検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


カテゴリ:プロ野球( 28 )
ページトップへ
次の一歩
【サンスポ:マー君と同期の鷲谷 BCリーグ石川へ】
【石川ミリオンスターズHP 新入団選手のお知らせ】

残念ながら2年目のシーズン直前に解雇となってしまったわっしー。
腹の中が燃えるような思いで帰国したと思う。

でも、同世代にはないほどの濃すぎる経験をしてきた選手だからこそ、その全てが次への糧になるはずです。

筑波に入っていれば今年はラストイヤー。(←しつこいね私も。スイマセン)
それだけに、今年は飛躍の年になってほしい気持ちが大きいんです。

ムダな経験なんて一つもないよ。
わっしーなら必ずやれる。

これからは石川で。

どこに居ても、いつでも応援してるよ!
いつか必ず「マー君の同級生」とは言われない日が来る!!

がんばれわっしー!!!

鷲谷修也(わしや なおや) 21歳
駒大苫小牧高-デザート短大-ワシントン・ナショナルズ
身長178cm 体重83kg 右投左打
by nametakeko | 2010-07-16 12:37 | プロ野球 ページトップへ
有言実行
フィギュア特集を見たくて買った先週のNumberにわっしーが載ってた。

---(一部抜粋)---
尊敬する選手は「いません」、好きなタイプの野手を聞いても「うーん、いませんね」と首を捻る。
「大きいことを言うわけじゃないけど、同業者を尊敬していてはいけないと思う。学ぶところはあるけど、尊敬した時点でその人を越えられない。だからこういう言い方をしているんです」
------------------


…目標を高く据えたわっしーらしい言葉だなって思った。

同級生は今年、大学4年。わっしーも筑波に入っていたら大学ラストイヤーだったはずの2010年。

いつもいつも、もう忘れようと思いながら、結局は『もし・・・』を引きずってる。
今となっては、本人も含めて全ての人がきっと「落ちて良かった」って思ってるだろうけど。。。

それでも、最初に比べたらだいぶんマシになったんですけどね(^^;

今年は正念場の2年目。
目標まで一歩一歩、進んでほしい。
必ずメジャーに上がれるよ!

そしていつか、『田中将大の同級生』『駒大苫小牧』という言葉が必要ない
『メジャーリーガー鷲谷修也』として認識してもらえるようになると思う。

そうなってほしい。
by nametakeko | 2010-02-07 09:07 | プロ野球 ページトップへ
夢はまだ続く
最近この名前で検索してくる人が多いなと思ってたら・・・理由が分かった^^

駒澤V1メンバー桑島優選手が、独立リーグの三重スリーアローズに入団しました。
【三重スリーアローズ HP】
↑本人の自己紹介も載ってます

去年、最後の神宮大会が終わったあと
桑島くんから『愛知で就職します。野球は軟式で…』と聞いて、選手としての彼を見るのは最後なんだなと感慨深く思っていました。
【当時の日記】

でも、こういう形で新しい『桑島優選手』が誕生してくれるとは!!

一度は諦めた夢だけど、もう一度自分の心に正直になって一年ぶりに硬球を握り、トライアウトに合格したそうです。

三重スリーアローズは創設間もない球団で、関西独立リーグから脱退し現在はジャパン・フューチャーリーグ加盟。
来年度は2球団でのリーグ運営…といろいろ紆余曲折があったようだけど
HPを見る限り手作り感があり中日OBのコーチもいて、期待できそう^^

しかも私、三重県にはちょっと縁がありまして・・・(関係ないけど)
帰省と称して応援に行っちゃおうっと^^

独立リーグは決して恵まれた環境ではないです。
でも、クワジならきっと大丈夫。やれる!

夢の入口にもう一度立った今の気持ちを忘れずに、
18歳の夏の高揚感をこの先の野球人生でもう一度!応援してます!

がんばれクワジ!!!

桑島優(くわじまゆう)23歳 背番号1 内野手
駒大苫小牧高校-愛知学院大学
172cm 68kg
右投右打 
by nametakeko | 2009-12-19 00:58 | プロ野球 ページトップへ
ようこそドラゴンズへ♪
今さらですが…ドラフトの話。

久々に、我らがドラゴンズに気になる選手が入ってくれました(^o^)/
1位指名・智弁和歌山のサウスポー岡田俊哉投手、3位・亜大のぶーちゃんこと中田亮二選手。
中田君、ドラゴンズの中ではあのキャラはかなり立つんではないでしょうか^^
もう1人の中田(賢一)がいるからやっぱりぶーちゃんって呼ばれるかな?

中田君と明徳で同期だった松下投手(早大)もプロ入りできて、よかった。
やっぱりこの2人の名前を見るとどうしても夏の甲子園のことを思い出してしまう。
あの悔しさが大学での活躍や、プロへの道につながったと思うから。

他に気になったのは・・・やっぱり広島でしょう!
春夏の優勝投手2人とも獲得って、豪華すぎるわ(ノ´▽`)ノ
しかし今村君の話題が少ない気がするんですけど。センバツ優勝投手なのに

広島といえば樟南の田村君が九州地区スカウトをやってるらしいけど、今もそうなのかな。
だとしたら今村君を担当したのはきっと田村君なのでしょうね^^

プロの門をくぐった選手のうち、光を浴びる場所までいけるのはほんの一握り。
一軍に上がらないまま去っていく選手も多い厳しい世界だけど、
「あの時」を知っているファンに「その後」をずっと見せ続けてくれたら嬉しい。

まずは・・・D岡田×C今村の投げ合いが実現する日が来ますように♪
by nametakeko | 2009-12-08 12:17 | プロ野球 ページトップへ
ドラフト・松井・日本シリーズ・・・
書きたいことはいーっぱいあるんだけど、何だかんだと忙しく・・・
おいおい書いていきます♪

今年の日本シリーズは面白いですね。
昨日は帰宅後テレビをつけた瞬間大道の同点打でビックリ!!!

そしてその後の攻防・・・
ほんとに野球って怖いですね~。でもそこが面白いんだけど。

ちなみに私は今回、日ハムびいき。CSでは楽天でしたが。
さすがに安定した投手が多いですね~。
やはりそこが楽天との違いか(> <)
まあ、昨日は仕方ないでしょう。。。しかし東京DはHR出すぎだよ~~

ぜひとも第七戦までいって、野球ファンに楽しい週末をプレゼントしてほしいものです^^

続きを読む
by nametakeko | 2009-11-06 12:31 | プロ野球 ページトップへ
坪井くん2勝目♪
【千葉ロッテマリーンズ 2軍成績 7月1日】

坪井くんが2勝目を挙げました!

4月あたりからあんまり投げてないみたいで、
まさかケガとかしてないよねって実は心配してた(^^;

でもでも2勝目!!良かった~。おめでとう!!

フレッシュオールスターで見れたらいいな~なんて思ってたのだけど
やっぱりプロとしての“ナマ坪井くん”を見るのはマリンスタジアムにします^^

ガンバレ坪井くん!!
by nametakeko | 2009-07-03 23:21 | プロ野球 ページトップへ
鷲谷くんおめでとう
鷲谷くんがMLBワシントン・ナショナルズに指名を受けました!

【サンスポ:ナショナルズ、駒大苫小牧OBの鷲谷を指名】
【時事通信社:ナショナルズ、鷲谷を指名=駒大苫小牧高出身の外野手-米大リーグドラフト】
【スポニチ:14巡目!大リーグドラフトで日本人外野手指名】
【スポーツ報知:マー君チームメート鷲谷が米ドラフト指名!】
【日刊スポーツ:ナショナルズが駒苫OB鷲谷を14巡目指名】
【スポニチ:鷲谷 米国で開花し、夢へ第一歩】
【スポニチ:マー君と同級生 留学先では4番打者】
【スポニチ:ナショナルズが指名!マー君の駒苫同級生】
【スポニチ:鷲谷修也“ナショナルズに恩返ししたい”】
【スポーツ報知:マー君の同級生がナショナルズに!米ドラフト14巡目指名】

去年も指名はあったけど(42位)、短大の卒業を優先したんですよね。
そして無事卒業し、晴れて14位で再度の指名。

14位といっても野手では5番目。
本人のメルマガにもあったように、今日までに指名された中で外野手は鷲谷くん含めて2人です。

個人的には一桁なら即決なのかなって思ったけど、すでに入団の意思は固まってるようです。
『ニ年半でマイナーからメジャーに上がる。』
おぉ、頼もしい言葉!!

ドラフト入団の日本人がメジャーに上がれば、史上初の快挙になるそうです。

20年間濃すぎるくらい濃い経験を重ねてきた鷲谷くん。
彼なら、これまで以上に厳しい環境も大丈夫。絶対に!
身体に気をつけて、自分を信じて、わっしーらしくがんばれ!!

海の向こうから応援してます!
そして、メジャーリーガー鷲谷修也を見に行くために貯金します^^

まずは夢の第一歩。おめでとう!!

【MLB公式サイト】
※draft tracker、「Japan」でソートするときの気分・・・最高^^
by nametakeko | 2009-06-11 12:22 | プロ野球 ページトップへ
マリーンズ・坪井俊樹投手 初勝利!
繁忙期のゴールがまだ見えない中、すでにヨレヨレになってきたなめたけちゃんです。
早く野球モードに入りたい。
いまだにセンバツの決勝も腰を落ち着けて見てないし(--;

4月3日、千葉ロッテマリーンズのルーキー坪井俊樹投手がファームでみごと勝利投手になりました!
おめでとう~~~!!

【千葉ロッテマリーンズ 2軍情報試合結果】
勝利投手:坪井(1勝0敗0セーブ)
\(@^0^@)/

石垣島のキャンプではOP戦にも登板して、イイ感じかも!と思ってましたが、開幕一軍はならず。
でもこうやって、ファームで経験をつんで、満を持しての一軍デビューをしてほしいです!

焦ることないんだもん。
じっくり身体をつくって、ケガをしないで長く活躍してほしいから!

早く生観戦行きたいなあ・・・
もうしばらく仕事がんばります^^
by nametakeko | 2009-04-09 20:40 | プロ野球 ページトップへ
坪井君、開幕一軍へ猛アピール
プロ入り以来、坪井君メインの記事を見たのは初めてです♪♪
ひろさんに教えていただきました。ありがとう!

---サンケイスポーツ 2/8紙面より転載---
<ドラ4筑波大出身左腕 坪井ボビー絶賛>
ドラフト4位の坪井がシート打撃に登板し、見事なデビューを飾った。
変化球を交えて47球投げ、許した安打は1本だけ。バットを2本へし折った。
本人は、「まだ打者が本気でないので・・。」と照れたが、バレンタイン監督は、「とてもいいものを持っている。」と絶賛。
国立大出身の知性派左腕が、開幕一軍をアピールだ。

---------------

そしてスポーツ報知はネットにも載ってました~。
---【スポーツ報知:坪井2本折りデビュー】---
ロッテのドラフト4位・坪井俊樹投手(22)が、先発ローテ入りへ名乗りを上げた。
シート打撃に初登板。打者のべ7人に47球を投げ、被安打1。
バットを2本折るなど、球威もアピールした。

筑波大出身のインテリ左腕が、初のテストで満点を得た。
キャンプ前に、パの主力打者を収録したDVDを入手。これを右打者、左打者に分け、さらに長距離砲、短距離打者の4つに分類した。
「こう分けるのが、大学時代からの方針だった」自己最速は144キロながら高い分析力でカーブ、チェンジアップを見せ球にして内角を攻めた。
渡辺正、田中雅のバットを折ると、外野にも2本しか飛ばさせない。予習の成果を存分に発揮した。

ロッテの計算できる先発左腕は成瀬だけ。
バレンタイン監督は「紅白戦でも投げる機会はある。今後を見て決めたい」と起用法の明言を避けたが、坪井は「どこでも投げるけど、自分の中では先発で」とローテーションの一角に食い込むつもりだ。

◆坪井 俊樹(つぼい・としき)
1986年7月7日、兵庫県生まれ。22歳。社高で3年春に甲子園出場。筑波大では首都大学リーグ歴代4位の通算34勝を挙げ、08年ドラフト4位でロッテに入団。186センチ、70キロ。左投左打。独身。

---------------

マリーンズオフィシャルサイトキャンプリポートでも見~っけ♪

なかなかピンポイントの情報がなかったので、本当に嬉しいニュースでした(^o^)/
どうかどうか、このまま、順調にいってくれますように・・・(祈)

それにしても、報知の『独身』って・・・
いや、ま、そうだよね。もう学生じゃないからそう書くわね。
・・・なんだけど違和感・・・(笑)
by nametakeko | 2009-02-10 20:17 | プロ野球 ページトップへ
マリーンズ坪井俊樹、一軍キャンプメンバー入り
石垣島(一軍)になるか、鴨川(二軍)になるか気になってたんだけど…
やった~~~!石垣島決定です♪♪

【時事通信】
【スポーツ報知】
【サンケイスポーツ】

マリーンズの新人の記事は、まだ木村の話題ばっかりで寂しい。

でも坪井くんは周りを気にしないで焦らずマイペースでいってほしいです。
何よりもケガ無く、長くプロで活躍できる身体を作って。

ロッテのルーキーにはもう一人こんなスゴイ左腕がいるんだぞっ!ってアピールできるチャンスはきっとあるから。

キャンプインまであと2週間。
自主トレも頑張ってる様子で(某ブログ様で拝見しました♪)うれしいな。
くれぐれもケガには気をつけて、マイペースでね。

がんばれ坪井くん!!
by nametakeko | 2009-01-19 19:13 | プロ野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク