検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ページトップへ
これがプロの世界
【楽天球団HP 9/26対日ハム戦試合詳細】

シーズン終盤でやっと実現した凱旋登板。
東京ではTV放送も無く、声援は現地の友人に任せ、TV観戦の友人から情報を貰いつつ、PCの前に座ってました。

最終回の日ハムファン…すごかったそうです。あ~、なんか想像できる。
たとえリーグ優勝争いの中での本拠地最終戦でなかったとしても、そうなるのは不思議じゃないな。
だって8回まで2安打だったんだもん、高卒ルーキーに。

駒苫の田中くんは、今はもう楽天・田中なんだ。

日ハムファンの目には、わずか1年前まで北海道をあれだけ湧かし、「お帰り!待ってたよ」の気持ちで迎えた人も多かったであろう18歳のピッチャーが、たった3時間の間に強く大きな敵に変わったのでしょう。

今日は、駒苫時代の同級生、先輩、後輩、苫小牧後援会の方々など、たくさんの応援団が駆けつけたそうです。
そして、たくさんの田中将大ファンも。
きっと、その声は田中君には聞こえてたと思います。

香田監督も来ていたかな。この1年、誰よりも、彼の活躍を嬉しく思い、また心配して、気にかけてきたのは香田監督だったはず。

みんなの前で勝ちたかったよね…悔しいね。

福岡での初先発の日を思い出した。あの時と同じ。
初めての凱旋登板で、マジックのついたチームに完封勝利なんて、そうそうできるものじゃない。
長いプロ人生を考えたら、最初からうまく行くことが必ずしもいいこととは思いません。
来年もまた札幌で投げるチャンスはあるよ。

彼が北海道を第二の故郷と思い、ここで勝ちたかったと言ってくれたことを嬉しく思います。
でも、今日はこれで良かったのだと思うようにします。
もっと大きくなるために、必要なことなのです。

がんばれ田中将大!君は日本球界の宝だ!!
by nametakeko | 2007-09-26 23:48 | プロ野球 ページトップへ
首都大学秋季リーグ 日体大戦 第三戦
第二戦に勝利、1勝1分で迎えた第三戦。
<9月24日 筑波大学vs日本体育大学 三回戦 @日体大G>
筑波大 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 = 1
日体大 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1X= 2(延長11回サヨナラ)
【投手】筑波大:坪井-日高
    日体大:小笠原、千葉、西村-角道
【連盟HP 試合詳細】

またもサヨナラ負けでした。しかもエラーで。

延長11回ウラ、無死2塁。
送りバントで三塁封殺を狙ったファースト古山君の送球が大きく逸れた瞬間、甲子園の駒苫-広陵戦を思い出してしまった。

2週連続で坪井君が涙を拭く姿を見るのはつらいなあ。

エラーはしたくてするわけじゃない。
でも、古山君は自分を責めるだろうし、先頭打者を出してしまった坪井君も自分を責めるかもしれない。
一回戦で自分が崩れなければ、昨日の内に勝ち点取れてたのに、とも思っているかもしれない。
そして、何度もチャンスがありながら坪井君を助けられなかった打撃陣も。

でも、くよくよしても仕方がないんだよね。
今日は、いいプレーもたくさんあった。真木君、金堀君の打球処理、素晴らしかった!!
坪井君はなかなか味方が点を取れない中、本当によく我慢して投げた。被安打6。そしてナイスフィールディング。

これで日体大戦は、1勝1敗1分。明日、第四戦。

今日の試合を無駄にしないために、明日は何が何でも勝ってほしい!!
気持ちで勝つんだ!!
by nametakeko | 2007-09-24 19:47 | 大学・社会人野球 ページトップへ
首都大学秋季リーグ 日体大戦 一回戦
<9月22日 筑波大学vs日本体育大学 一回戦 @平塚球場>
筑波大 0 0 0 5 1 0 0 0 0 = 6
日体大 1 0 0 0 0 0 1 4 0 = 6
【投手】筑波大:坪井、堀井、金田、淺野、永田-日高
     日体大:小笠原、鶴田、千葉-小山
【連盟HP 試合詳細】

シートノック見れるかなって時間に到着したはずなのに、なぜか球場から日体大応援団の歓声が…
時間間違えた(滝汗)うわ~一回表見れんかった~
しかも五十嵐君がベンチスタート。
そして早々に1点先制される…

…と、縁起の悪い始まり(汗)やっぱ私来ない方が良かったかも。

でもでも、4回表、久しぶりに筑波らしい粘っこい攻撃が見れました。
先頭打者古山君(4年・大分上野丘)がヒットで出塁、連続フィルダースチョイスで無死満塁。
押し出しとヒットで2点を挙げなお無死満塁。
そして連続犠牲フライと三塁打で更に3点追加、打者一巡で5-1!!

結果的には坪井投手(3年・社)が終盤に降板してリードを守れなかったけど、先週と違って雰囲気は良かったと思います。
9回裏、サヨナラのピンチも永田投手(3年・刈谷)が踏ん張ったし。
延長でケリをつけたいところでしたが、規定で9回打ち切り。

明日はきっとやってくれるでしょう!!
坪井君も、明後日そして来週の試合に備えて、きっちり調整してくれるでしょう!

五十嵐君は結局今日は出番がありませんでした。。。
同点で迎えた9回表、バット持って出てきた。しかし相手Pが右から左に交代で、引っ込んでしまった(泣)

秋になって、他の2年生のスタメン起用も見られるようになりました。
兼屋君(沖縄尚学)、遠藤君(秋田)。兼屋くんは高校の時は捕手だったけど今は外野手。
勝負どころの代走は山本君(別府鶴見丘)。
今日はみんな出てた。そしてサードは1年生野口君(帝京)。

五十嵐君にもきっと刺激になってるんだろうな。ガンバレ!!
by nametakeko | 2007-09-22 20:58 | 大学・社会人野球 ページトップへ
秋季大会 室蘭支部予選突破!
1回戦   9月12日 16-0 vs伊達(5回コールド)
2回戦   9月13日 12-1 vs苫小牧東(6回コールド)
準決勝   9月15日 11-6 vs室蘭大谷
代表決定戦 9月16日 7-2 vs白老東
          1. 岩瀬弘宜 1年
          2. 五十嵐元 2年
          3. 酒井涼真 2年
          4. 北川拓郎 2年
          5. 佐藤康平 2年
          6. 大累進 2年
          7. 真田大輔 2年
          8. 吉川翔汰 2年
          9. 佐々木宏武 2年
          10. 望月智陽 2年
          11. 浪岡一平 2年
          12. 対馬和樹 1年
          13. 佐々木大二郎 2年
          14. 工藤研太 1年
          15. 小野寺翔希 1年
          16. 宮原良次 1年
          17. 土島圭祐 2年
          18. 伊藤亮太 1年

見事、支部予選を突破しました!おめでとう!!
新チーム、いいスタートを切れたようです。
メンバーに1年生が6人もいたんだ。しかもエースナンバーも。
対馬くんの弟、和樹くんも入ってる。ひそかに去年から(入学前 笑)注目の子です。

全道大会の初戦は10月2日麻生球場での第一試合、札幌丘珠と。
北川キャプテン、一回戦不戦勝のクジ引いてくれた^^

しかし、20チームでたった6日間のトーナメントってどうなんでしょう。
P一人じゃとても戦えないよね。もう少し日程に余裕があればいいのに。
1試合少ない駒苫はまだ楽な方だけど。。。

それはさておき・・・全道大会出場おめでとう!!神宮で待ってるよ♪♪
by nametakeko | 2007-09-21 12:55 | 高校野球 ページトップへ
首都大学秋季リーグ 城西戦
いよいよ首都も開幕。気合入れて城西Gに乗り込みました♪
リーグ戦を大学のグラウンドでやるんですねえ…知らなかった。しっかし遠い。。。
そして暑い。腕と首が真っ赤(笑)油断してたわ(^^;

<9月15日 筑波大学vs城西大学 一回戦 @城西大学G>
筑波大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
城西大 0 0 0 2 0 0 0 0 X = 2
【投手】筑波大:坪井-日高
    城西大:黒澤、平井、那須-清水
【連盟HP 試合詳細】
あら???
どうした、筑波!!なんかいつもと違うぞー。元気ないぞー。暗いぞー。
城西のPってそんなに良かったっけ??
うーむ…いいとこなく終わっちゃいました(汗)

ちなみに五十嵐君は6番サードでスタメン!2四球を選びました。
6番なんて、すごい~~。

<9月16日 筑波大学vs城西大学 ニ回戦 @城西大学G>
城西大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
筑波大 0 0 0 1 0 0 2 0 X = 3
【投手】城西大:那須、大井、石山-田本、清水
    筑波大:佐藤裕-日高
【連盟HP 試合詳細】
この日はネット観戦。わーい完封勝利♪
しかし、私が行かない日に限って勝つんだな。五十嵐君も打つし^^
行かない方がいいんじゃないだろか…
最近、負け神がついてる気がする…

<9月17日 筑波大学vs城西大学 三回戦 @城西大学G>
筑波大 0 0 0 2 1 0 0 0 0 0 0 0 = 3
城西大 0 0 0 0 0 0 2 0 1 0 0 1X= 4(延長12回サヨナラ)
【投手】筑波大:坪井、金田-日高
    城西大:黒澤、大井、石山、那須-清水、田本
【連盟HP 試合詳細】
負け神は本当なのか(泣)
サヨナラ負けを見るのは生まれて初めて。。。
やっぱり雰囲気が春と微妙に違う気がする。どうしたのかな。
坪井君すっごい悔しそうだった。
大丈夫かな?早く立ち直ってくれるといいな。

まだ始まったばかり!!切り替えて次を見ればいいさっ!!

次は22日から日体大戦。私は…どうするべきか(笑)
by nametakeko | 2007-09-17 23:57 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2007年甲子園観戦記 3
【2007年甲子園観戦記 2】の続きです※

アルプスに駒澤ナインが走ってくる。
みんな下を向いてる。本当は笑顔で全力疾走するはずだったのに。
「泣くなー!」「一生懸命やったんだ!泣くなー!胸張れー!!」

後ろの席から「来年また来いよ!」って声が聞こえた。
「この子達に来年なんかないんじゃ!!!」って言い返したかった。

でも、甲子園にはもう戻って来れないけれど、人生は続くんですね。
高校野球は終わっても、また次の野球人生がある。
野球から離れても、この試合がくれたものは大きいと思う。挫折から学ぶものが、人生には必ずある。

甲子園の異様な雰囲気の中で平常心を貫くことは、本当に難しい。
ペースをこっちに持ってこれなかった。いつも通りの野球を100%やることはできなかったかもしれない。
広陵の守りは本当に堅かったし、さすがに評判の好投手、崩しきれなかった。
この焦りが、投手・バックのリズムを狂わせたのかなあ。。。

だけど、最後の夏に夢の甲子園でプレーできて本当によかった。
先制して8回まではリード守って、チャンスもたくさん流れて。
ナイターも最高だった。
試合開始の時点ではまだ西日が強く、だんだんに涼しい風が入ってきて、時間が経つごとに空の色・芝生の色が変わっていって…すごく綺麗だった。

この代の野球をもっともっと観ていたかったけど…
私を甲子園に来させてくれてありがとうと言いたいです。

今は悔しくても、いつか、甲子園という場所が彼らにとっていい思い出になる時が来ると思います。
そして、できれば皆これからも野球を続けて欲しいです。特に、投手陣と幸坂くんには。

幸平キャプテン、皆、おつかれさま。忘れないよ。ありがとう!!!
a0045303_20401659.jpg

by nametakeko | 2007-09-06 12:31 | 高校野球 ページトップへ
東都大学リーグ 初観戦
9月2日、念願の東都大学リーグ初観戦が実現いたしました!
しかも亜細亜大vs駒大そして國學院大vs東洋大という、ヨダレの出そうなカードでございます♪

しかしそういう時に限って遅刻する間抜けな私…
現地に向かう途中で、友達から「林くん2打席目で交替」速報が( ̄□ ̄;)
あぁ~林君のプレー見たかった。。。
でも、ベンチに下がっても、守備から戻るナインを毎回元気に迎える林君でした!!

駒大に対するは、あっちゃんの亜細亜大。
あっちゃんは前日は代打出場したそうですが、この日は出番なし。。。
1年ぶりに見るあっちゃん、噂には聞いてたけど、ホントに痩せた…というか締まった。
高校の時は遠目でも体型ですぐ分かったけど、今はもう見分けつかない。他の選手も体格いいし。やっぱメガネが目印?
体格といえば、ファーストの中田選手に目が釘付けになりました^^
すんごいパワフル。タッチの孝太郎みたいな…いや一塁手だけどね。

試合は8-1で駒大の勝利。駒大勝ち点1、おめでとう!

そして第二試合は、ずっとずっと見たかった國學院の中澤くん!!あ~1年ぶりだよ。。。
ベンチスタートかぁ、頼む出てくれ~と祈る。
試合を横目で見ながら、視線のメインはベンチ(汗)
途中でキャッチボールしたりバッティンググローブをはめたりして「あっっ出るんじゃない?」と期待させつつ、なかなかその時は来ず。。。

試合は追いつ追われつの接戦。
3-3の同点で迎えた9回表、一死1塁。ネクストに中澤くんの姿が!!
「よしっ!ゲッツーだけはヤメテ!」とバッターに念じた私が悪かったか?なんとその通りに。。。
背番号31はネクストで天を仰ぐ…

でもこの裏を抑えれば、きっと次の先頭で出てくるはず。
そしてその通り延長戦となり、10回表ついに中澤くんがバッターボックスへ!!
やった~この時を待っていた!ガンバレ!!
しかし初球をセンターフライ。。。でも、彼らしいパワーのある打球でした。

この後國學院は1点を入れて勝ち越しに成功!

そのウラの守備。
代打したのは一塁手の打順だったから、きっとそのまま守備入るよね!!と話してると…
グローブ持ってウロウロ…主審と話す監督をチラチラ見てる^^
「中澤くん、入ったもん勝ちだよ!行っちゃえ!!」
先輩に背中を押されて、ファーストの守備につきました。

そして3つのアウトは、全て中澤君が捕球。
内野ゴロ二つに、一邪飛。やった~おめでとう!!

この日の試合詳細はコチラ。
【亜細亜大vs駒澤大】 【國學院大vs東洋大】
…初めての東都。ベテラン友のお陰で、ツボを押さえた観戦が出来ました♪♪ありがとう!

平日というのがネックだけど…でも、近いうち必ずまた行きます!
戦国東都で戦う駒苫OB達、みんなガンバレ!!
by nametakeko | 2007-09-05 01:06 | 大学・社会人野球 ページトップへ
高野連が特待生問題について意見募集
※この記事は、9月20日までトップ固定します※
【時事通信社:特待生問題への意見を公募=高野連】
--------(以下、抜粋)--------
日本高校野球連盟は4日、過去3回開催された特待生問題有識者会議(堀田力座長)の議事録をホームページで公開し、この問題に関する意見を公募すると発表した。
アンケートへの回答と400字以内での自由意見を募り、高野連のホームページ上で受け付ける。
----------------------------
高野連に物申したい方、ぜひ【日本高野連HP】へ。受付は9/20正午まで。

元高校球児や現役球児、野球少年の親御さんなど「その現場」を知る方々の声が一つでも多く届くといいなと思います。
何といっても主役は、野球の好きな高校生1人1人ですから。
by nametakeko | 2007-09-04 23:59 | 高校野球 ページトップへ
祝☆10勝目!
【楽天 球団HP】

目標だった“初勝利”から4ヶ月半…ついに10勝!やった~~~!!

球団史上初…こういう記録って、楽天ならではだよね(喜)
記念すべきこの日の成績は、7回2安打1失点、10K。

先週のオリックス戦、勝ち投手の権利を得ながらも土壇場で10勝目が逃げていった時の、田中君の言葉。
「いつも助けてもらっているから…。こういう時もある」
こういう事を言える田中君だからこそ、彼が投げる時はチームも打つんじゃないかなあ。

田中君、おめでとう!!

余談。
甲子園の広陵戦後、実家の母から『やっぱりマーチャンは凄い』ってメールが来た。(母はなぜかマー君ではなくマーチャンと呼ぶ)
「マーチャンはやめてってば!だいいち去年も一昨年も田中君だけで勝ったわけじゃないよ!1人の力で勝てるほど甲子園は甘くないの!!」とキレた私ですが…

それはそれとして、やっぱりマーチャン田中君は凄い。
何てったって、高卒新人では8年前の松坂以来の快挙。しかも、楽天で。
by nametakeko | 2007-09-01 00:53 | プロ野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク