検索
最新のトラックバック
高校野球道DS
from 高校野球道DS
プロ野球チームをつくろう..
from プロ野球チームをつくろう!2..
ROOKIES(ルーキー..
from ROOKIES(ルーキーズ)..
多くの甲子園球児を生み出..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
小柄な打者が、ボールに力..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
効果的なトスバッティング..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
佐野式少年野球最新バッテ..
from 元巨人軍コーチのレッスンプロ..
「社会人」も始まってます。
from mingoh's観戦レポート
[野球]球速アップ(上げ..
from [野球]球速アップ(上げる)..
なめたけちゃんについて
好き→野球・南の島・フェレット。
応援→駒大苫小牧高校、筑波大学。
夢→甲子園全試合観戦、北海道のサマーハウス。
尊敬→香田誉士史監督。
メール→  8.bluesky@gmail.com
アドレスの一番最初に数字の0を加えてお送り下さい。


甲子園球児の卵たち
センバツ最中の3月下旬。

東京で開催されたボーイズリーグの全国大会に、
BASEBALL SPIRITSの奥村幸治監督のチーム、宝塚ボーイズが出場しました。
一度見てみたいと思いつつ、なかなか機会がなくて・・・やっと応援が実現^^


宝塚は初戦を突破し、この日は2回戦、vsオール枚方。
試合は両チームとも、予想以上にハイレベルでした。各打者が粘るし、簡単に3人で終わらない。
かえって、センバツの方が「あら??」って思ったりして。。。

中学生ってこんなにすごいんだ。身体も大きい。
中には背番号の端っこがベルトで隠れそうな子もいるけど、でもそういう子が一番声が大きい。
スタンドも腹の底から声を出してて、ヘタな大学よりずっと迫力ある。

試合は先発投手が3回をパーフェクトに抑え、前半押す展開で宝塚が先制。
しかし、そのPが降りたあたりから相手も本領発揮し、すぐに逆転されてしまいます。
ジワジワと差が開いていき、最終回を前に1-6。
それでも最後まであきらめない宝塚、代打のヒット、エラーと内野安打などでつないでつないで2点返す。
しかし反撃もここまで。3-6の敗戦となりました。



・・・結局、このオール枚方が優勝。
優勝チームにここまでの試合をしたのだからスゴイと思うけど、奥村監督は「まだまだ」と厳しい見方をされていました。
「人として大事なこと、思いを大切にして行動することを、本気で中学生に伝えたい」と。
気持ち、礼儀、技術、全ての面で日本一を目指したい、と。


宝塚ボーイズは、奥村監督が他の中学チームを手伝っていた頃、
父兄がグラウンド整備をしたり監督へお茶を出すようなやり方に疑問を感じ、自分で作ろうと思い立ったのが始まりだそうですが
今年で12年目を迎えたチームはそういう思いがしっかり浸透しているように見えました。
子供達の振る舞い、あいさつ。話の聞き方など。

宝塚を出た選手は、きっとどんな厳しい野球部でもやり通せると思う。
なぜなら、中学で既に人生を見据えた“本気の”指導を受けているから。


試合を見る私は、すっかり母親の目になってました(^_^)v
数年後きっと、この中の誰かが甲子園の舞台に立ちます。
その時私はまた、母親の目で彼らのプレーを追うことでしょう^^

【NPO法人BASEBALL SPIRITS公式サイト】
by nametakeko | 2010-04-16 18:41 | その他アマチュア野球 ページトップへ
<< 2010春季リーグ戦 vs日本... ページトップ 2010春季リーグ戦 vs城西... >>



東京で働く道産子、なめたけちゃんの日記です。
by nametakeko
カテゴリ
全体
高校野球
大学・社会人野球
その他アマチュア野球
プロ野球
フェレット
日記
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク