検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


1994年夏
前の日記で1994年夏の事を書いたが、この年は印象に残る選手、チームが多かった。

北海高校の2年生岡崎光師投手。
絶妙な牽制で何度もランナーを刺し、あの上甲監督率いる宇和島東を破りベスト8まで行ったが、この年優勝の佐賀商に準々決勝で敗れた。ちなみに翌年3年生になった岡崎投手を甲子園で見たかったが、残念ながら夏は出られなかった(春は出場)。岡崎投手は今も室蘭のクラブチームで投げている。

山口・光高校の杉村衡作主将。
開会式、「野球を愛する私達は、あこがれの甲子園球場から全国の仲間にメッセージを送ります」で始まった選手宣誓は強烈なインパクトがあった。3年生でただ一人ベンチ入り出来なかった仲間、そして地区予選で負けていった全国の選手達への思いを込めたそうだ。名前も知らない全国の選手達を仲間と捉え思いを馳せるその想像力に感動した。私にとってあれを超える宣誓は後にも先にも無い。あの開会式のビデオは永久保存版として大切にしまってある。
数年後の新聞で、その後大学へ進み就職、野球は年1回のOB戦でプレーしていると知った。そして奇遇な事に彼の就職した会社は私の家族と同じらしい。といっても同僚という訳ではないんだけど。

そして”青い旋風”長崎北陽台。初出場、県立の進学校。
一回戦で関東一高を相手に8回までノーヒットに抑えた松尾洋和投手をバックが好守備で盛り立て快進撃が始まった。ベスト8進出。松尾投手は慶大を経て大阪ガスへ入り、今も活躍している。
今年8月の東京ドーム、都市対抗野球大会で「ピッチャー松尾」のアナウンスとマウンドのヒョロっとした長身に「あれ?もしかして」とパンフを見た私の目に入ったのは、11年前に甲子園の印象を聞かれ「暑かった」と答えたあの笑顔と同じだった。
by nametakeko | 2005-09-16 20:36 | 高校野球 ページトップへ
<< 高校球児のその後 ページトップ 高校野球と私(2) >>



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク