検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ページトップへ
高野連こそ諸悪の根源
これは私の通っていた中学の野球部にいた某先輩の話です。

彼は身体が大きく、地元の中学野球界ではかなり知られた選手でした。
学業優秀でも真面目でもないけど、クラスのいじめっ子達を一人でやっつけるような人でした。

彼の入れる公立高校に甲子園を目指せる野球部はなく、また両親には私立の学費を出す余裕がありませんでした。
彼は、軟式出身では異例の特待で私立の強豪に進みました。そこへ行けなければ中卒で就職するつもりだったそうです。
3年間一度も甲子園には出れなかったけれど、某社会人チームの目に留まり、現役引退した現在は勤めの傍ら少年野球コーチをしています。

最近伝え聞いた、彼の話。
「俺は○○高の特待で野球を続けられたから、今この仕事をして野球にも関わっている。あの時辞めてたら、今頃どうなってたか」
「野球は金がかかるんだよ。特待が無かったら、俺みたいに貧乏で頭も悪いヤツは甲子園に行けないんだなぁ」


特待制度規制について高野連の主張する『高校関係者や第三者が中学生の勧誘に利用し、中学校の進路指導に悪影響をもたらす』は一見真っ当に見える。
でもだからといって、短絡的に特待そのもの禁止するのでは管轄組織としてあまりに怠慢ではないか?
野球を好きな子が続けられるよう特待・奨学金規制を再考し、金銭の絡む勧誘・ブローカーが存在しない仕組を作るよう知恵をしぼるのが、大人のやるべき事ではないだろうか。


いつも犠牲になるのは、その時二度と戻らない時間を過ごす現役の子達だ。
夏は出れるからいいだろうって問題じゃない。春季大会だって大事な大会。
この問題に該当無いチームだって、本来やれる相手が出なければ自分の力が分からない。
当該校、当該選手だけの問題じゃない。

高野連はこの事態を招いた責任を取るべきだ。
今まで通達を出すだけで実態を知ろうとしなかった自らの責任を。
夏を目前にしていきなり強硬手段に出て現場を混乱させた責任を。
この団体の存在こそが諸悪の根源だ。
学校も、マスコミも、業者も、みんな高野連の顔を伺っている。

そもそも、裏金問題は何処へ行ったんだろ?
by nametakeko | 2007-04-29 23:33 | 高校野球 ページトップへ
首都大学リーグ 筑波大vs帝京大
<4月28日 筑波大学vs帝京大学 一回戦 @等々力球場>
筑波大 0 0 1 1 0 0 0 1 2 = 5
帝京大 0 0 1 2 1 3 0 0 X = 7
【投手】筑波大:坪井、小長谷、浅野-日高、柄目
     帝京大:末長、河野-増野
【連盟HPスコア詳細】

安定感抜群のイメージがあった先発坪井君、今日は乱調ぎみ。あれっ?
先制したものの、直後あっさり同点にされ、サードベースに当たる不運なタイムリーもあり、着々と点を重ねられ…
相手の末長投手を打つには打つんだけど、何故かホームが遠い。。。
あ~、なんかリズムが悪い。坪井くんは6回途中で降板。この時点で5点差。

ただし、このまま終わらないのが筑波。8回からの代打攻勢で3点を返しなお2死一・三塁のチャンス!
しかし残念ながら反撃はここまで。。
でも、最後の追い上げは応援者を熱くさせてくれました。

序盤の得点も、筑波らしくソツのない取り方でした。
先制点はタッチの差の内野安打。
そして、2死から振り逃げの間に還ったセカンドランナー日高君(3年・福岡工大城東)の激走。
このプレーの影には五十嵐くんのナイスバントがありました。(1死一塁より)
五十嵐くんが進めなければ入らなかった1点なのです!!←ここ大事。

この試合、代打の選手が大活躍。
口火を切ったのが、五十嵐くんの代わりに出た2年生遠藤君(秋田)。そして菅野君(4年・石巻)。終盤は代打・代走の嵐。
代打はその時のチャンスを生かさなければ、次出れるか分からない。
そういう気持ちと、降ろされた選手の分もという気持ちもあるのかな。
とにかく、代打の選手が活躍すると、二重に嬉しい。

なお、五十嵐くんは打順が7番に上がりました。
バントを決めた第二打席以外は、見逃し三振・レフトファウルフライ。。
最後の打席は代打を送られて、あぁぁ…って思ったけど、上述の通り代わった同級生遠藤くんがタイムリーの活躍だったので私の中ではおさまった(笑)
そしてベンチで遠藤くんとハイタッチ。
バット引きをしたり、打席に入る選手の肩をたたいたり、最後まで元気に動き回ってました。

ちなみに、今日の第二戦は残念ながら行けなかったけど…見事勝利!!ほー、4安打で5得点。
<4月29日 筑波大学vs帝京大学 二回戦 @等々力球場>
帝京大 0 0 0 0 1 0 0 0 1 = 2
筑波大 3 0 0 2 0 0 0 0 X = 5
【投手】帝京大:織田、河野-増野
     筑波大:岩崎、堀井-日高
【連盟HPスコア詳細】

勝ち点がどちらにつくかは明日決まります。
行きたい!けどドラゴンズのデーゲームのチケット取ってもーた(泣)
ここでドラを蹴ると旦那のご機嫌がぁぁぁ…諦めます。

でもでも、横スタから祈ってる!
明日はきっと坪井くんが投げるでしょう。坪井くんガンバレ!五十嵐くんも!
がんばれ、筑波大学!!

※記憶とメモを辿って書いています。記載内容のミスがありましたらご指摘下さい※
by nametakeko | 2007-04-29 18:30 | 大学・社会人野球 ページトップへ
ドラゴンズの星発見♪
最近楽天のことばかり書いてましたが、私、もとはドラファン。
今年から、セは中日、パは楽天でいきます。

中日の好きなところは、守備と地味に強いとこだったんだけど…
でも、去年の日本シリーズを見て思った。プロは華が無いと駄目!!
新庄やダルビッシュの日ハムと比べて、中日ベンチときたら・・・(汗)

でも、見つけました。ドラの星を!

先週土曜日、今季初めての神宮球場内野席。
なにげなくブルペンを見ると、超イケメン投手がいるではないですかっ!
あんなイケメン中日にいたっけ??背番号41?ASAO?
そういえば、だいちゃきさんの掲示板で話題になってたルーキーかも!
眉毛がすごいとか言ってた…

で、即だいちゃきさんにメールで確認、ビンゴ(笑)←ありがと~
【浅尾拓也 2007年大・社ドラフト3巡目指名 投手 背番号41】

いや~、それにしてもかっこいいというか可愛いというか…
ユニホーム脱いだら野球選手には見えんだろな。
ブルペン前の客席は、名古屋から追っかけて来たと思しきオバサマをはじめカメラの列。
「ASAO」ユニ着てる女の子もいるし。ドラファンの間では既に有名なのね…

旦那曰く「あの名前、何回か見た気がする。」そっか開幕早々一軍なんだ。
もっと早くチェックすればよかった…今日投げるかな…

浅尾くんの出番は、7-3でリードしていた5回、2点差に縮められたところでやってきました!!
呼吸を整えてるのか、マウンドでピョンピョン跳ねるところがまた可愛い。
そしていきなり150キロ台を連発、あんな細いのにどうやって?
2イニング目にソロHR打たれたけど、この日は乱打戦だったしね。
それより、無死二塁のピンチで出てきていきなり三振を取る度胸、見た目に違わず頼もしい!!

この日は16-7でドラゴンズの大勝。
正直締まりのないグダグダ試合だったけど、ドラの星を発見したことが大きな収穫でした♪♪

【中日スポーツ:浅尾強気だ 2イニング1失点 勝利はお預け…でもプロ初ホールド】

常滑北高校では2年まで捕手、先輩が引退してPが居ないからという理由で投げ始めたんだとか。
進学した日本福祉大学は愛知大学リーグニ部。4年生の秋に入替戦で一部昇格。浅尾くんの活躍が大きかったんでしょうね~。
高校の監督は、すんごい先見の明があったんだな。

そして、三日後の4月24日、浅尾拓也投手は広島市民球場でプロ初勝利を挙げました!おめでとう!!

いや~、ドラもこれでますます応援しがいが出てきましたわ!
by nametakeko | 2007-04-25 12:54 | プロ野球 ページトップへ
祝・初勝利
ついにやりました!!
【サンケイスポーツ:楽天・田中、13K完投!デビュー戦KOされた鷹からプロ初勝利】

立ち上がり、いきなり3連打を浴び1失点、さらに四球で無死満塁。
でもここで崩れないところが、まだたったプロ4戦目の彼の成長なんでしょうね。。
なんと3者連続三振。2回からは生き返ったようなピッチング。

でも、ピッチャーがどんなに頑張っても点を取れなきゃ勝てないわけで…
ソフトバンク杉内投手に5回までノーヒットに抑えられ、あぁ駄目かなあ、今日は負け投手になっちゃうのかなと諦めモード(汗)
でもでも、我慢して味方を信じて投げ続けたからこそ、逆転してくれたんだ。フェルナンデスありがとう!!

8回に1点取られて、完投は無いかな…と思ったけど、9回のマウンドにも田中君が登って、ついに完投、初勝利!!13奪三振!!TVの前で一人吠えましたっ!

18歳の田中将大が、背番号18を背負って、4月18日プロ初勝利。

田中くん、おめでとう!!
ケガに気をつけて、これからも田中将大らしく投げ続けてね!!

「自分に勝ちはつかなくても、チームに勝ちがつく投手になりたい」
そんな田中君が大好きだー!!

ちなみにフルキャストの試合中継では、あの歌がよく聞こえてきます。
“待ってないでラインに立って♪”
そう、去年の夏、甲子園球場でずっと流れていたあの歌。どうしても条件反射で思い出してしまう。
この歌、田中くんの入場テーマソングだそうで。自分で選んだのかな?やっぱり闘志が沸くのかな?
by nametakeko | 2007-04-19 22:30 | プロ野球 ページトップへ
首都大学リーグ 筑波大vs武蔵大 二回戦
<4月15日 筑波大学vs武蔵大学 ニ回戦 @平塚球場>
武蔵大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
筑波大 0 3 0 0 1 0 0 1 X = 5
【投手】武蔵大:荻野-岩上
     筑波大:岩崎、小長谷-日高
【連盟HPスコア詳細】

2回裏二死2・3塁のチャンスで回ってきた五十嵐君の初打席は、膝に当たり満塁に。
そして青山君(3年・愛工大名電)のライトオーバースリーベースで3点先制!

しかし先発岩崎投手(3年・彦根東)の制球がなかなか定まらず…
毎回のように出る四球に(しかも二死からが多かった)「まだ打たれてないんだ、思い切っていけっ!」と、かなりヒヤヒヤモード。。
苦しみながらも、5回まで2安打無失点で切り抜けました。

5回裏の攻撃は五十嵐君から。
ストレートの四球、送りバントで2塁に進み、4番古山君(4年・大分上野丘)のツーベースでまたまた生還!1点追加!!

筑波の投手は、6回から小長谷君(3年・半田)に交代。
初めて見る選手だと思ったら、なんと公式戦初先発だそうで。
テンポの良いピッチングで武蔵打線を1安打に封じ込める、完璧な救援でした!

前半は苦しい場面が続いたけれど、終わってみれば二日連続の完封勝利。
2人の力投を、筑波らしい堅守が支えたのは言うまでもありません!
ショート真木君(4年・山形東)の軽快なフットワーク。
ピッチャーゴロをはじいたところに、五十嵐君のナイスフォロー。

なお、五十嵐君の第3打席は、7回先頭打者で1-1からレフトフライ。
4回目は回ってきませんでした。あと一人だったんだけど…残念。後攻だし仕方ないかっ。
今日も9番サードでスタメン。そして最後の守備までフル出場でした。

ちなみに、駒苫出身選手の四死球で注目する場所は、ファンなら皆同じですよね。
五十嵐君も、バットをそっと置いて一塁に走りました。嬉しかった^^

筑波は勝ち点1。いいスタートを切れました!
この調子で、坪井君だけでなく複数の頼れる投手で長いリーグ戦を乗り切って欲しいです。
がんばれ、五十嵐大!がんばれ、筑波大学!

※公式記録でなく記憶を辿って書いているので、一部カウントなど間違いがあるかも知れません…すみません。記載内容のミスに気づかれた方は、ご指摘下さい。※
by nametakeko | 2007-04-15 20:00 | 大学・社会人野球 ページトップへ
首都大学リーグ 開幕!
<4月14日 筑波大学vs武蔵大学 一回戦 @平塚球場>
筑波大 0 0 3 0 0 0 0 0 4 = 7
武蔵大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
【投手】筑波大:坪井-日高
     武蔵大:西、高畑、齋藤-岩上、岩本
【連盟HPスコア詳細】

初夏のような日差しの中始まった首都大学春季リーグの開幕戦。
五十嵐君、9番サードでスタメン出場を果たしました!リーグ戦のスタメンは初めて。

初打席は、3回無死二塁のチャンス。この試合初めて安打で出た2塁ランナー日高君(3年・福岡工大城東)をしっかり送る!
一発でバントを決める五十嵐君、さすが!

またまた1死1・3塁のチャンスで回ってきた第2打席は、内野ゴロでゲッツー…

第3打席は、走者無しの場面から三遊間を抜けるヒット!

第4打席は、9回無死1・2塁からスリーバントを決める!!
この日、五十嵐君が送ったランナーは全て本塁に還りました。

その後、9回ウラの守備で交替。

やっぱり五十嵐君のバントは素晴らしいっ!!華麗な守備も健在。
今日は不運なエラーがついちゃったけど(難しいゴロで、ヒットでもいいんじゃ?って思ったんだけど…ちなみに公式戦でついた初めてのEだそうで…残念)、随所でナイスプレーを魅せてくれました。

そして、先発の坪井投手(3年・社)が絶好調。4安打完封、四死球ゼロ。
三振にきってとる度に、応援席は大きな拍手が起きました。
やっぱり吉岡君に似てる^^坪井君、長いリーグ戦、この調子で頑張って!

今日は、去年の反省から毛布にマフラーなど準備万端で行ったけど…最高気温25度、日焼けした(笑)
でも、このくらいが野球観戦には一番いいな。

明日もいい天気になりそう。
ぜひとも勝ち点1を!がんばれ、五十嵐大!!がんばれ、筑波大学!!

※公式記録でなく記憶を辿って書いているので、一部カウントなど間違いがあるかも知れません…すみません。記載内容のミスに気づかれた方は、ご指摘下さい。※
by nametakeko | 2007-04-14 15:26 | 大学・社会人野球 ページトップへ
それぞれの春
雑誌も発売された今頃になってセンバツ決勝のビデオを見てる私です。

今年はこの話題にすっかり乗り遅れた(遅すぎ)
毎度毎度の繁忙期に、たろうのお迎えが重なって、リアルタイムの映像では殆ど見れず。。。
とりあえず全部ビデオに録って、気になった所だけ後から見るというサミシイ12日間でした。

都城泉ヶ丘vs桐生第一とか、常葉菊川のユニホームとか、目を奪われたところは色々ありましたが…
それより何よりやっぱり、あれ。『イタチ』。
【朝日新聞:甲子園にイタチ?現れる 高校野球、一時止まる】
丁度、たろうが我が家に来たその日だったので、余計ウケた。
ネットのニュース見て、ネタかと思ったくらい(笑)

そして、昨日は田中君が3度目の先発。
ニ死満塁のピンチで投げたインコースの直球に、TVの前で、うおぉぉぉ!いいぞーーっ!!!と叫びました。しびれた!!
勝ち星はつかなかったけど、ちょっとずつ良くなっていけばいいし!
【ニッカンスポーツ:楽天田中プロ初被弾も耐えて逆転呼んだ】

東都大学リーグの開幕戦は、亜大vs駒大。どっちを応援すればいいんだー
ネット中継の画面にビックリ!!あっちゃん8番センターで先発出場!!
しかも駒大の8番も林君。「駒大苫小牧」の文字が並んでるよ~~
そしてあっちゃんは初打席でタイムリー!翌日の二回戦でも長打!
【北海道ニッカンスポーツ:駒苫主砲が衝撃デビュー!本間初打席は…】
【スポニチ北海道:亜大・本間、銀縁メガネで初長打!】

神宮とは相性がいいもんね。がんばれあっちゃん!!

明日はいよいよ首都大学リーグ開幕です。
by nametakeko | 2007-04-13 12:35 | 日記 ページトップへ
はじめまして たろうです
a0045303_0214674.jpg

動物好きななめたけ夫婦は、2人とも、子供の頃犬を飼っていました。
旦那の実家には今も『龍』という名前の柴犬がいて、帰省の時は龍に会えるのが一番の楽しみだったりします。

共働きでマンションでも飼える「フェレット」に注目し始めたのが3年前。
某フェレット専門店へ行くたび「かわいい~~」とケージにへばりつく私^^
でも諸々の事情でなかなか決心がつかず、「今はまだ無理だよね」と言ってお店を後にするのがお決まりだったのですが…

やっと環境が整い、3月24日、ついにお迎えする事ができました!!
もちろん、3年間通い詰めたあのお店で。

店員さんに、ファームや性別のことをアレコレ詳しく聞いて、抱っこさせてもらって決めたのが、たろうです。

お迎えした時はまだ生後2ヶ月半の赤ちゃん。
でもドライフードを食べれるし、トイレもちゃんとしてくれる飼い主孝行な子。

2週間で体重が100g位増えて、ハンモックに上手に登れるようになりました。
ハンモックのポケットがお気に入りで、時には仰向け、時にはうつ伏せ、時には全身もぐりこんで寝ています。

たろうは我が家にすっかり慣れてくれた様子。
でも、飼い主の方はまだまだペースがつかめません。
もうすぐ仕事が落ち着くから、そしたら少し楽になるんだけど。。。

そんなわけで、なめたけ日記には今後たろうがちょくちょく登場しますので、よろしくお願いします。
by nametakeko | 2007-04-09 00:21 | フェレット ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク