検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


2010春季リーグ戦 vs帝京大学 2回戦
☆5月9日 vs帝京大学 2回戦 @昭島市民球場☆
帝京大 0 0 1 1 0 0 0 1 0 1 0  = 4
筑波大 0 1 0 0 1 0 0 0 1 1 1X = 5X (延長11回サヨナラ)
【投手】帝京大:栗山、讃岐、三富-仲村竜
     筑波大:宮谷、加藤啓、野田-糸井
【三塁打】竹松(帝)
【二塁打】南口・奥野(帝)、佐藤高・矢野(筑)
【連盟サイト 試合詳細】

二度目の先発宮谷君(1年・報徳学園)は、軽快な守備にも助けられ上々の立ち上がり。
キャッチャー糸井君(2年・報徳学園)が盗塁を刺し、内野陣もゲッツーを取り、ルーキー左腕を盛りたてます。
(今日はゲッツーが3つも!)

2回ウラ、筑波は
先頭塩沢君(4年・帝京)がレフト前ヒットで出塁、バントと四球で一死1・2塁。
続く糸井君の打球もライトのグラブをかすめ、満塁に。
そして矢野君(3年・桐蔭)が先制タイムリー!
なお満塁のチャンスは続き、外野フライで三塁走者タッチアップ、しかし好返球でアウト。

ここでもうちょっと取れてたら後が楽だったんだけど。。。


直後の3回表、2本のヒットですかさず同点にされる。
あ~~だからさっきもっと取っとけば(T◇T)

さらに4回、先頭にツーベースを打たれ一死3塁のピンチ。
ここで加藤君(3年・真和)にスイッチ、しかし初球をレフト前へはじき返され勝ち越しを許す。。。
1-2。
それでも加藤君は後続をゲッツーで断ちます。


早めに追いつきたい筑波は5回ウラ、
一死から大島君(3年・智弁和歌山)がレフト前で出塁、盗塁を決め、佐藤君(4年・一宮西)のライトオーバータイムリーで同点!
試合は振り出しに戻ります。

その後、筑波は加藤くんの好投とバックの再三の好プレーで帝京打線を抑えますが、
こちらもなかなか攻めきれない。昨日の攻撃をちょっと思い出してしまう。
勝利の女神はどっちにつくのか全く分からない状態。


一点勝負になってきた8回表、
先頭打者にヒットを打たれ、投前バントがフィルダースチョイス(惜しいぃぃぃ~)。
一死満塁となったところで、野田君(3年・刈谷)がマウンドへ。
犠牲フライで再びリードを許しますが1点で切ります。2-3。

あと攻撃2回ある!焦るな~!!


代打をつぎ込む帝京を三者凡退に退け、いい形で迎えた9回ウラ。
下位からだけど、今年の筑波は打順関係なく打ててる。ぜったい大丈夫!
先頭の矢野君が中越えツーベース、林君(2年・広陵)が送って一死2塁。
そして代打宇佐美君(2年・今治西)が値千金のレフト前タイムリー!!
土壇場で同点!!

ここまで来たら絶対勝つ!っていうか勝たねばならない!!


10回表、
二死を取ったあと連打を浴び、またもや勝ち越しを許す。
それでもファースト牽制で1点で切る。野田君はまだ落ち着いてる。大丈夫!
あきらめるな~~~!

そのウラ、帝京は昨日の先発Pを投入。
一死から代打山下君(3年・波崎柳川)が四球で出塁、
続くキャプテン野口君(4年・帝京)が執念でライト前に落とし、糸井君のセンター前タイムリーでみたび追いつく!!4-4。
なおも一打サヨナラのチャンス、しかしここは同点どまり。


試合の幕切れは11回でした。
二番から始まる帝京打線を3人で(最後は三球三振!)抑え、今度こそ!の思いの筑波は
代打鈴木君(3年・前橋)が追い込まれながらも二遊間を抜けるヒットで出塁、
続く酒井君(4年・刈谷)のセンターへの強い打球が相手Eを誘い、無死1・2塁。
満塁策で四番塩沢君にまわります。

もう、なんでもいい!犠牲フライでも。ゴロでも前進守備の内野を抜ければ。塩沢君が決めるんだ~!!

そしてカウント0-2から振りぬいた打球は高々とセンター頭上へ。
サヨナラ犠牲フライで3時間にわたる激しい試合が終わりました。


・・・はぁ。。。燃え尽きた。
筑波のサヨナラ勝ちって初めて見たかも。(サヨナラ負けは何度かありますが…)

勝敗の分かれ目は・・・
『最後まで気持ちを切らさなかったかどうか』に尽きるのではないかと思います。
こういうゲームは、やっぱりミスをした方が負けるんですね。
筑波は、皆が自分の役割を分かっていて、全員の力で勝ちを得た感じがする。
投手陣はよくガマンして投げて、代打の選手達もあの緊迫した場面でよく力を発揮できた。
普段から、試合に出ていなくてもグラウンドで感じたことを自分のものにしていったから、結果を出せたのでしょうね。

本当によかった!ナイスゲームでした。
勝ち点3おめでとう!!



-----------------------------
どーしても今日勝ってほしかったのは…
明日の仕事は抜けられそうになく、3回戦を見に行けないから(^^;
「勝たねばならない!」は、そんな身勝手も一因なのでした。スイマセン。
でも、やっぱり一試合でも見逃したくないんですよ~~
by nametakeko | 2010-05-09 21:29 | 大学・社会人野球 ページトップへ
<< 夏へ ページトップ 2010春季リーグ戦 vs帝京... >>



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク