検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


カテゴリ:高校野球( 205 )
ページトップへ
駒大苫小牧 2010年夏(4. vs札幌第一)
     <7月19日 南北海道大会 1回戦>
札幌第一   2 0 1 0 1 1 2 2 2 1 = 12 
駒大苫小牧 2 0 3 0 3 1 2 0 0 0 = 11 (延長10回) 
 【投  手】札幌第一:須田、小笠原、西島(隆) - 梅澤  
       駒大苫小牧:落合、近藤、野澤、今崎 - 糸屋
 【本塁打】駒大苫小牧:野澤
【北海道高野連】
【朝日新聞:南大会1回戦(札幌第一-駒大苫小牧)】
【朝日新聞:駒苫、終盤追いつかれ逆転負け 監督『僕の力不足』】
【朝日新聞:恩師に見せた駒苫野球 佐々木監督「伝統継いでくれた」】
【サンスポ:駒苫、延長で散る・・・8強ならず】

甲子園って遠いですね。。。

取られた回には必ず取り返し、一時は4点リード。
しかし8回ウラが0点となった時嫌な予感が。。。

そのまま9回に追いつかれ、延長で勝ち越しを許し、3時間半の死闘の終了と共に駒苫の夏も終わりました。


北海道勢初の全国制覇から6年。
あの夏、目の前で歓喜の瞬間を見たファンとしては、
当時のキャプテンが監督として帰ってきた姿、そして当時の捕手の弟が同じ甲子園のホームを守る姿を見たかった。
そして何よりも、3年ぶりのあのチャンステーマを聴きたかったし『栴檀林♪』を歌いたかった。。。


・・・と、そんなファンの気持ちは置いといて。
今、3年生はどんな気持ちでこの夜を過ごしているんだろう。
それを思うと喉の奥がクーッと苦しくなる。

今は悔しさしか無いだろうけど、せめてこの悔しさが今後の人生の糧になってほしいです。
本当に本当に、お疲れさま。ありがとう。


そして、PCの前で祈る私に速報を下さった方々、ありがとうございました。

良い時も悪い時も、私はいつでも駒大苫小牧を応援しています。
by nametakeko | 2010-07-19 22:41 | 高校野球 ページトップへ
南北海道大会 組み合わせ
恐れていたことが(> <)
第一といきなり初戦で激突です。。。

一回戦 7/19(月) vs 札幌第一
準々決勝 7/22(木) vs 札幌白石or岩内
準決勝 7/24(土) vs 立命館慶祥or札幌丘珠or白老東or函館大有斗
決勝 7/25(日) vs 多すぎて書けない^^; 北照or道栄?
(すべて札幌円山球場)

【北海道高野連】
【スポーツ報知:札幌一、連覇へ駒苫討ち】
【スポーツニッポン:V2へ難敵…札幌一 初戦いきなり駒苫と激突】

なにも初戦で当たらなくても・・・野球の神様は意地悪だわ(-0-)
でもクジだから仕方ないですね。。

これまでに対戦したチームの思いも背負って、全力で挑んでください!!
私は遠くから祈ることしかできないけど・・・
でも、3年ぶりにあのユニフォームが甲子園に帰ってきてくれると信じて、速報を見ながら全力で祈ります。

3年生にとっては甲子園へのラストチャンス。
今までにあった、いろんなこと・・・辛いこと、泣きたいこと、逃げ出したくなるようなしんどいこと。
それらは全てこの夏、甲子園のためにあったのだと…最後に彼らが思えますように。

がんばれ、駒大苫小牧!!
by nametakeko | 2010-07-08 20:58 | 高校野球 ページトップへ
駒大苫小牧 2010年夏(3. vs室蘭東翔)
<7月3日 室蘭支部予選Dブロック 代表決定戦>
室蘭東翔   0 0 0 0 0 0 0 = 0 
駒大苫小牧 3 0 0 2 1 3 X = 9 (7回コールド) 
 【投  手】室蘭東翔:石川、古株-月岡  駒大苫小牧:落合-糸屋
 【本塁打】駒大苫小牧:野澤
【北海道高野連】

昨日はあまり心臓の負担なく速報を見れました^^
野澤君の先制スリーラン、中押しにダメ押しの追加点。
3試合連続先発のエース落合君が完封して、7回コールド。

支部予選突破おめでとう!!

さあ、円山です。
今年こそ、真夏のマンモス甲子園へ駒大苫小牧のユニフォームが帰ってこれますように。


<2010年夏 室蘭支部予選 登録選手>
          1. 落合 祐介 3年 投手
          2. 糸屋 祐太 3年 捕手
          3. 野澤 尚  3年 一塁手
          4. 江崎玲於奈 3年 二塁手
          5. 中山 俊 3年 三塁手
          6. 横山 真也 3年 遊撃手
          7. 宮崎 啓誠 3年 左翼手
          8. 飯田 篤史 3年 中堅手
          9. 池森 龍 3年 右翼手
          10. 近藤 奨也 2年 控え
          11. 今崎淳次郎 3年 控え
          12. 樋渡 大喜 3年 控え
          13. 山本 翔陽 3年 控え
          14. 竹内 大貴 3年 控え
          15. 小山 恭平 1年 控え
          16. 渡辺 瞬法 3年 控え
          17. 伴  亮太 3年 控え
          18. 佐藤 健太 3年 控え


次のドキドキは8日の抽選会ですね^^;
できれば第一とは決勝まで当たりませんように・・・(祈)

甲子園まで、あと4つ。ガンバレ駒大苫小牧!
by nametakeko | 2010-07-04 13:13 | 高校野球 ページトップへ
駒大苫小牧 2010年夏(2. vs浦河)
<7月1日 室蘭支部予選Dブロック 2回戦>
浦     河 0 0 1 0 0 0 2 0 0 = 3 
駒大苫小牧 2 0 0 0 0 2 2 0 X = 6 
 【投  手】浦河:下河原-大久保  駒大苫小牧:落合、近藤-糸屋
 【本塁打】駒大苫小牧:野澤
【北海道高野連】
【スポーツ報知:駒苫4番の意地!野沢弾で辛勝】

速報サイトが落ちて、現地観戦できない多くの人がやきもきしたのでは。
でも駒苫の試合には間に合いました^^

初回相手のEで先制したものの、なかなか流れを呼び込めず、突き放したと思ったら点差を詰められる苦しい試合展開だったようです。
でも、厳しい試合を一つ一つこなしていくごとに強くなっていくはず。
四番の野澤君にも一発が出ました。

朝日に載ってましたが、先月には香田監督がいらして直接指導してくれたんですね。
たくさんの人の力を得て、強い気持ちでまずは円山へ。

明日、代表決定戦。
甲子園まであと5つ。ガンバレ駒大苫小牧!
by nametakeko | 2010-07-02 12:18 | 高校野球 ページトップへ
駒大苫小牧 2010年夏(1. vs苫小牧中央)
<6月29日 室蘭支部予選Dブロック 1回戦>
苫小牧中央 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0 
駒大苫小牧 1 0 0 4 0 0 0 0 X = 5 
【投  手】苫小牧中央:渡邊、井筒、濱屋-笹原
      駒大苫小牧:落合-糸屋
【北海道高野連】
【スポーツ報知:駒苫・落合が完封!佐々木監督が夏初勝利】
【朝日新聞:駒苫「香田流」継承し夏初勝利 昨秋就任の佐々木監督】

大事な夏の1ページ目は、幸先よく苫小牧中央に5-0の勝利。
まずは完封が嬉しい^^

W杯を見ていて改めて思った。
泥くさく、死力を尽くす“気持ち”の伝わる試合は、サッカーでも野球でも、見ている者を熱くさせる。
一生懸命、がむしゃらに。

初戦突破おめでとう!
甲子園まであと6つ。ガンバレ駒大苫小牧!
by nametakeko | 2010-06-30 12:29 | 高校野球 ページトップへ
香田イズム
4月下旬横浜スタジアムで行われた、神奈川大学リーグ 関東学院大×鶴見大。

鶴見のユニフォームを来た香田コーチを初めて見ましたが、
球場によく通る大きな声で檄をとばす姿、ノックを打つ姿はとても生き生きとしておられました。

試合は、6回までエース大場投手(4年・市立川崎)が関学打線を1安打に抑えるものの、終盤守りの乱れから大量失点を喫し0-5で敗戦。
でも香田コーチは、もどかしいという気持ちよりも、ゼロからのチームを強くすることにやりがいを感じているんだろうな。そして、ライバル校にいるかつての教え子と対戦できることも嬉しいんだろうな。
…と、充実した表情を見て感じました。

そんな頃、道新に掲載された記事です。

----【5/7付北海道新聞:情熱指導は駒苫流】(一部抜粋)----
 野球部は神奈川大学リーグ一部の下位にいる。野球をするために入学する部員はおらず、大学から部への援助は年間5万円ほど。遅刻しても挨拶しない部員がいた。
 新しい指導者を快く思わない雰囲気のなか、香田さんは同じコーチだった竹内康治監督(45)とグラウンドのごみを拾い、草を刈ることから始めた。技術と知識で部員を圧倒することもできたがしなかった。「心が動かなければ意味がない。いっぱしではないかもしれませんが、ぼくは教育者です」
(中略)
 4年のエース大場達也投手(21)は、ピアスをつけ、よく遅刻した。182センチの長身で140キロ半ばの速球を投げられるのに制球が甘く、試合にほとんど出たことがなかった。香田さんを煙たがった一人でもある。
 3年の終わり、大学に退学を迫られた。授業料が払えない。奨学金とアルバイト収入は母親との生活費や借金返済に消えていた。
 竹内監督が大学にかけ合い、新しい奨学金を得た。香田さんは「おまえをプロに行かせる」と言って、社会人チームの練習に誘い、プロ球団のスカウトを試合に呼んでくれる。反応は悪くない。「どんな形でも、時間はかかってもプロになりたい」。大場投手の耳に、もうピアスはない。
(中略)
 「自信がなくて、どうせ負けると思っていた選手たちに、いい思いをさせてあげたい。彼らはできる」。その思いは駒苫に赴任したころとよく似ている。
------------------------


あぁ、やっぱり香田監督はどんな時も香田監督だ。
強くするだけではない。生徒(学生)の人生を一番に思いやる本物の指導者。

これはあとになって聞いた話ですが、
駒苫時代のある日、香田監督がたった1人でトイレ掃除をやっていたことがあったそうです。
見本を示そうとしたわけではなく、ただ1人でやっていたと。
でもそれを偶然見たある選手は確かに何かを感じ取り、今も大学で頑張っています。


・・・明日、初戦。
佐々木監督がしっかりと香田イズムを継承しつつ、新しい駒苫野球を見せてくれるはず。
泥臭く、最後まであきらめない野球を。

ケガのない、完全燃焼の夏になりますように。
駒大苫小牧の夏が1日でも長く続きますように。

東京から念を送ります。
by nametakeko | 2010-06-28 18:51 | 高校野球 ページトップへ
夏大会 室蘭支部予選組み合わせ
【北海道高野連】

室蘭支部予選の組み合わせが決まりました。

駒大苫小牧はDブロック。
1回戦は6/29(火)9:00、vs苫小牧中央。
2回戦は7/1(木)14:00、vs浦河と虻田の勝者。
代表決定戦は7/3(土)12:30、vs室蘭東翔or登別青嶺or室蘭清水丘。
球場はすべて苫小牧緑ケ丘。

春コールド負けした道栄とは別ブロック(^^;ほっ。


・・・このあいだ春季大会が終わったばかりなのに、もう夏が始まるんですね。
3年生にとっては最後の戦い。
甲子園につながる円山へ、負けたらそこで終わりの一発勝負トーナメント。

どうかどうかケガのないように、これまでの全てを一戦一戦にぶつけられますように。

がんばれ駒大苫小牧!!!
by nametakeko | 2010-06-15 21:07 | 高校野球 ページトップへ
カウントダウン
古豪北海の9年ぶりの優勝で、春季全道大会が幕を閉じたわけですが・・・
この北海と初戦で大接戦を演じたのが札幌第一だったんですよね~~~
速報見たときは勝ったと思ったんだけど(>_<)

この試合を見に行った友人が、『第一はバントが巧い!スゴイ!さすがだ!!』と褒めてました。
菊池監督率いる第一高校でスタートを切れたのは、五十嵐コーチの指導者人生にとってすごくプラスになるんじゃないかな…と勝手に思ってます。


今でも忘れられない、筑波時代のこんなエピソードがあります。

その日は東海大との試合でした。
千葉のとある強豪高校が観戦に来ていたのですが、
なんとなく落ち着きのなかった彼らが、スタメンを告げるアナウンスにめっちゃ反応して一人の選手に注目したのです。

彼が甲子園で活躍していた頃、この子達はまだ中学生、もしかしたら小学生だったかもしれない。
でもちょうど一番『甲子園』にあこがれる年頃で、食い入るようにして見ていたのでしょう。
だからこそ何年たっても、「駒大苫小牧」「サード」「五十嵐大」を、甲子園を目指す野球少年たちは憶えていたのでしょうね。


第一の選手たちも、驚きと憧れをもって新コーチと対面したんだろうな。
なんといっても、北海道高野連HPのトップページに今でも写ってるし。。。^^

そんな第一と、駒苫が夏の南大会でぶつかったらどうしようというのが私の目下の悩みでありまして・・・
身体が2つほしい^^;

いやその前に、支部予選突破!!


室蘭支部予選の組合せ抽選まで、あと一週間。
by nametakeko | 2010-06-07 22:15 | 高校野球 ページトップへ
夏へ
=駒大苫小牧 春季大会室蘭支部予選戦績=
2回戦  5月11日 26-0 vs厚真(5回コールド)
準々決勝  5月15日 1-7 vs北海道栄
【北海道高野連】

昨秋の白樺戦のような展開を祈りながら速報を見てましたが・・・
残念ながら支部予選敗退となりました。

道栄の選手たちは、去年の秋駒澤に負けた悔しさをこの試合にぶつけたそうです。
そして室蘭支部代表に。

「悔しい」という気持ちは、何よりも大きな力の源になります。
あの試合で駒澤の選手が感じた悔しさも、雑音も、夏への原動力になるはず。

何のためにここに居るのか、何のためにがんばってるのか。
全ては夏!!

選手はもちろん監督もスタッフも、雑音に惑わされることなく一枚岩となって夏に挑めるように・・・
彼らをとりまく環境が、彼らの助けになってくれるように・・・心から祈ります。

がんばれ駒大苫小牧!甲子園は君達を待っている!!
by nametakeko | 2010-05-17 20:56 | 高校野球 ページトップへ
春季大会 室蘭支部予選組み合わせ
支部予選の組み合わせが発表されました。
【北海道高野連 春季大会室蘭支部予選組み合わせ】

駒大苫小牧は1回戦はシード。

2回戦 5月11日(火)14:00 vs. 伊達 × 厚真の勝者。
準々決勝 13日(木)11:30 vs. 鵡川と栄のどっちかか?
準決勝 15日(土)12:30 vs. ??
決勝 16日(日)10:00  vs. ???


※初戦は室蘭新日鐵球場、以降は苫小牧緑ヶ丘球場。

なんか…厳しいブロックな気が(--
でも大丈夫でしょう!!
佐々木監督がきっと、この冬に鍛えあげたはず。『戦える集団』に成長してるはず!
東京から応援してますよ!

夏を占う大切な大会。
まずは円山の頂点へ!

ケガにはくれぐれも気をつけて、最高の試合ができますように。
ガンバレ駒大苫小牧!!
by nametakeko | 2010-04-28 18:56 | 高校野球 ページトップへ
ページトップ



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク