検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


神宮大会(4. vs関西)
11月15日火曜日。ついに決勝まで来た。4日連続バックネット裏最前列で駒苫の試合を見れるなんて、夢みたいだ。今日が最後、早めに家を出る。

球場に到着したのは8時過ぎ、まだ3人しかいない。昨日近くに座ってたおじさんを発見。おじさんによると昨日の方が多かったとの事。いい天気だったし、しかも相手が早実だったからかな。駒苫ナインのお母さん方も来た。球児の母というのは、経済的には勿論、精神的にも大変だと思う。息子同士が同じポジションを争う事もあるだろうし。でも、すごく仲が良さそうで元気なお母さん達だった。



駒苫バスから、控えの選手達が荷物を運んでいた。レギュラーの重そうなバッグを何個も両肩に掛けている。

9時半、開門。バックネット裏最前列、一塁側ベンチ寄りの席をゲット。それにしても寒い。カイロと手袋を持ってきて良かった。選手達が目の前でキャッチボールを始めた。先発が気になる。田中くんの4連投は避けて欲しい、投げるとしてもショートリリーフでと願った。勝って欲しいのは勿論だけど、田中くんを引っ込めて負けるならそれはそれで仕方ないと思っていた。ここで無理して故障したら元も子もない。

でも、ブルペンで投球練習を始めたのは田中くんだった。大会前、「北海道にセンバツの枠が1つしか無いのはおかしい、優勝して神宮枠を持ってくる。全部投げる」と言っていた田中くんが、それを実現しようとしている。こうなったら、もう応援するのみだ。

10時半試合開始。決勝の相手は中国地区代表・関西。ダース投手は甲子園でも投げた2年生。2回戦、京都外大西に終盤6点差をひっくり返され敗退、号泣していた。これだけ悔しい思いをしたらきっとこの後強くなるだろうなと思って見ていた、あの投手だ。リーチが長い。

3回、5番奥山くんのソロホームランで1点先制!

田中くんのピッチングは、いつも以上に凄い闘志がこもっている。「オリャアア!!」「ヨッシャアア!!」絶対に負けない、という気迫が伝わってくる。田中くんの好きな言葉は「気持ち」。ベンチからも「気持ちで打て!」「強気じゃ強気!」と仲間を鼓舞している。見ている方も、応援に力が入る。「アウトをとる一番簡単な方法が三振」とは頼もしい。解説も言っていたけど、あの気の強さは本当にピッチャー向きだ。

駒苫は、7回またまた奥山くんの3ランで突き放した。奥山くんこの大会大当たり、打率7割を超えた!新聞にお母さんの談話が載っていた。「気持ちが弱い」と秋の全道大会でベンチから外され、野球が辛いと洩らしていたそうだ。朝早くからチケット売り場に並んでいたお母さん、嬉しいだろうな。

9回表、田中くんは149kmを連発。完投で最終回に149km…凄すぎる。バックも今日は駒苫らしい堅守だった。レフト三谷くんからのナイスバックホームもあった。そして最後はショート三木くんの華麗なグラブさばきで5-0の完封勝利!神宮大会初優勝だ。おめでとう!!

ちなみに神宮大会は、校歌斉唱が無い。栴檀林~歌いたかったなぁ。
by nametakeko | 2005-11-23 22:22 | 高校野球 ページトップへ
<< スター選手の存在 ページトップ 神宮大会(3. vs早稲田実業) >>



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク