れない分、焦点は一つに絞られたわけだし。
気の遠くなるような話でも、振り返った時にはあっという間に感じるはず。

去年の秋も、私はそう考えていた。
そして幸平チームは、ちゃんと甲子園の土を踏んだ。
~~2007年秋季全道大会の戦績~~
10月2日 二回戦 4-1 vs札幌丘珠【日刊スポーツ 試合経過】
10月3日 準々決勝 0-1 vs駒大岩見沢【日刊スポーツ 試合経過】

          1. 岩瀬弘宜 1年
          2. 五十嵐元 2年
          3. 酒井涼真 2年
          4. 北川拓郎 2年
          5. 佐藤康平 2年
          6. 大累進 2年
          7. 真田大輔 2年
          8. 吉川翔汰 2年
          9. 佐々木宏武 2年
          10. 望月智陽 2年
          11. 浪岡一平 2年
          12. 対馬和樹 1年
          13. 工藤研太 1年
          14. 小野寺翔希 1年
          15. 大沼和輝 1年
          16. 伊藤亮太 1年
          17. 松宮孝治 2年
          18. 宮原良次 1年

みんながんばれ!努力は必ず報われる!
これからも、私は駒大苫小牧野球部を応援します!!
by nametakeko | 2007-10-04 01:51 | 高校野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク