検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


2008夏甲子園 観戦記
今年は絶叫しない代わり、内野で平和に冷静に“野球”を楽しんでまいりました^^
駒岩の3塁側に座ったものの、他の試合は全部反対側びいきでした(笑)

a0045303_1874325.jpg
~大会第8日目~
福知山成美
   ×常葉菊川
佐賀商業
   ×倉敷商業
盛岡大付
  ×駒大岩見沢
智弁和歌山
  ×木更津総合



☆第1試合 常葉菊川 2-1 福知山成美☆

5回ウラ、福知山成美の攻撃中に到着。
常葉菊川がここまでノーヒット。ちょっとビックリ。

一死満塁のピンチを常葉がゲッツーで抑える。
1塁側の溜息と、3塁側の歓声で球場が包まれる。
あ~、これ。これなんだよね。TVでは伝わらない、この空気。
そして、アルプスの迫力。福知山はさすが地元、満員^^

6回ウラ、福知山のショート杉本選手が顔に死球を受ける。
次の回の守備は出て来れず。ショートの交代…なんか嫌な予感がした。

7回ウラ、福知山が貴重な1点を先取。ここまで常葉は1安打。勝負ありか?
しかし直後の8回表常葉菊川、一死1・3塁。
1塁走者盗塁で痛恨の牽制ミス、3塁走者生還。そしてなんと、二盗の走者までもが一気にホームへ。

嫌な予感が当たってしまった。
わずか3安打の常葉、これが決勝点となった。

負傷退場でほんの少しの隙を見せてしまった福知山と、何度も満塁のピンチを落ち着いて切り抜けた常葉。

福知山の選手達は、本当に悔しかっただろうな。

でも、これが野球なんだと思った。

☆第2試合 倉敷商業 2-0 佐賀商業☆

もちろん香田監督の母校を(心の中で)応援^^
佐賀商の監督さんは香田監督の同級生なんですね~。
商業高校だからかな?アルプスの黄色い歓声が一際目立ちました。

しかし暑い…熱い…
まだ昼前なのに、午後になったらどんな灼熱地獄になるんじゃ…
日焼止めはすぐ汗に流され、冷えピタは10分でぬるくなる…

こんな中で全力プレーをする選手達はもちろん、審判や監督さんにも頭が下がります。

この日は友人が席を取ってくれたおかげで、かなり前の方で見れた。
甲子園は他の球場と違って、選手と同じくらいの目線で見れるのがなんかすごく新鮮。
一緒にやっているような気分になる^^

ゲームは、第1試合と同じく堅い守りでピッチャーを助けた倉敷商業が完封勝利。
佐賀商は何度もチャンスを作りながらあと一本が出ず。残念。

☆第3試合 駒大岩見沢 8-3 盛岡大付☆

夏初めての一勝を挙げた駒岩の2回戦。
「平和に冷静に」とは言え、この試合だけは力入りました^^

センバツと1回戦の印象から、板木投手の立ち上がりが気になりましたが…

1回表二死2塁のピンチ、レフト前ヒットを小平選手がナイスバックホーム!!
これが大きかった。ここで1点入れられてたら、違う展開になってたかも。

駒岩は3回までをパーフェクトに抑えられたものの、5回ウラ先頭の佐藤秀輝選手がバックスクリーンへ飛び込むソロHRを放ち1点先制。
これでいい感じで後半に入れたと思う。

その後も長短打に相手エラーが絡み、リードを広げるヒグマ打線。
6回の三連打はすごかったな。前半ほとんど打てなかったのが嘘のよう^^

しかし相手もそうやすやすと勝たせてはくれない。
8回表の連続四球と連続安打であっという間に3点差。

そのウラ、板木投手がランナーで還ってきた時すんごく疲れた様子で心配になった。
「板木君、あと1回だ!ガンバレ!!」
後続が粘って少し休む時間ができたことで、最後抑えられたと思う。
守備陣もノーエラーで板木投手をバックアップ。
特にファーストは好捕が多かった。

それと、高橋監督と選手達の雰囲気がすごくいい感じなのが印象的でした。
ハイタッチしたりして。
北北海道の代表として実力を発揮した駒岩ナイン、おめでとう!
3回戦もガンバレ!!(しかし智弁…)

☆第4試合 智弁和歌山 5-2 木更津総合☆

実は私、隠れ智弁ファン(笑)
あのド迫力応援を浴び、高嶋監督の仁王立ちを見るのが今回の2番目の目的でした^^

しかし3塁内野席の木更津総合ファン(関係者?)もかなりの迫力だったな~
智弁の好プレーで拍手なんて、怖くてとても出来なかったわ^^

2回ウラ、1点を追う木更津総合が相手エラーで一気に逆転。
今日の試合はどれも、エラーした方が負けてる。
これはもしかして…??

でも、送りバントをことごとく(6回中5回も!)失敗してもその後必ず打つ所はやっぱり智弁だなあ。スゴイな~。
そのバント失敗や木更津の好守で、17安打にもかかわらず5得点でしたが(^^;

木更津総合もいいチームだった。最後まで声が出ていて。
キャッチャー地引君は、1回戦に続いてバントフライへ飛びつく素晴らしいプレーがあった。
智弁を応援してたけど、最後三者三振で終わった時は「あ~~」って思ってしまった。
マネージャーが泣いているのを見て、なんだかたまらない気持ちになった。

…甲子園はやっぱりいいな。他の球場にはない空気がすごく好き。
駒岩のお陰で栴檀林♪を歌えたし。
来年は駒苫の選手と一緒に歌いたい!
by nametakeko | 2008-08-11 12:53 | 高校野球 ページトップへ
<< 大阪桐蔭おめでとう ページトップ 2008年選手権 開幕 >>



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク