検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


想像力を持っていて欲しかった。
【スポーツニッポン】

高校球児は聖人君子ではない。
高校球児だからって、甲子園に出たからって、駒苫部員だからって、完璧な人間というわけでは決してない。まだ十代の高校生。
だから、大人が過度に持ち上げたり、過度に何かをを期待するべきでない。
それを意識しながら応援してたつもりだったけれど、忘れかけていた。

ファンは勝手に、清く正しく美しくのイメージを押し付けているのかも知れない。

“ただ野球をやっているだけなのに。周りが勝手に美化して、騒いで、注目しているだけ。好きで注目されてるんじゃない”
そんな環境は、確かに重荷だろう。ましてまだ十代。
私なら、街の人皆が自分を知ってるなんて気持ち悪いし息苦しいし、逃げ出したくなる。

でも、そんな背景を鑑みたとしても…
茨の道が見えながら自分達の為に戻ってきてくれた香田監督を裏切る事、仲間に肩身の狭い思いをさせる事、後輩を泣かせる事だけはして欲しくなかった。

あの出来事を乗り越えてきた彼らだからこそ、本意ではないにしろ注目されている事を受け入れて、想像力を持って欲しかった。
これも、過度な期待だろうか?

もしも、今年3月のセンバツ辞退・監督辞任が、とばっちりを受けた子達にとって意味を持つとしたら…
それは、将来、彼らは軽はずみな行動で親や恩師や仲間を傷つけたり悲しませるようなことは絶対にしないだろう、という期待だった。
想像力を働かせて、先を読んで行動できる人になってくれれば、あの一件は教材として生きると思っていた。

この期待も、結局はファンの押し付けだけど。。。

残念です。

これから入試を迎える同級生、又、遠い来年の夏を目指して冬を越そうとしている下級生が動揺しないよう、学校側は配慮して頂きたい。お願いします。
そして、誰よりも苦しんでいるであろう香田監督のお身体、心が心配です。

監督にお詫びしたい気持ちです。
by nametakeko | 2006-11-11 21:07 | 高校野球 ページトップへ
<< 普通に野球が出来る幸せ ページトップ KOKOYAKYU - Hig... >>



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク