検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


岡山国体(2. vs遊学館)
10時、決勝戦が始まった。アルプスから見るのとは全然違う角度で、新鮮な感じ。先発は松橋くん。3回に一挙4点を先取する。それにしてもベンチが明るい。いつもこうなのかな?皆すごく楽しそうだ。5回にも連打・連打で4点追加!五十嵐くんライトオーバーのタイムリー2塁打!!一瞬入ったかと思った、大きな当たり。甲子園ではつなぎ役に徹した五十嵐くんのタイムリー、とってもとっても嬉しかった。



6回の守備が終わったベンチで、ナインが「松橋お疲れ!」「ご苦労さん!」とエースに声をかける。松橋くん最後の公式戦、6回を無失点。嬉しそうな、照れたような笑顔だった。本当にこれが最後なんだなあ。ベンチの動きから、それがひしひしと伝わってくる。センターに高野くん、ライトに白岩くんが入る。あと津島くんが出ればベンチ入り3年生全員出場だ。

9回表、最後の攻撃。この回打席に立つ3人に、白岩くんが「一人出てくれ!津島に打たせてやってくれ!」と叫んだ。そうだ、1人出れば次打者はピッチャー。松橋くんの後に岡田くん・吉岡くんが投げ、田中くんが残っている。白岩くんの言葉にうなずいた先頭打者岡山くん、内野ゴロを打つも相手のエラーとヘッドスライディングで出塁!!あの京都外大西戦7回ウラの内野安打と同じ、執念のヘッドスライディングだ。

この試合、珍しく送りバントが殆ど無かった。しかしここは青地くんが送る。(ファウルで失敗しかけ、ベンチから「おいおい頼むよ~津島に打たせてやってくれって」とヤジが飛ぶ…限りなく明るい駒苫ベンチ。)そして五十嵐くんがこの日2本目のヒットでつなぐ!!

1死1・3塁、代打津島くんの名前がアナウンスされる。この時のベンチの喜びようと津島くんの嬉しそうな笑顔を見て、私は胸がいっぱいになった。昨夏もベンチ入りし、秋には4番を打ったこともある津島くん。V2直後、NHKの宿舎中継で「控え”ピッチャー”」と紹介され苦笑していた津島くん。思いをぶつけて欲しい。

津島くんの打球はレフトの頭上へ。緊張しただろうなあ。でも、このレフトフライを私は一生忘れない。津島くんに回す為に、みんな必死だった。ベンチの掛け声が、岡山くんのヘッドスライディングが、青地くんのバントが、五十嵐くんのヒットが生んだ打席。甲子園の試合と同じ位私の心を揺さぶった。こういうチームだからこそ2連覇出来たんだろうなと思った。

最後は田中くんが気合の投球でびしっと抑え、9-1で勝利。2冠達成だ。3時間前より更に大きな校歌が響いた。そして、杢代くんや山下くんなど帯同メンバーも一緒にベンチ前でナンバーワンポーズ。駒苫3年生の日本一長い高校野球生活が、終わった。

青地くんのコメント「僕達のやってきた事が間違いなかったと証明された」。その通りだ。2ヶ月前、快挙から一転どん底に突き落とされた選手達が、国体も勝ちに行くと宣言し、言葉通り実現した。よくやったと思う。実力もさることながら、本当に強い精神力。心から、おめでとう。
by nametakeko | 2005-11-03 20:00 | 高校野球 ページトップへ
<< 岡山国体(3. さよなら、V2... ページトップ 坂田健史選手 現役続行! >>



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク