検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


想い出甲子園 最終回
a0045303_21223771.jpg
悔しさや悲しさがこみ上げてきたのは、帰りの新幹線に乗ってから。

家に着いて、頭が冷静になっていくうち報道も色々出てきて、その気持ちがどんどん強くなっていきました。

「やっぱり、最後にナンバーワンポーズさせてあげたかったな…」
「スクイズしないで打ってたらなぁ…」
「でも香田監督がいいと思ったんだから、あの時はあれが一番だったんだ」

「選手が毎年入れ替わる高校野球で、ずっとチャンピオンでいられるわけがないんだし…」
「いつか負ける時が来るのなら、甲子園の決勝しかも再試合で1点差っていう負け方以上のものはなかったんだし…」
「これで、監督と新チームは余計な重荷を背負わずに済むんだから…」

「でも、3年生はこれで終わりなんだよなあ…優勝旗、持たせてあげたかったなあ…」
「だけど、ここで人生終わりじゃない。きっとこの負けが活きる時が来るよ」

一生懸命、“これで良かったんだ”と自分を納得させようとするんだけど、そんなに割り切れるものじゃなく、頭の中がグルグル回ってた。

カプセルの件を知った時は、ああ、そうだったんだ。田中君も入れてあげたかった。と思った。
そして、後輩にTシャツ着せて商売に利用するカプセル業者やこぞって絶賛するマスコミに、激しい嫌悪感を持った。

秋の神宮大会で早実に勝ってなかったら、どうなってたかなあ。
あっちゃんが斉藤君からHR打たなければ、甲子園であんなに抑えられなかったのかも…
「夏」が至上命題でなければ、道大会で慎重すぎる程の投手起用にならなかったんだろうな…
そうすれば、田中君があそこまで疲れることも無かったのかな…
etc...etc...

…スポーツに“たられば”は御法度。
それでも、モンモンと考え続けてしまうのがファンの情でして。

球史に残る、延長15回と再試合。
世間の人は、素晴らしかったって皆言うし、投手戦が好きなウチの旦那も「いい試合だった」と言う。
でも、客観的に見れた人がこの2試合を一番楽しめたんじゃないかと思う。
私は必死で、良い試合と思う余裕なかった。
特に1日目はずっとサヨナラ負けの恐怖と闘って、心臓壊れるかと思ったし…

もう少し時間が経ってビデオを見た時には、違う見方が出来るかな。

今思うのは、もうこんな事は永久に起きないんじゃないかなってこと。
北海道勢初の全国制覇。そして連覇に準優勝。その間に起きて、乗り越えた出来事。
この奇跡が起きた時代に生きて、この目で見れた私は幸せだった。
道産子のいち高校野球ファンに、彼らは沢山の宝物をくれた。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2006年夏が全て『ハンカチ王子』という言葉で総括されるのがたまらなく嫌だけど、でも、本当に高校野球が好きな人ならちゃんとあの試合を覚えててくれると思うから、それだけでも嬉しい事だよね。
松山商業vs三沢とか、箕島vs星稜みたいな存在になるよね。

みんな、10年後どんな人になってるだろう。
田中君以外にも、プロで活躍する選手が出たら嬉しいな。
指導者になる選手もいるだろうし、野球から離れる子もいると思うけど、みんな、幸せになって欲しい。
精神的に満たされた、幸せな人生を送って欲しいです。
この先自分が死ぬまで、ずっと願い続けるよ。
そうしないとバチが当たる位、彼らは私の心を満たしてくれました。

…長くなりましたが、観戦記、終了です。お付き合いありがとうございました。
by nametakeko | 2007-02-13 21:14 | 高校野球 ページトップへ
<< 球春 ページトップ 『深紅の旗は我にあり』著者、蔵... >>



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク