検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


カテゴリ:大学・社会人野球( 135 )
ページトップへ
最後まで、全力で
リーグ戦も終盤。

トップを走る東海が、最終戦(vs筑波)を残して勝ち点4となり・・・
筑波が残る2カードを獲れば勝ち点は並びますが、勝率では届かず・・・

東海の優勝が決定してしまいました。

返す返すも、あの2つのサヨナラ負けが痛かった(T0T)

大敗した試合って一つも無いもんね・・・
あ~~もったいない。

・・・と言ってても仕方がないので、気持ちを切り替えて。
残るカードはvs大東文化大、そしてvs東海大。
今季は東海に対してどんな戦いを見せてくれるか・・・楽しみです!

続きを読む
by nametakeko | 2009-05-19 22:29 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs帝京大学 3回戦
☆5月11日 vs帝京大学 3回戦 @市営大宮球場☆
筑波大 3 0 0 3 0 0 0 0 0 = 6
帝京大 1 0 1 0 0 0 0 0 0 = 2
【投手】筑波大:堀江、野田-柄目
     帝京大:末永、冨永-井坂、森田
【連盟HP 試合詳細】

勝ち点2をかけた三回戦。

筑波は初回、3連投となる帝京エース末永投手の立ち上がりを一気に攻め、
2番酒井君(3年・刈谷)・3番山本君(4年・別府鶴見丘)・4番遠藤君(4年・秋田)・5番塩沢君(3年・帝京)が四連打!!

3点を取って、堀江くん(2年・福島)を先発のマウンドへ送ります。

しかし先頭打者に絶妙なセーフティを決められ、
3塁まで進んだところでなんとワイルドピッチ。3-1。

堀江くん、気楽に気楽に!

さらに3回、一昨日サヨナラヒットを打たれた増野選手のタイムリーで1点差とされる。
くぅぅぅ~堀江くんがんばれ~~!まだ勝ってるよっ!!

その直後の4回表。
二死から、8番大島君(2年・智弁和歌山)がストレートの四球、9番野口くん(3年・帝京)が死球で出て1・2塁。
上位にもどり1番兼屋くん(3年・沖縄尚学)・2番酒井君の連続タイムリーで6-2!!
昨日に引きつづき、末永投手をカンペキに打ち崩す。
ここで3点取れたのがすっごく大きかった。

筑波はその後、ヒットや相手Eで何度かチャンスを作りますが、2番手冨永投手に抑えられ無得点。

しかし、4点のリードは今日の筑波投手陣には充分でした。

堀江くんは完全に立ち直り、6回を被安打4、四球1。
(帝京の某打者、三振でしきりに首をひねる・・・ムフ)
二者連続三振もありました!バックの好守もありました!
4回ウラ、ショートとセンターの間に落ちそうな打球をレフト大島君が猛ダッシュ。
バッティングの調子があまり良くないようだけど、打てない時もこうやって守備で貢献してくれる頼もしい外野手です。

そしてリリーフ野田君(2年・刈谷)が残り3回をパーフェクトに抑えゲームセット。
野田君の気迫、すばらしい!!昨日とは別人^^

データを活用して、相手のスキを見逃さず、頭脳的な投球と堅守で取った勝ち点2。
これで優勝の可能性が残りました。
選手だけでなく、その後ろで支えている野球部員全員に…おめでとう!!
by nametakeko | 2009-05-11 23:02 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs帝京大学 2回戦
☆5月10日 vs帝京大学 2回戦 @市営大宮球場☆
帝京大 0 0 0 1 3 0 0 1 0 = 5
筑波大 0 0 1 0 0 3 1 3 X = 8
【投手】帝京大:冨永、佐藤、讃岐、末永、石川拓-井坂、森田
     筑波大:野田、加藤啓、河合、堀江-柄目
【本塁打】小薗井(1号ソロ・帝)、五十嵐大(1号3ラン・筑)
【三塁打】五十嵐大(筑)
【二塁打】小川、小薗井(帝)、塩沢(筑)
【連盟HP 試合詳細】

放心状態。
真夏のような暑さの中、3時間を超える激しい打ち合いでした。

先制点をすぐひっくり返され3点差、嫌~なムードになりかけた中盤。
6回ウラ、二つの四球で一死1・3塁。
バッターボックスには今までの2番から8番に下がった五十嵐くん
ここ数日少し調子を崩しているようで心配でしたが・・・
なんと初球を振りぬきライトへ同点スリーラン!
あっという間に飛び込んだ!!
右手を高々とあげてゆっくりベースを周る五十嵐くんを見て、もう涙目。

一気に振り出しに戻り、勢いづく筑波ナイン。

そして1点勝ち越しの直後にまた同点とされて、迎えた8回ウラ。

今日で決めたい帝京、マウンドには前の回からエース末永。
先頭五十嵐くんが右越えスリーベース!
9番大島君(2年・智弁和歌山)の犠牲フライで再度勝ち越し!

さらに上位にもどり、四球をはさんで4連打、8-5!!
昨日完封された末永投手を完全にとらえます。

最後のイニングを堀江君がしっかり3人で抑え、試合終了。
勝ち点2への望みをつなぎました。

今日のヒーローは間違いなく五十嵐大!!
大学の公式戦では初HRだと思う(違ったらごめんなさい)。
岡山国体決勝、あわやのツーベースを思わせる、すんごく綺麗な弾道でした!!
あれで筑波のムードも一気に上がって、「今日は勝てる!」って思えた。

そして、決勝点のおぜん立てとなった三塁打・・・
甲子園の済美戦で見たあの4回ウラとカンペキ重なった。打球のコースも同じ。

でも、『あの時と・・・』と感慨にふけるのは見てる側だけで
本人にとっては、大学で一からスタートして努力を続けた成果なのだと思います。
二打席連続長打、しかもHRと3ベース。
五十嵐くん、本当に本当におめでとう!!これからもこの調子でがんばって!!

続きを読む
by nametakeko | 2009-05-10 18:40 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs帝京大学 1回戦
☆5月9日 vs帝京大学 1回戦 @市営大宮球場☆
筑波大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
帝京大 0 0 0 0 0 0 0 0 1X = 1X
【投手】筑波大:堀江-柄目
     帝京大:末永-井坂
【連盟HP 試合詳細】

1回表のチャンスを逃したのが痛かった。。。
先頭から二四球をもらい、エラーがからんで一死1・3塁。
しかし後続が倒れ、絶好の攻めどきを逃しました。
今季の筑波はいつもここで得点できてたんだけどな~~~

その後も毎回のようにランナーを出すものの、ことごとく相手の好守に阻まれる。
早く先制して堀江くんを助けたい。

先発堀江くん(2年・福島)は、柄目くんの好リードで今日も危なげなく、バックも落ち着いたディフェンス。
7回まで被安打1、四死球3。
このいい流れを攻撃に!と祈る。

8回表、遠藤くん(4年・秋田)がこの試合初の長打で一死2塁のチャンス。
1点!1点取れば勝てる!!
しかし、5番塩沢くんの3塁線への痛烈な打球がベースに当たり一瞬ラッキーと思いきや
冷静な相手サードにセカンドランナーが刺される。。。

ついてない(*_*)

9回表、先頭野口くんが死球で出て一死1・2塁。
今度こそ!1点取ってくれ~~!!
しかし、どうしてもあと一本が出ない。要所で末永投手に抑え込まれる筑波打線。
結局無得点のまま9回ウラへ。

9回ウラ、帝京の攻撃は1番から。
先頭を切り、センター前ヒットで一死1塁。次をライトフライに抑えて二死。
あと1人!延長に持ち込めっ!!
0-2から盗塁を許し、二死2塁。

大丈夫大丈夫!ツーアウトだよっ!

1・2塁となり、迎えたバッターは5番・増野選手。
初球をはじき返され、前に出ていた外野の頭を越えて・・・
日体戦に続くサヨナラ負け。

ツイてない。ついてなかった(TOT)
11残塁か。。。
堀江くんは4本しか打たれてないのに。。。

堀江君!ナイスピッチング!良かったよ!!それしか言えません(>_<)
あんなによく抑えてたのにな。

仕方ない。切り替え切り替え!!
この借りは明日必ず、皆の力で・・・!
by nametakeko | 2009-05-09 21:49 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs城西大学 3回戦
☆5月4日 vs城西大学 3回戦 @平塚球場☆
筑波大 0 0 1 0 2 0 0 3 1 = 7
城西大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
【投手】筑波大:堀江-柄目
     城西大:小原、青山、杉山、鑪-宇野
【連盟HP 試合詳細】

ついについについに勝ち点1!
投打がかみ合った素晴らしい試合でした。

3回表、先頭兼屋くん(4年・沖縄尚学)が出て五十嵐くんが送り、三番山本君(4年・別府鶴見丘)のライト前ヒットで先制
5回には、二死2塁から五十嵐くん、山本くんの連続タイムリーで2点追加

守っても、先発堀江君(2年・福島)が打たせて取るピッチングで城西打線を抑える。

あともう少し取って楽にしてやってほしい!と祈る。

そして8回。
相手投手の制球が乱れ一死1・2塁となり、7番野口君(3年・帝京)のレフトオーバーで二者生還。野口君、二塁ベース上でガッツポーズ!
さらにキャプテン柄目君(4年・宇都宮南)が三打席連続ヒット、6-0!
9回にもダメ押しの1点!

大量リードをもらった堀江君、ナイスコントロールで城西の各打者を翻弄します。
みごと奪三振1つでの3安打完封勝ち!!

今日は堀江君の好投、打線の援護もさることながら、守備がすばらしかった♪♪
サード五十嵐くんにセカンド野口くん、再三の強い当たりにナイスプレー連発!

勝ち点1おめでとう!
連戦の疲れをためないようにうまく調整して、次の帝京戦に備えてください!!

続きを読む
by nametakeko | 2009-05-04 18:10 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs城西大学 2回戦
☆5月3日 vs城西大学 2回戦 @平塚球場☆
城西大 0 0 0 0 0 0 3 3 0 = 6
筑波大 0 0 1 0 1 1 0 1 0 = 4
【投手】城西大:小原、黒田、長川原、杉山-宇野
     筑波大:野田、加藤啓、河合、福田、高城-柄目、糸井
【連盟HP 試合詳細】

日体2回戦で初先発、初勝利をおさめた野田君(2年・刈谷)は、今日もテンポの良い立ち上がり。

3回ウラ、先頭兼屋くん(4年・沖縄尚学)がチーム初安打となるツーベースで出塁、
続く五十嵐くんの内野ゴロで3塁に進み、山本君(4年・別府鶴見丘)の内野安打で先制!

今日もまた先制。これで開幕から5試合連続!!

野田君はその後も走者を許しながらも、野手陣が盛り上げ要所を締めて無失点を続けます。
そして追加点を挙げ3-0。

でも、ここでもうちょっと取れてたらな。。。

7回表、リリーフ加藤君(2年・真和)が1点を失い、河合君(2年・春日井)へスイッチ。
二死1・3塁。代わったばかりのレフト中島君の横を打球が抜けて、同点。

まだ同点。これからこれから!!

しかし8回表、無死満塁の大ピンチを招く。
ここを連続内野ゴロで本封。2アウトまでこぎつける。

はーもう心臓がもたない。福田君(4年・磐城 ←この回よりリリーフ)踏ん張ってくれ~~!!

二死満塁。
今日これまで3安打の宮園選手の打球は、セカンド野口くんの目の前で大きくイレギュラー、二者生還。。。
結局3点とられて6-3。

そのウラ、筑波は二死満塁のチャンスで兼屋くん。
三遊間を抜けようかという当たりに相手ショートが飛びついて、3塁オーバーランの走者が戻れず1点止まり、チェンジ(>_<)

今日のツキのなさを象徴した8回の攻防でした。

筑波は、9回表を高城くん(3年・香住丘)が無失点に抑え最後の攻撃に望みを託しますが・・・

三者凡退で試合終了。残念。
また3回戦か(´_`。)

でも、昨日負けて今日勝っての3回戦と考えることにします。勝手に。
そうしないと暗くなるから^^

ピンチを切って雄たけびをあげた野田君。
応援席で声を張り上げていた堀江君。
好守でピッチャーを助けた塩沢君。

みんなの頑張りが明日の『勝ち点1』につながりますように。

ガンバレ筑波大学!!
by nametakeko | 2009-05-03 21:06 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs城西大学 1回戦
☆5月2日 vs城西大学 1回戦 @平塚球場☆
筑波大 0 2 3 0 0 0 0 0 0 = 5
城西大 0 0 0 0 1 0 0 0 1 = 2
【投手】筑波大:堀江、加藤啓、河合-柄目
     城西大:杉山、青山、森田貴-宇野
【連盟HP 試合詳細】

前の試合から中3日で先発の堀江君(2年・福島)
疲れてるだろうけどがんばって!と念を送る。

2回表、兼屋くん(4年・沖縄尚学)・山本君(4年・別府鶴見丘)のタイムリーで2点先制!

今日も筑波が先制。
堀江君、守り切るなんて気持ちじゃなく、気を楽に投げてほしいと祈る。

3回表、先頭塩沢君(3年・帝京)が安打で出塁、続く中谷君(3年・岡山城東)のバスターエンドランが決まり、さらに四球で無死満塁。
ここで遠藤君(4年・秋田)、兼屋君の連続タイムリーで5点差。
いいぞ~!この調子!!

大きな援護をもらった堀江君、そのウラは三者凡退に退ける。
続く4回は無死1・2塁のピンチを招くもレフトフライで2塁走者を刺しゲッツー、さらに左翼フェンス際のファウルフライをナイスキャッチ。
レフト矢野くん(2年・桐蔭)大活躍♪♪

筑波はその後チャンスは作るものの、相手の好守もあってなかなか追加点を挙げられず。
点差あるから大丈夫かな、でもあと1点欲しいと気をもむ私。

5回からは加藤君(2年・真和)、8回からは河合君(2年・春日井)がマウンドへ。
それぞれ1点ずつ失うものの、序盤のリードが功を奏し逃げ切りました。

やった~~^^

初戦を取れたのはすごく大きい。おめでとう!
継投がうまくいって、文字通り皆の力で得た勝利。
12安打と打線の調子も上向きでした♪

修正すべき点は修正して、明日も皆で投手陣を援護して、勝ち点1を獲得してほしいです!

続きを読む
by nametakeko | 2009-05-02 20:54 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs日本体育大学 3回戦
☆4月28日 vs日本体育大学 3回戦 @平塚球場☆
筑波大 0 0 0 0 0 0 2 0 0 = 2
日体大 0 0 0 0 0 0 0 0 3X = 3
【投手】筑波大:堀江-柄目
     日体大:辻-靏岡、前川
【連盟HP 試合詳細】

1回戦で好投した堀江君(2年・福島)、今日もすばらしい制球で3回までパーフェクト!
二回り目で内野安打を許すものの、7回まではその1本だけ。
なんとか先取点を!と祈る。

しかしスコアボードはゼロ行進。
5回・6回、得点圏までランナーが進むものの、あと一本が出ず。

そんな中ついに7回、野口君・塩沢君の帝京コンビが連打でチャンスを作り、代打崎原君(3年・今治西)のタイムリーで1点先制!
さらに兼屋君(4年・沖縄尚学)がスクイズを決める!

そのウラ堀江君は2三振を奪い、ペースを握ったように見えたんだけど・・・

さすがに疲れてきたか、日体の目が慣れてきたのか、最終回につかまりました。
1点差とされて、なお一死2・3塁のピンチ。
浅い外野フライで三塁ランナー動けず、二死2・3塁。

あと1人だ!堀江君ガンバレ!

次の打者は四球で二死満塁。
そして迎えたのは、前の回代打で安打を放っている樋之本選手。
2-2まで追い込む。
落ち着いてっ!みんなが守ってるよっ!

野手からもさかんに声が飛ぶ。

しかし、勝利の女神は微笑んでくれませんでした。
センター前ヒットで2者生還、サヨナラ。

ホームめがけてベンチから一斉に駆け出してきた日体ナインの横で、がっくり膝をつくキャッチャー柄目君。
力投むなしく散った堀江君。
見ていていたたまれなかった(>_<)

あ~~~残念。ほんとに残念。
ここまでがんばったのに。
2点では厳しかった。。。

でも、これを経験として次の試合に生かしていけば、この敗戦は無駄にならないと思う。
次は城西戦。きっとやってくれると思います!
by nametakeko | 2009-04-28 21:18 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs日本体育大学 2回戦
☆4月27日 vs日本体育大学 2回戦 @相模原球場☆
筑波大 2 1 0 0 1 1 0 0 0 = 5
日体大 2 0 0 0 0 0 0 0 0 = 2
【投手】筑波大:野田、河合-柄目
     日体大:鶴田祥、辰亥、川上、清水隆-靏岡
【三塁打】山本(筑)
【二塁打】五十嵐大(筑)、高畠(日)
【連盟HP 試合詳細】

今日の先発投手は野田君(2年・刈谷)。
早々に2点先取したものの、直後の守りにエラーが出て一死2・3塁。
犠牲フライで1点差、さらにボークであっという間に振り出しへ。

でも今日は昨日と違いチャンスに一本が出ました。
2回、二死2塁から五十嵐くんのレフトオーバーツーベースで勝ち越し!
その後も確実に点を重ねます。

しかし今日の試合はある意味珍記録?
日体P陣の出した四球、なんと14
筑波は4回以外の全イニングで先頭打者が四球で出塁しました(´▽`)/
遠藤君なんて5打席中4四球、1犠打^^

でもそのチャンスをものにしたからこそ、
そして野田君が2回以降立ち直り、さらに7回からリリーフした河合君(2年・春日井)が走者を1人も許さずに抑えたからこその価値ある一勝です。
五十嵐くんがファインプレーでピンチを切る場面もありました!

昨日の堀江君、今日の野田君、他にも初めて見る選手が続々と・・・
これが「春」なんだな~。なんか新鮮な気持ちです^^
柄目君の「10」にまだ日高くんを重ねて見てしまったり・・・
いかんいかん。去年と今年は別のチームだもんね。

昨日は「明日負けたらズルズルいっちゃう」と書きました。
今日は「明日勝てばこの勢いでいける!」と思ってます。

皆の力で勝ち点1を!

ガンバレ筑波大学!!
by nametakeko | 2009-04-27 22:09 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2009春季リーグ戦 vs日本体育大学 1回戦
☆4月26日 vs日本体育大学 1回戦 @相模原球場☆
日体大 0 0 0 0 0 0 0 2 1 = 3
筑波大 0 1 0 0 0 1 0 0 0 = 2
【投手】日体大:辻-靏岡
     筑波大:堀江、福田、加藤、高城、河合-糸井、柄目
【連盟HP 試合詳細】

今年初の生筑波観戦は、雨で一日遅れました。
OP戦の件といい、自分はもしや雨女かと疑う今日この頃。

さて、相模原球場って実はあんまり好きじゃなかったんですが…遠いし…
一年ぶりに行ってビックリ!スコアボードが電光ではないか~~!
とっても見やすく綺麗になってました^^

もう一つの驚きが、今日の先発バッテリー。
ピッチャー堀江君(2年・福島)、キャッチャー糸井君(1年・報徳学園)
しかもこれがピタリとはまる!
堀江君のナイスフィールディング、バックの好守、日体の稚攻もあり、7回まで無失点。すごいっ!!

いや~ホントびっくり。

筑波打線はこの若いバッテリーに2点をプレゼント。
このままいけるかな・・・と思ったけど、そう甘くはないね。。。

8回、一死3塁となったところで福田君(4年・磐城)に交代。
内野ゴロで1点差、二死ランナーなし。ここで切れれば結果は違ったかもしれないけど・・・
エラーで出した走者を還されて、同点。

筑波はそのウラ、先頭の五十嵐くんがこの日2本目のヒットでチャンスを作りますが、追加点ならず。

同点の9回表、押し出しで勝ち越しを許しなお一死満塁。
5人目の投手河合君(2年・春日井)がこのピンチを抑えて、望みをつなぐ。

9回ウラ、二死2塁。
柄目君(4年・宇都宮南)のレフト前ヒットで俊足ランナー中島君(4年・西城陽)が一気にホームに突入するも、相手の好返球に阻まれアウト、試合終了。

あああーーーとっっっても残念。

しかし、先発堀江君はほんとにナイスピッチングでした!お疲れ様!!
糸井君のリードも良かったのでしょう。
三回連続三者凡退とか、とても下級生バッテリーには見えなかった^^

今日の負けは紙一重。
でも明日も負けたら、このままズルズルと引きずる気がする(勝手な予測)。
明日に期待してます!!
by nametakeko | 2009-04-26 22:10 | 大学・社会人野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク