検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


カテゴリ:大学・社会人野球( 135 )
ページトップへ
あっぱれ北大
今年の大学選手権、すっご~~~くおもしろかった^^

なんといっても特別賞をとった北大
悲願の全国大会初勝利、そして国立大では至上ニ校目の2勝をあげ八強進出。
少ないチャンスをものにする集中力がスゴイ。

準々決勝では、八戸大と大接戦の末延長14回でサヨナラHRを浴び惜敗しましたが
この快進撃には誰もが驚いたのでは。
だって、エースナンバーの石山投手は去年秋に捕手から転向したというではありませんか!
メンバーも甲子園組は皆無。それどころか高校で野球をやってなかった選手がレギュラーだったり。

全国の進学校から「国立の中で神宮に一番近い」と選手が集まるそうですが、それでも部員はたったの38人。
しかも理系が多くて、全体練習はあまりできないらしい。

そんな環境でも知恵を絞って、工夫して、ここまでできる。
全国の国立大には大きな刺激になったのではないでしょうか。もちろん筑波も。。。
北大があそこまで出来るんだ。筑波だって!!
まあ、その前に東海という壁があるのが大きな違いではありますが(><)

その東海は、また頂点に一歩届かず(- -)
07年vs早稲田、08年vs東洋に続き、ここ4年間で3度目の準優勝。
リーグ戦で修羅場を経験してないのがこういうところに出るんですかね
やっぱり首都の他の大学ががんばらないと。秋は筑波が東海を止める!

ところで、北大が所属する札幌学生リーグでは、
同じ国立の岩見沢教育大が入替戦の末一部に上がったというお知らせを頂きました。
そして岩見沢教育大の主将は、駒苫06世代の小崎達也君
(教えてくれた方、ありがとうございます)
こちらにも載ってます→【スポーツ報知:岩見沢教育大、4季ぶり一部】

小崎君といえばやっぱり青森山田戦!
あの時の小崎君の判断がサヨナラ勝利をもたらして、チームは勢いづいた。
三塁コーチャーとしてサヨナラ勝利の立役者となった姿はしっかり目に焼きついてるし、
その後の兵庫国体、最後の最後で三木君の代わりに守備についた姿も忘れられません。
ベンチ入り3年生の中で唯一甲子園でプレーできなかった小崎君が、大学でも野球を続けて、4年になった今主将をしていることがとっても嬉しい。

小崎君、本当におめでとう!!
by nametakeko | 2010-06-23 22:43 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2010春 表彰選手
    <2010年春季リーグ戦 筑波大学戦績>

          7勝5敗 勝点3 勝率0.583 2位

             <ベストナイン>
         三塁手 野口直哉(4年・帝京)初
         遊撃手 佐藤高広(4年・一宮西)初
         外野手 大島建(3年・智弁和歌山)初

ベストナインに3人も選ばれました。
おめでとうございます!!

キャプテン野口君、初というのが意外な気がする^^
vs日体3回戦で試合を決定づけたツーラン、めちゃめちゃ感動しました。

去年に比べてパワフルな体格になった不動の3番佐藤君は、パンチのきいた長打あり、小技ありで、
チーム一の計6打点をたたき出しました。

そして大島君
一番スタメンの座をつかんだ2戦目以降、全ての試合でヒットを放ち、打率はチームトップの0.357。
初回の出塁も多く、一番打者の役目を果たしました。
昨秋は姿が見えなくて心配してたのですが、見事な復活。本当によかった^^


投手成績では、久保君(3年・佐賀北)が防御率1.36で東海の菅野投手に次ぐ2位。
初完封した日体戦が一番印象に残ってます。
久保君は、試合数も投球回数も投手十傑の中で一番多いんですね。
秋は他の投手陣と一緒に、更に勝ち星を重ねていってほしいです。


・・・チームの最終成績は2位。
ただ、同率2位で日体・筑波・武蔵が並んでおり、実質は3位扱いのようです。(昨季の成績による)

完全優勝を果たした東海の牙城はそう簡単に崩れそうにないけど、壁は高ければ高いほど倒しがいがある。
秋こそは目標達成できますように。

まずは、選手の皆様、スタッフの皆様・・・お疲れさまでした。
過酷なリーグ戦で消耗した心身を癒して、また秋に向かってください!!
by nametakeko | 2010-06-01 23:47 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2010春季リーグ戦 vs武蔵大学 3回戦
☆5月29日 vs武蔵大学 3回戦 @相模原球場☆
筑波大 0 0 0 0 1 1 0 0 1 = 3
武蔵大 1 0 0 1 1 0 4 0 X = 7
【投手】筑波大:久保貴、野田、宮谷-糸井
     武蔵大:永井-平野
【本塁打】矢野(筑・1号ソロ)
【三塁打】林竜(筑)、山本泰・不破・植木(武)
【二塁打】堀口(筑)、不破(武)
【連盟サイト 試合詳細】

一週間にわたって決着をつけることになったvs武蔵3回戦。

初回、筑波は先頭打者大島君(3年・智弁和歌山)がストレートの四球で出塁、酒井君(4年・刈谷)が送り先制のチャンスを作ります。
そして3番佐藤君(4年・一宮西)が初球を痛烈なピッチャー返し、しかし永井投手の好フィールディングに阻まれる。
続く野口君(4年・帝京)も粘って四球を選びましたが、後続が倒れ結局この回無失点。
あぁぁ~佐藤君のが抜けてたらな~~一気にいけたような気がするんだけど。。。

そのウラ、先発久保君(3年・佐賀北)は2連打を浴び1点先取される。

まだ初回!気にしない!!


…しかしその後も、相手のエラーでチャンスをもらいながらも繋がらない筑波打線。
4回には初安打が出るものの、牽制死。
守備に散る選手達に、何度も「ガマン!ガマン!」と声が飛ぶ。


4回ウラ、スクイズで追加点を許す。0-2。

まだまだ序盤!少しずつ点差を埋めてけばひっくり返せる!!


そして5回表、
9番林君(2年・広陵)が追い込まれながらもフルスイング、右越スリーベース!
さらに大島君がセンター前へタイムリー、1点差!!


そのウラから野田君(3年・刈谷)がリリーフしますが、代わり端を痛打され1-3。
それでも2者連続三振で最少失点に切り抜ける。

詰めていけば大丈夫!!


6回表、
一死からDH堀口君(4年・甲府東)がツーベースで出塁、二死となって糸井君(2年・報徳学園)がライト線ぎりぎりに落ちるタイムリー、2-3!!

いいぞ~~その調子!!


しかし・・・
7回ウラ、先頭打者のファースト強襲内野安打(惜しいぃぃ)を皮切りに、上位打線へ回って4連打(>_<)
バスターあり、スクイズあり・・・で5点差。2-7。
残る攻撃は2回。

諦めない!意地見せろ~~~!!

しかし焦ってきたのか、筑波打線は終盤三振が目立ち・・・
それでも最終回、先頭の矢野君(3年・桐蔭)がソロHR!!

・・・ただ、点差がありすぎました。
なんとか喰らいつこうとしていったけれど、結局相手にやりたいことをやらせてしまったような・・・そんな形で、残念ながら勝ち点を落としました。


考えすぎちゃった・・・のかな。
4年生が戻って来たといっても、実習中じゃいつものような練習は出来なかっただろうな。。
でもそんなことを言っても何にもならないですよね(´_`。)


だけど、光るプレーもありました。
キャッチャー糸井君はこの試合何度も盗塁を刺し、
満塁でボールを弾くのを見て突っ込んだサードランナーを落ち着いてアウトにし、
フェンスぎりぎりの捕邪飛をナイスキャッチで投手を助ける場面もありました。

そして意地の一発を放った矢野君
シーズン中盤から徐々に調子を上げて、スラッガーの本領発揮(^o^)/

大きな経験をもとに、秋はどんな姿を見せてくれるでしょう・・・楽しみです。

【続きを読む】
by nametakeko | 2010-05-30 17:55 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2010春季リーグ戦 vs武蔵大学 2回戦
☆5月25日 vs武蔵大学 2回戦 @平塚球場☆
武蔵大 0 2 0 0 0 0 0 0 0 = 2
筑波大 0 0 0 0 1 0 2 1 X = 4
【投手】武蔵大:篠田、関、齋藤-平野
     筑波大:宮谷、野田-糸井
【二塁打】矢野(筑)
【連盟サイト 試合詳細】

雨でズレにズレ込んだ二回戦。
今日負けたら4位確定。

筑波の先発宮谷君(1年・報徳学園)は立ち上がりの制球に苦しみ、
2回、連続四球で一死2・3塁とされ、犠牲フライとタイムリーで2点を失います。

まだ始まったばかり!2点くらいすぐ返せるよっ!!

武蔵の篠田投手の前になかなか反撃の糸口をつかめない筑波打線でしたが、
3回からマウンドに登った野田君(3年・刈谷)が踏ん張り、徐々に守りのリズムができてきます。


そして5回ウラ、
二死から矢野君(3年・桐蔭)がライトオーバーツーベース、続く林君(2年・広陵)が初球をセンター前に運んで1点返す!

6回の守備では、レフト線への当たりを今泉君(4年・福岡)-セカンド鈴木君(3年・前橋)の中継で2塁で刺す!ナイスプレー!!


さらに7回ウラ。
二つの四球と大島君(3年・智弁和歌山)のヒットで一死満塁となり、
続く鈴木君がサードの後ろにうまく落とし、同点!!
なおも続く満塁のチャンスで宇佐美君(2年・今治西)
武蔵は三番手Pに代えますが、押し出し。
ついに勝ち越し!!

8回には、相手の連続エラーでさらに1点追加。4-2。


好投を続けていた野田君、2点のリードをもらって最終回のマウンド。
一死から内野安打と、代打の連続ヒットを浴びあっという間に一死満塁のピンチ。

サードランナー関係ないよっ!!落ち着け~~~!!

でもここで1点やったら流れが変わってたかも。
見てる方よりも、野田君の方が落ち着いてました^^
ショートフライとサードゴロで打ち取り、ゲームセット。

あ~~どきどきした。


土曜日の負け方が良くなかった分、よけいに今日は『何が何でも』という気構えだったと思います。
“気持ち”で勝った試合でした。

3回戦は今週末。この結果で順位が決まります。勝てば2位。
秋へつながるゲームを期待します!!

続きを読む
by nametakeko | 2010-05-25 20:07 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2010春季リーグ戦 vs武蔵大学 1回戦
☆5月22日 vs武蔵大学 1回戦 @等々力球場☆
筑波大 1 0 0 0 0 0 0 1 0 = 2
武蔵大 0 0 0 2 1 0 0 0 X = 3
【投手】筑波大:久保貴、野田-糸井
     武蔵大:永井、齋藤-平野
【二塁打】佐藤高(筑)、奥野(武)
【連盟サイト 試合詳細】

最終戦の相手は、今季勢いに乗る武蔵大学。

筑波は初回、先頭大島君(3年・智弁和歌山)の内野安打と盗塁、三番佐藤君(4年・一宮西)のタイムリーで首尾よく先制点をあげます。
そのウラを先発久保君(3年・佐賀北)が三者凡退で抑え、流れを掴みかけたように見えましたが・・・

2回表、二つの四球で得たチャンスをつぶし、3回にはクリーンナップでゲッツーを喰らう。


攻撃でもたついてるとピンチがやってくる展開はよくあることで・・・

3回ウラ、先頭打者にレフト線を破るツーベースを浴びると、次のショートゴロでサード封殺を狙うもフィルダースチョイス。無死1・3塁。
(しかもここでサード野口君足を痛める?)
打順が上位に戻り、死球で無死満塁(>_<)

まだ序盤!一つずつ!!

武蔵のキャプテン山本選手に粘られるも、セカンドファウルフライでまず一死。
そして迎えたクリーンナップを、久保君が気合充分に2者連続空振り三振、この大ピンチを切り抜けます。

いいぞ~久保君!!糸井君もナイスリード!!


これを攻撃につなげたい筑波は4回表、
一死から出たランナーをバントで二塁に進めますが、後続が打ち取られ追加点を奪えません。

そして魔の4回ウラ。
内野の連続エラーで無死1・2塁のピンチ。
一死を取ったあと、さっきもツーベースを放った奥野選手にタイムリーが飛び出し同点とされる。
なお一死1・3塁。
ここで一塁走者の挟殺プレーが乱れ・・・サードランナー生還。
1-2。勝ち越しを許す。

落ち着け~~~!!!

それでも淡々と、三振でこのイニングを終える久保君

よしまだ中盤!取り返せる!!

しかし筑波はその後も毎回チャンスは作るのですが、好投手永井の前に決定打が出ず・・・
試合はすっかり武蔵ペース。
さらに一点を追加され、2点差で終盤を迎えます。


8回表、四球で出た塩沢君(4年・帝京)がボークで2塁に進み、キャプテン野口君(4年・帝京)のセンター前タイムリーで生還!
1点差!!
さらにパスボールでチャンスは続く。二死2塁。
一気に同点を狙いたいところでしたが、糸井君(2年・報徳学園)の打球は、当たりはよかったもののセンター正面。惜しい。


7回からマウンドに上がった野田君(3年・刈谷)が、そのウラをきっちり3人で抑え、最後の攻撃に望みを託します。

ここで武蔵のPが左の齋藤投手に交代。
筑波は代打にルーキー松浦君(札幌第一)を送ります。
松浦君たのむ~~!なんでもいいから塁に出て!!
しかし追い込まれ、見逃し三振。林くん(2年・広陵)も倒れ万事休す。

トップに戻り大島君、カウント2-0から手首(?)に死球をうける。
「代走いらない」と走る気満々の大島君。その執念を片岡君(1年・戸畑)に託す。
酒井君(4年・刈谷)も四球を選び、二死1・2塁。

ここで打席に立つのは佐藤君
今季絶好調、今日も2安打。佐藤君ならなんとかしてくれる!!守りのミスの分も!

しかし・・・カウント1-1から放った打球はレフト正面。1点差でゲームセットとなりました。


********
初戦を落としたのは東海戦以来。
あ~~~ショック。しかも負け方が・・・

このままでは終わらない・・・よね。
明日は本当の筑波を見せてください!そうすれば明日は勝てる!!
by nametakeko | 2010-05-22 20:27 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2010春季リーグ戦 vs帝京大学 2回戦
☆5月9日 vs帝京大学 2回戦 @昭島市民球場☆
帝京大 0 0 1 1 0 0 0 1 0 1 0  = 4
筑波大 0 1 0 0 1 0 0 0 1 1 1X = 5X (延長11回サヨナラ)
【投手】帝京大:栗山、讃岐、三富-仲村竜
     筑波大:宮谷、加藤啓、野田-糸井
【三塁打】竹松(帝)
【二塁打】南口・奥野(帝)、佐藤高・矢野(筑)
【連盟サイト 試合詳細】

二度目の先発宮谷君(1年・報徳学園)は、軽快な守備にも助けられ上々の立ち上がり。
キャッチャー糸井君(2年・報徳学園)が盗塁を刺し、内野陣もゲッツーを取り、ルーキー左腕を盛りたてます。
(今日はゲッツーが3つも!)

2回ウラ、筑波は
先頭塩沢君(4年・帝京)がレフト前ヒットで出塁、バントと四球で一死1・2塁。
続く糸井君の打球もライトのグラブをかすめ、満塁に。
そして矢野君(3年・桐蔭)が先制タイムリー!
なお満塁のチャンスは続き、外野フライで三塁走者タッチアップ、しかし好返球でアウト。

ここでもうちょっと取れてたら後が楽だったんだけど。。。


直後の3回表、2本のヒットですかさず同点にされる。
あ~~だからさっきもっと取っとけば(T◇T)

さらに4回、先頭にツーベースを打たれ一死3塁のピンチ。
ここで加藤君(3年・真和)にスイッチ、しかし初球をレフト前へはじき返され勝ち越しを許す。。。
1-2。
それでも加藤君は後続をゲッツーで断ちます。


早めに追いつきたい筑波は5回ウラ、
一死から大島君(3年・智弁和歌山)がレフト前で出塁、盗塁を決め、佐藤君(4年・一宮西)のライトオーバータイムリーで同点!
試合は振り出しに戻ります。

その後、筑波は加藤くんの好投とバックの再三の好プレーで帝京打線を抑えますが、
こちらもなかなか攻めきれない。昨日の攻撃をちょっと思い出してしまう。
勝利の女神はどっちにつくのか全く分からない状態。


一点勝負になってきた8回表、
先頭打者にヒットを打たれ、投前バントがフィルダースチョイス(惜しいぃぃぃ~)。
一死満塁となったところで、野田君(3年・刈谷)がマウンドへ。
犠牲フライで再びリードを許しますが1点で切ります。2-3。

あと攻撃2回ある!焦るな~!!


代打をつぎ込む帝京を三者凡退に退け、いい形で迎えた9回ウラ。
下位からだけど、今年の筑波は打順関係なく打ててる。ぜったい大丈夫!
先頭の矢野君が中越えツーベース、林君(2年・広陵)が送って一死2塁。
そして代打宇佐美君(2年・今治西)が値千金のレフト前タイムリー!!
土壇場で同点!!

ここまで来たら絶対勝つ!っていうか勝たねばならない!!


10回表、
二死を取ったあと連打を浴び、またもや勝ち越しを許す。
それでもファースト牽制で1点で切る。野田君はまだ落ち着いてる。大丈夫!
あきらめるな~~~!

そのウラ、帝京は昨日の先発Pを投入。
一死から代打山下君(3年・波崎柳川)が四球で出塁、
続くキャプテン野口君(4年・帝京)が執念でライト前に落とし、糸井君のセンター前タイムリーでみたび追いつく!!4-4。
なおも一打サヨナラのチャンス、しかしここは同点どまり。


試合の幕切れは11回でした。
二番から始まる帝京打線を3人で(最後は三球三振!)抑え、今度こそ!の思いの筑波は
代打鈴木君(3年・前橋)が追い込まれながらも二遊間を抜けるヒットで出塁、
続く酒井君(4年・刈谷)のセンターへの強い打球が相手Eを誘い、無死1・2塁。
満塁策で四番塩沢君にまわります。

もう、なんでもいい!犠牲フライでも。ゴロでも前進守備の内野を抜ければ。塩沢君が決めるんだ~!!

そしてカウント0-2から振りぬいた打球は高々とセンター頭上へ。
サヨナラ犠牲フライで3時間にわたる激しい試合が終わりました。


・・・はぁ。。。燃え尽きた。
筑波のサヨナラ勝ちって初めて見たかも。(サヨナラ負けは何度かありますが…)

勝敗の分かれ目は・・・
『最後まで気持ちを切らさなかったかどうか』に尽きるのではないかと思います。
こういうゲームは、やっぱりミスをした方が負けるんですね。
筑波は、皆が自分の役割を分かっていて、全員の力で勝ちを得た感じがする。
投手陣はよくガマンして投げて、代打の選手達もあの緊迫した場面でよく力を発揮できた。
普段から、試合に出ていなくてもグラウンドで感じたことを自分のものにしていったから、結果を出せたのでしょうね。

本当によかった!ナイスゲームでした。
勝ち点3おめでとう!!

【続きを読む】
by nametakeko | 2010-05-09 21:29 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2010春季リーグ戦 vs帝京大学 1回戦
☆5月8日 vs帝京大学 1回戦 @昭島市民球場☆
筑波大 0 0 0 0 1 1 0 0 2 = 4
帝京大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
【投手】筑波大:久保貴-糸井
     帝京大:三富、讃岐、桑幡、小馬、江澤-仲村竜、小山
【三塁打】矢野(筑)
【二塁打】野口直(筑)、南口(帝)
【連盟サイト 試合詳細】

早くもリーグ戦後半、帝京との1回戦。

先発の久保くん(3年・佐賀北)、素晴らしい立ち上がり。
コースを丹念に突き、打たせて取るピッチングで帝京打線に凡打の山を築かせます。

久保くんの好投にこたえたい筑波は、
初回からランナーを出すも後続が打ち取られ、なかなか先制点を奪えませんでしたが・・・

5回表、先頭矢野君(3年・桐蔭)がセンターオーバースリーベース、大島君(3年・智弁和歌山)の内野ゴロで生還!
ついに試合が動きます。

筑波は続く6回も、堀口君(4年・甲府東)キャプテン野口君(4年・帝京)の今日初めて(にして唯一)の連打で追加点!
2-0。

久保君は6回終わって被安打ゼロ。
走者は唯一、初回のエラーで出しただけ。
なんか今日は打たれる気がしない・・・四死球もゼロだ・・・あ~エラーもったいなかったっっ
…と、余計なことを考え始めたのがいけなかったですね。スイマセン。

7回もセンター矢野君の好捕でまず一死、
もしかしてこれはイケるかも?!と思った直後、次の打者にツーベースを打たれ、ノーノーは無くなりました(>_<)

しかしここも、危なげなく切り抜ける。

筑波の攻撃は、その後も、チャンスを作りながらも決め手に欠くイニングが続きます。
いい守りをしているだけに、追加点で勢いをつけて!って毎回祈ってたんだけど。。


8回ウラの守り、
初めて先頭打者を出しますが、キャッチャー糸井君(2年・報徳学園)の牽制でピンチを封じ、さらに連続三振で最終回を迎えます。

9回表、
相手Pの代わり端、先頭林君(2年・広陵)がセンター前ヒット、大島君が送り、林君が盗塁を決め、続く酒井君(4年・刈谷)はストレートの四球。
一死1・3塁。
そして、今日ここまで当たりのなかった佐藤君(4年・一宮西)が待望のタイムリー!!3-0。

なお一死1・2塁。
投手が代わり、二死となったあと、堀口君のレフト前ヒットで相手守備がもたつく間に決定的な4-0!!

そのウラ、
久保君は先頭にヒットを打たれるもゲッツーをとり、最後は気合いの直球で空振り三振。
昨秋、嫌~なイメージのついた帝京に(私だけかな…)、まずは先勝しました。
おめでとう!


久保君、今季3回目の完封勝利。今日はなんと無四死球。おめでとう!!
本当に頼もしくなりました(^o^)/

攻撃面では課題もあったと思うので、明日どんな風に戦ってくれるか楽しみにしたいと思います!

【続きを読む】
by nametakeko | 2010-05-08 20:51 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2010春季リーグ戦 vs東海大学 2回戦
☆5月2日 vs東海大学 2回戦 @相模原球場☆
筑波大 0 0 2 0 0 0 0 0 0 = 2
東海大 0 1 0 2 0 0 0 0 X = 3
【投手】筑波大:宮谷-糸井
     東海大:高山、赤間-伏見
【本塁打】坂口(東・一号ソロ)
【二塁打】佐藤高(筑)、兵動(東)
【連盟サイト 試合詳細】

ふぅ。なんかどっと疲れた。。。

初先発の左腕・宮谷君(1年・報徳学園)は初回、
二死から2つの四球を出すも、キャッチャー糸井君(2年・報徳学園)の好フィールディングでピンチを切り抜けます。

しかし2回ウラ、ゲッツーを取った直後ソロホームランを浴び0-1。

ランナーいなくて良かったよ!切り替え切り替え!!

その直後の攻撃は見事でした。
先頭矢野くん(3年・桐蔭)がレフト前で出塁、林君(2年・広陵)がバントで送ると、
トップに戻り大島君(3年・智弁和歌山)がヒットでつないで一死1・3塁。
続く酒井君(4年・刈谷)がスクイズを決め同点!!
さらに佐藤君(4年・一宮西)のライト前タイムリーで逆転!

いいぞ~~

次の守りを3人で抑え、流れはこっちかと思ったのもつかの間・・・

4回ウラ。
先頭打者の深いショートゴロが悪送球となり、無死2塁。
次打者への初球がワイルドピッチで3塁へ。
そして痛烈な右越えタイムリーで2-2。振り出しに戻る。
まだノーアウト、ランナー2塁。さらにボークをとられて3塁(>_<)
そして犠牲フライで勝ち越しを許す。

でも1点で切った!まだ大丈夫!!

しかし、東海の2番手赤間投手の前になかなか打線がつながらない。
代打策も実らず、ラスト3イニングは連続三者凡退。

5回以降立ち直った宮谷君を助ける攻撃ができず・・・
勝ち点を落としました。


・・・今季ここまでノーエラーだった筑波。
魔の4回は守備の乱れがきっかけでした(TOT)
今日はたったの4本しか打たれなかったのにな(筑波は6安打)
1点差・・・はぁ~~悔しい。

この壁を越えなければ全国の舞台に立てない。
差を埋めるにはどうすればよいか・・・
秋への課題と捉えつつ、残りのカードに全力を注いでほしいと思います。

続きを読む
by nametakeko | 2010-05-02 22:38 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2010春季リーグ戦 vs東海大 1回戦
☆5月1日 vs東海大学 1回戦 @相模原球場☆
東海大 1 0 0 1 0 0 3 0 0 = 5
筑波大 0 0 0 0 0 1 0 0 0 = 1
【投手】東海大:菅野-伏見
     筑波大:久保貴、堀江、加藤啓-糸井
【本塁打】伊志嶺翔(東・一号ソロ)
【三塁打】伊志嶺翔、伏見(東)
【二塁打】大野(東)、佐藤高、野口直2(筑)
【連盟サイト 試合詳細】

東海大との首位決戦。

日体戦で連続完封の久保君(3年・佐賀北)でしたが、
初回、いきなり先頭打者HRで出鼻をくじかれます。

でもソロで良かった~まだ初回!大丈夫大丈夫!

早めに追いつきたい筑波、毎回チャンスを作るものの後続が打ちとられる。

4回表、二連打で追加点を許しなお無死3塁のピンチ。
しかしバックの堅い守りで1点で切る。2-0。

ここからここから!1点ずつ返せばいいよっ!!

5回からは堀江君(3年・福島)がマウンドに上がり、得点圏にランナーを背負いながらも無失点に抑えます。

そして6回ウラ。
一死から野口君(4年・帝京)がレフト線を破るツーベース、続く糸井君(2年・報徳学園)のタイムリーでついに反撃!2-1!!

いいぞ~~その調子!

しかし直後の7回表・・・
安打と2つの四死球で一死満塁となり、主軸の連続初球攻撃であっという間に3点奪われる。5-1。

3人目の加藤君(3年・真和)がこのピンチを切り、ここまで8安打と当たっている打線に望みをつなぎます。

・・・が、相変わらずホームが遠い。。。
チャンスを作ってもあと1本が出ない。

菅野投手を研究し、準備してきたはず。
その通り安打は出たんだけど…
でも、菅野投手…というか東海バッテリーが想定以上だったのか(>_<)
勝負どころの配球が(+ロ+)

四高の伏見君、まだ2年生なのに四番に座って4安打2打点。末恐ろしい

・・・結局、筑波は9安打を放ちながら1点どまりで、残塁10。
もどかしいのは見ている人以上に選手自身ですよね。

明日こそ東海を攻略してください!!

ガンバレ筑波大学!!!
by nametakeko | 2010-05-01 19:18 | 大学・社会人野球 ページトップへ
2010春季リーグ戦 vs日本体育大学 3回戦
☆4月26日 vs日本体育大学 3回戦 @平塚球場☆
日体大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0
筑波大 0 0 1 0 0 0 0 2 X = 3
【投手】日体大:辻、嶋田-下川、平野
    筑波大:久保貴-糸井
【本塁打】野口直(筑・一号2ラン)
【連盟サイト 試合詳細】

先発は一昨日4安打完封勝利を収めた久保君(3年・佐賀北)
3回まで二塁を踏ませない落ち着いた立ち上がり、バックも好守で盛りたてます。

筑波は3回、
大島君(3年・智弁和歌山)が内野安打、続く酒井君(4年・刈谷)の犠打で二死2塁。
そして佐藤君(4年・一宮西)のセンター前ヒットで1点先制!

直後の4回表、トップからの打順で2連打を浴び、犠打で一死2・3塁と今日初めてのピンチを迎えますが、後続を落ち着いて断ちます。
これがすごく大きかった。

その後も久保君は安定したピッチングで、日体打線につけ入る隙を与えません。

が、リードはわずか1点。
追加点をとって久保君を楽にしたい筑波打線、
5回には3本の安打を集めるも無得点、なかなか思うようにいかず。。。

6回からは昨日抑え込まれた嶋田投手が登板、ますますチャンスが遠のき。。。
だんだん、このまま1点を守れるか?!凌いでくれ~!と、残りのアウトを数えだすワタシ。。。

しかし、後ろ向きになった時に裏切ってくれるのが筑波のスゴイところ。

8回ウラはクリーンナップからの好打順。
佐藤君・塩沢君は塁には出れなかったものの、嶋田投手に球数を多く投げさせ、簡単に終わらない気持ちをつなぎます。
そしてDH堀口君(4年・甲府東)が内野安打で出塁。
よしっ!少しでも長く攻撃して~~!

続く野口君(4年・帝京)も粘ります。
カウント1-2からファウルを続け、フルカウントになり、ついに10球目を・・・
レフトポールぎりぎり、スタンドイン!!!
待望の待望の待望の追加点!!3-0!!
やった~~!野口君スゴイっ!!それでこそキャプテンだ~~~!!!

勢いづいた筑波、最後の守備。
久保くんは四球とヒットで二死1・2塁としますが、最後の打者を見逃し三振に切り、ゲームセット。ガッツポーズが出ました。

勝ち点2&久保くん連続完封おめでとう!!!

次はいよいよ東海との首位攻防戦。
最高の準備で臨んでください!!

【続きを読む】
by nametakeko | 2010-04-26 20:38 | 大学・社会人野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク